プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人て人目気にしたり他人軸で生きてるやつばっかですよね。で人には親切心がないし、裏では悪いことばっかやってたりとこんなんで今の世の中は大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

何とかなっているところを見ると、あなたの日本人観が一部おかしいのでは無いでしょうか。

世の中それほど捨てたものじゃないよ。
    • good
    • 1

他人の親切心に気が付いていないだけでは?



親切な人多いですよ。
自分勝手な人は一部です。
    • good
    • 0

日本人の自意識過剰はもう病的だと思います



それをメディアや外国の人に付け込まれてますね
いつニュースや何かの番組、新聞、雑誌を観ても読んでも「海外では〜」「日本は世界的に観て〜」
何かをインタビューするときは浅草
普段やる天気予報ですら海外の方中心の報道をするしまつ「日本の天気どうですか?」
外国人視点の物言いばかり

日本の村社会が生み出した結果だと思います
村社会のすべてを批判しません、犯罪が少ないという利点もあると思います
でも、自意識過剰は国民病だと思います
    • good
    • 1

そうかなあ?


質問者さんがそうだからと言って他人がそうとは限らないよ。
    • good
    • 1

日本人て人目気にしたり他人軸で生きてるやつばっかですよね。


 ↑
そういう人が多いのは確かです。

欧米キリスト教文化圏では、神との約束さえ守って
いれば、他人にどう思われようと関係無い。
そういう個人主義的傾向が強いですが、
そんな神様のいない日本では、世間が神様の
代わりになっているのです。
だから、一目を気にする人が多いのです。
自我が育たなかったりするのです。

以上が文化人類学による説明です。




で人には親切心がないし、裏では悪いことばっかやってたりと
こんなんで今の世の中は大丈夫でしょうか?
 ↑
千年以上もこれでやってきたのですから
大丈夫でしょう。


日本は「第2位」“世界で最高の国”ランキング2019
“世界で最高の国”を決める国際ランキング「ベスト・カントリーズ」(2019年版)で、
日本が総合第2位に選ばれ、注目を集めている。

このランキング調査は、米ペンシルバニア大学ウォートンスクールと、
米誌「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」、世界最大の広告代理店WPPグループで
93ヵ国に拠点を持つ「BAVコンサルティング」が、毎年共同で行っているもの。

初年度(2016年)に7位だった日本が躍進する一方、米国は4位から8位に下降。

スイス
日本
カナダ
ドイツ
英国
スエーデン
オーストラリア
米国
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!