「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自分を変えること

初めまして。
35歳の会社員です。

私はこれまで、学校でも、バイト先でも、会社でも、人間関係をうまく回すことができていません。
学校ではグループには所属していましたが、休日に一緒に遊んだり、卒業してから連絡をとるような友達はいません。
会社でも、たまにランチをするくらいの関係の方はいますが、基本的には一人です。
仕事をやめたら、家族以外につながりが続くような人はいません。

どこにいってもうまく馴染めず、馴染めないばかりか嫌われることが多く、自分に原因があるのだとは自覚しているものの、改善できないまま、昔と変わらず生きています。

会社は学校と違い、嫌いな人であっても態度には出さないので、日常的に雑談をかわすことで疎外感を忘れるときもあります。

ですが、例えば会社のチームでランチに行くときなどは、自然といつもひとりになります。
ランチ中に会話から外されることはありませんが、ランチに行くお店までの行き帰りは、いつもぽつんとひとりになります。

これまで、どうせ今更どうにもならないし、人付き合いがないのでプライベートでのトラブルはないし、仕事上のやり取りができ、働くことができればいいと考えていました。

ところが、仕事である人と関わり、自分を変えたいと思うようになりました。

うまく言えませんが、その人を見ていると「人間関係をうまく築けたとしたら、こういう人生になるのか」と、急に自分が惨めでむなしく感じはじめたのです。

すぐに変わるとは思っていません。
今は、「感じ良く挨拶をすること」という、まるで小学生のような目標から実践していますが、日によって忘れていたり、できなかったり。
こんな当たり前のことも意識しなければできない自分に絶望しています。
いかに意固地に自分ひとりの世界で自分中心に見てきたのか。

私と同じように、自分を変えようとしてうまくいった方。
変わるためのアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もそんな感じだったかも。

人間関係は、人間の悩みの大半の原因になっている。
だから特別変な事でもないね。
あなたがこのままではまずいと考えるなら、いろいろとやってみたらいいね。
きっとあなたは真面目で自分から話しないようなタイプでは。
すると、どうしても人との付き合いや接触も少なくなり、
孤立しがちになるね。
でも、それはあなたが悪いわけでもない。
ただちょっと積極性が足りないだけ。
だから自分を責めないで、気楽に取り組んだらいいね。
一人でいるということは、気楽だし人に気を使わなくても済む。
決して悪い事ばかりではないので、気楽にね。
    • 0

たとえば、役者さんの中にも、人見知りな人が結構いるそうです。

役者になったつもりで、セリフとしてあいさつしている、会話を交わしている、と思って話すのも、ときには面白いと思います。
志村けんも、人見知りだそうですけど、ああやって、一流の芸人になって、活躍しています。
ときには開き直りも必要です。
    • 0

力み過ぎてカラ回りしているのかな。

感じ善くなくていいから 普通のテンションで挨拶すればいいですけど、結構難しいよ。挨拶
    • 0

挨拶って基本ですよね。

日によって忘れる、出来ない、それは今すぐ改めないと、先へは進めなさそうです。

手本となるかた、いや目標とするかたの真似からで良いと思いますよ。

良い所はどんどん盗まないと!
    • 0