準・究極の選択

こんにちは。

Excel で、このようにしたいのですが、うまくいきません。

1.入力は、A列 のみ
2.B列は、A列の内容を読み取り、文字の中に"(JP)"があったら"日本"、"(EU)"があったら"欧州"、"(US)"があったら"米国"と表示させたい

A B
-------+-------
aaa(JP) 日本
bb(EU)c 欧州
d(US)ee 米国

どのように関数を指定したら良いでしょう?

=IF(COUNTIF(A1,"*(JP)*"),"日本","") と、ここまでは作ってみましたが、複数条件がうまくいきません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

=IF(COUNTIF(A1,"*(JP)*"),"日本",IF(COUNTIF(A1,"*(EU)*"),"欧州",IF(COUNTIF(A1,"*(US)*"),"米国","") ) )



で如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_rumble さん、こんにちは。

出来ました!
IFSとか、IFCOUNTSとか、そっちに向かったのが失敗だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 17:12

添付図参照


F2: ="("&D2&")"
B2: =INDEX(E:E,MATCH(MID(A2,FIND("(",A2),FIND(")",A2)-FIND("(",A2)+1),F:F,0))
「[Excel] 関数:複数条件での文字表」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike_g さん、こんにちは。

こういうやり方もあるんですね。勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/03 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報