プロが教えるわが家の防犯対策術!

SFや架空の物語だと、地球という星単位で統一されている設定が多いですが、現実的にそうなる可能性はありますか?

あと1000年ぐらい掛かるか、外的要因、、、つまり、江戸時代の黒船のような存在が出現する限りなさそうですよね。

A 回答 (20件中11~20件)

ありますよ。

検索はGoogleで統一されれ、スマホはAndroidで統一され、宅配はAMAZONで統一され、飛行機はエアバスで統一され、言語は英語で統一され、尺貫法はメートル法で統一され、道路は右側通行で統一され、食事はファストフードで統一され、選挙は電子投票に統一され、歴史は勝者が書いた歴史に統一され、、、、、これらがある日5Gで統一されてこの星の統一が完了する、、、、。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
現に時間の概念も「西暦」が世界的には普及してますよね?(すみません、小さな国の文化はわかりません)1年が365日で1週間は7日。これも世界の都合で統一化されました。

そして仰るっ通り、ネットの技術や検索などもそのうち統一される日がくるでしょう。

例えば1万年経っても人間の質は変わらないかもしれませんが、テクノロジーが世界の概念を大きく変える可能性を秘めていると思ってます。

「物質」そのものを超光速で移動できる技術が確立されたら、地球の裏側も1分で行ける世になりえる可能性もあります。※まぁその前に人類は宇宙へ進出している可能性も高いですが。

あなたがおっしゃる統一とは何をどんな風にすることでしょう。

何かみんなが同じようにすると何かいいことがあるんでしょうか?
そうでないところからいろいろな変化や考えや工夫が生まれてきたのではないでしょうか。
もちろん望ましくないものも生まれましたが、そういうのがあって淘汰されて今があると思います。
なので、統一という概念は多分ふさわしくないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

実際、作物から製品も、●●産が世界の大半を占めるという状態になってる部分はありますよね?

統一できればよりコストが削減でき、人種の垣根を越えて世界が動くようになると思います。

その可能性を秘めているのが「ネットの進化」だと思ってます。

恐らくですが、1000年以内に日本からアメリカまで1時間も掛からず行ける技術が生まれるやもしれませんし、物質そのものを瞬間移動させる技術もできるかもしれません。

そうなった時(時間という概念が無くなる)、世界は大きく変わると思ってます。

余程のことをやらかさない限りは無い。

(人類の人口が今の1/10,000以下になるとか)
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

現実的にそうなる可能性は低いと思います。

少なくともあと1000年は無理だと思いますし、なるとしても3000年ぐらいはかかると個人的には思っています。

理由は「地球は思っている以上に価値観の相違が大きいから」です。
たとえばユダヤ人は2000年間流浪しながら、それでも「ユダヤ民族」という枠組みと宗教を維持してきましたし、かれらは12000年前から存在する民族でもあるわけです。

その彼らが2000年ぶりに建国したのがイスラエルで、その代りパレスチナなどの周辺のイスラム教国家と盛大に争うことになってしまっています。

こういう「民族の執念」はいろんな地域にあって、日本と朝鮮半島の軋轢も1500年間にわたる争乱の歴史があるといえます。

もし地球規模の政府ができるとするなら、これらの軋轢や紛争を抑え込んで一つの価値観にまとめ上げるだけの能力があるか、じゃなければ人類が「民族」という枠組みを捨て去る必要があるといえます。

一つの価値観になるにはそれこそ黒船レベルの外的要因が必要でしょうし、人類が宗教を含めた民族を捨て去ることはできない、と私は考えています。

だから1000年ぐらいじゃ、むりでしょう。3000年経っても難しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

民族という枠組みを捨てるとしたら「混血」しか無いですよね。

>一つの価値観になるにはそれこそ黒船レベルの外的要因が必要でしょうし、人類が宗教を含めた民族を捨て去ることはできない、と私は考えています。

→そうですね。宗教もありましたね。
人類にとって脅威となる物、ことは、やはりウィルスなどで絶滅レベルまで人口が急激に減るか、宇宙人来襲ぐらいですよね。

うぅーむ。

24世紀の歴史書によると,多分 time line が我々のとは違うかもしれませんが,1992年ごろには優生学的な戦争が起こって第三次世界大戦で2053年には地球は荒廃しながらも,まだセクター間の小競り合いが続いていて,2063年にワープドライブの開発に成功したあとのバルカンとの first contact 以降に世界に平和が訪れ始めることになっていますから,まずは他のご回答のように第三次世界大戦が引き金になりそうです。これは,昨今の我々の time line でも「なんとか first」という雰囲気からすると近づいているのかもしれませんが,問題はワープドライブの開発。どうもこれは不可能と言われているようなので,世界におだやかな(少なくとも地球上だけの)日々が来るのは無理なのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

皆様の回答を拝見して、やっぱり1000年程度では人は変わらないと感じました。

恐らく万単位の時間が必要かと。
でもその前に人類が滅びる可能性が高いですよね。

いやだな~

世界統一支配下におかれると
明日から建物を作れと法律が作れる訳だよね
平等ならだれも建物を作らないだろね
建物の中にいたいだけで
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、仮にアメリカや中国が世界を手にしても平等とは程遠い世界になるでしょうね。

DJ89 様

もし、超高等な 異星人(宇宙人?笑)が、現れて、理由もなく
地球全体に 攻撃を仕掛けてきたら...

多分…アメリカあたりが 先頭に立って、「地球防衛軍」を結成するでしょう。
攻撃を受けている 他の国々も...この時だけは、一致団結して、協力する
でしょう。 内戦を続けている国々も 一旦停戦して、参加する事でしょう。

「地球の危機」レベルぐらいに 差し迫らないと、全世界の人々が一団となり
統一される事は、まず ないでしょう。

SFや漫画・アニメの世界なら...可能なのに 何故、実現できないのだろう。
私個人の思いは、目に見えない最強ウイルスも 十分、人類の敵だと思うが..。
    • 1
この回答へのお礼

まあ、超高等な宇宙人なら、ウイルスばら撒いて終わりでしょう(笑)

世界は1つにはなかなか難しいようです(^^;;

世界が1つの国家になれば、小さな内戦があっても

大きな戦争はなくなります。
これでは世界が成り立たないんです

人間世界は、さまざまな2つでワンセットでできています
大きい小さい、暑い寒い、幸福不幸、平等差別など。
これらは、手のひらと手の甲のように1つの物の2つの面に
すぎません。ですから一方だけが存在するとか、一方が
他方より多く存在することはありません。

ですから、戦争と平和も同じだけ存在するので、平和運動をするほど
戦争は拡大します。世界統一国家となって戦争がなくなれば、平和も
無くなって、世界として成立しなくなります
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
裏では、多くの争いがありますしね。
貧困と裕福の裏表の世界。

確かに。

どこか遠い宇宙から、黒船宇宙船が来て、強制的に地球を統一(もしかして征服?)するか、もう一度世界対戦が起きて、人類のほとんどが滅亡してしまい、地球上にわずかに残った人達が、もう一度生きるすべを見つける為に放浪し、出会った人と人類を最興しようと頑張る。もう娘の時点では、複数の国を作れる位の人はおらず、数人しかいない、とか。どちらも何かのSFで見たと思うが。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、遥か遠すぎる未来の話ですよね。

そうですね。

外的要因がない限り、統一はありえないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。