アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうそろそろ卒業シーズンでしょうか。
さて卒業と言えば、卒業式で卒業証書を壇上で恭しく頂戴しますが、もし卒業証書が紙ではなくメールやLINEだったら・・・
皆さんはどう思いますか?
その方がいいですか?
それとも、やっぱり形のある紙がいいですか?

A 回答 (9件)

どうも思いません。

メールやLINEで届いたら、ただ淡々と KGサイズかハガキサイズの写真用紙にプリントアウトしてアルバムに貼っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、KGサイズかハガキサイズ・・・
これだったら通常の卒業証書よりも大分コンパクトなので保存にも好都合かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 21:45

卒業式は卒業証書をもらうイベントだと思うので、


卒業式は要らなくなりますね。
それもアッサリしてていいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、卒業証書をもらうためのイベント・・・
頷けます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 21:45

世の中ペーパーレスの時代ですから。


いいんじゃないでしょうか?
どこかでクラウド管理してもらうとか?
年金手帳とか、証書なんかの
滅多に使わないけど、無くすと困る物も
クラウドサービスを使って電子媒体で
管理できる時代がくれば良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クラウド・・・
いずれ、この証書に限らず紙関係はそうなっていくかも知れませんね。
ますますIDとPWの時代になっていきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 21:50

もう、無いです。

捨てました。
役に立ったことも無いです。

今時は、「要らない」かもしれません。
制作費を困っているか方々のために役立てていただいたほうが嬉しいです。

卒業証書無くても、同窓会で笑いあえる仲間がいるし、
ありのままの人物評価をしてくれる企業もある。
もう、一流校を卒業した証など、役に立たない時代が来ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
でも猫も杓子も大学、AOでもいいので何とかして行きたい人がいるということは、「証」が欲しいのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 21:52

嫌ですね。

漏洩もあるし。
父の大学の卒業証書は45年程前だが、実家に残っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、膨大なデータ管理はクラウドあたりになるかも知れませんが、IDやPWのちょっとした漏えいで大変な事になりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 21:53

データーとして 残しておくのなら、それでいいが、正式には書面 ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正式には書面
その方が威厳があっていかにも「卒業した」という気分になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 21:54

電子化するのもいいかもしれませんね。


履歴書には、卒業証明のQRコードを貼るとか、そもそも履歴書も電子化すればいいし。そうすれば学歴詐称も無くなります。学歴って就職以外ではけっこう詐称できちゃうから、お見合いの時とか卒業証QRでチェックしたらいいと思います。

卒業証授与は、生徒と校長先生が壇上で向き合って、お互いスマホをタップしてピロリン♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、“卒業証書はこのQRコードから・・”みたいな時代が来るかもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 21:57

トンビさんこんにちは☆



コロナ・ウィルス騒ぎの今なら、メールで送付した方がいいかもしれませんね。
企業の面接でさえ、ネット経由で遠隔的にやっている所もあるそうです。
でも普段は紙のものを卒業式で壇上で手渡された方が実感もあるし思い出に残りますね。ただ、年数が経つとどこにあるかわからなくなりますから、電子データがある方が保存には都合がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このお礼を差し上げている時点で、3月2日から全国の小中高が臨時休校となりましたね。
したがって卒業式もどうなるのか、児童・生徒にとっては忘れられない年になりそうです。
メール送付が現実味を帯びてきましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/28 08:30

死ぬまで保存できるならデジタルでも問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ではクラウドという話もありますね。
そうなったら、ますますIDとPW管理が重要になってきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/28 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!