dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SFなんかだと、たいてい地球は一つの国家として纏まってたりしますが、70億の民衆を束ねるのは物理的に不可能だと思います。

 統一されるとしたら、やはり外圧しか無いですよね?
宇宙人の侵略とか。

A 回答 (5件)

ネックになるのは宗教でしょう。


キリスト教とイスラム教は仲良くなるとは思えないし。
また、世界制覇を目論む中国共産党と民主主義は相容れないし。
地球規模で危機が迫れば一つに為る事が有るかも知れませんが、危機が去ってしまえば
主導権争いが始まるでしょうね。
一端リセットする為には「ノアの方舟伝説」の様な地球規模の大洪水で人類が粛清
されるしか無いのかも。
その地球規模の大洪水が最終戦争と言う事になるかも知れませんが。
そこに地球外知的生命体が介在すると言う事になるかも知れませんし。
    • good
    • 0

世界中がほぼ同じ方向を向き、核心的な価値観を共有できれば統一は可能でしょう。



ある意味、今のウクライナ戦争は、中国・ロシア的価値観と、欧米日的価値観が衝突した紛争とも解釈できます。
この結果として、どちからの価値観が衰退の方向に迎えば、案外早めに統一の芽が芽吹くかもしれません。
    • good
    • 0

逆立ちしても、そんな日が来るのは、ないです。

    • good
    • 0

そうでしょうか? 「地球連邦」のような、多数の国家が共同で連邦政府を作っているような形式の作品もよく見かけると思いますが



例えば現EUも理事会があってEU大統領がいますが、EU内の各国家はフランスやドイツイタリアなど、ちゃんと独立した国家です。同じような設定だと思います

現実に1つの連邦等にまとまるには外圧が必要なのには同意です
    • good
    • 0

はい。


宇宙からの侵略ですよッ!

6月24日は「UFO記念日」です。
恐怖がこわい
危険があぶないッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!