電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名のとおりなんですが、友人がOSが入ってなくてCDドライブもなく、FDDもないパソコンをくれました。
スペックとしてはB5サイズのセレロン500で6GBで128MBもあるので捨てるのはもったいないんです(;_:)

OS自体は以前使っていてXPに変えて使われていないライセンスされていないものがあるので問題ないのですが、このようなマシンにはどのようにセットアップしたらよいのでしょうか?

外付けのCDドライブとFDDドライブならあるんですが・・・・

わかる方、いらっしゃいましたら、ご返答のほどよろしくお願いしますw

A 回答 (7件)

dunabook SSに単品のWIN2000をインストールするんですよね。


だいぶ難しいと思いますよ。
機種は違いますが Libretto L1(だいたい同時期かな)にWIN2000をインストールするのに散々挑戦した上で 正攻法ではあきらめましたから・・・
(現在の東芝ノートは以前に比べまだましなのでしょうが)

1 ブートできるドライブは選ぶ
純正を除くとパナソニックとカシオ(パナのOEM)くらい
2 WIN2000のCDにはパナと互換性があるドライバーが含まれていないため ブートで最初は読めるが 途中の再起動後にCDが読めなくなり 止まる
(WIN98では問題なかったような記憶が・・・)

そんなわけで裏技
その1 現在2パーテーション以上HDDを分けてありCドライブの容量は問題ない場合
1 Cはそのまま Dドライブ以降を目的に容量に分ける、DにWIN2000のCDを全てコピー
2 DOSで起動できるFDを作っておき FDで起動する
(USB接続で起動できることを事前に確認を)
3 DドライブのWIN2000のSETUPを直接起動させる。CDを使わずにインストールします。


その2 ノートからHDDを取り出してデスクトップにつなげて インストールする。
2.5インチHDDを3.5インチHDDコネクタにつなげる為に コネクタが必要(500円位)
 あとは通常にデスクトップと同じ

その3 東芝PCテクノセンタ秋葉原で純正CDドライブを借りる。400円位。純正品だから ドライバー問題関係なし

どうでしょうか。どれかできそう?

この回答への補足

ありがとうございます。純正のCDが一番簡単そうですね。分解するのもいいですけど、私が今使っているNECラビはふたが空けにくいんですが、ダイナブックは堂なんでしょうか?

補足日時:2005/01/04 00:31
    • good
    • 0

まず第一に試して頂きたいことがあります。


今お持ちのCD-ROMドライブは
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000253.htm
こちらでしょうか?
こちらであれば転送モードを切り替えつつCDブートしないか試してみてください。
無理であればFDDを接続し、起動ディスクで起動するかを確認してみてください。
もしどちらでも無理であれば(お持ちのCD-ROMが純正でない場合)純正のCD-ROMを購入することでインストール可能かと思います。
http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/ss/ss34t3/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大丈夫です。できました。皆さんお手数おかけしましたことをこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございましたw

お礼日時:2005/01/04 17:26

正規オプションのCD-ROMがUSB接続なのであればFDDは認識されると思います。


それで起動DISCを使いPCカードのCD-ROMもしくはネットワークを認識させてやればインストールできるかと思います。
もし正規オプションのCD-ROMがPCカードで今お持ちのCD-ROMドライブがそのまま認識されるようでしたら、
windows2000のCDをCD-ROMドライブに入れて電源を入れればインストールできます。
どちらにせよPCがUSBを認識するかどうかにかかっている状況ですね。
何にせよ本体のメーカー名型番などが分からない状況だとこれが精一杯です^^;申し訳ない

この回答への補足

メーカーは東芝です。TOSHIBA dunabookのSS 3430 DS50C/IN8L です。
これだけではわからないでしょうか?

補足日時:2005/01/03 20:27
    • good
    • 0

一つの参考例としてですが・・・インストールしたいPCをAとします。



もう一つノートPC(Bとします)があるならば(内蔵CDドライブがるとして)
1.お互いのHDDをはずしてから、BにAのHDDを接続します。
2.AのBIOSを立ち上げてブート順位をCDドライブを第一位に設定保存したのち、CDドライブにXPインストールCDをぶち込んで
普通にインストールを完了します。
3.インストール完了後、任意フォルダを作成してCDドライブにある「i386」を丸ごとコピーします。
 (理由はAにHDDを戻してPCを再起動するとインストールCDを要求された場合その任意フォルダの「i386」をい指定すれば事がすむからです。つまりCDドライブ代わりですね。)
4.以上終了後、HDDをはずしてAに付け替えます。
5.PCを立ち上げるとハードウェアウィザードが開始されますので指示に従いましょう。

 これで成功すれば儲けものです。それとメモリは256MB以上ないとストレスがたまってXPを消したくなりますが、よろしいのでしょうか?。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりHDDをはずしたくないので、申し訳ないですが無理の可能性が高いです。
ノートマシンももう一台あるんですが、今あるもののHDDが普通にははずせないようになっているので、私の実力ではおそらく不可能ですw
せっかくのアドバイスですが、申し訳ないですw

お礼日時:2005/01/03 20:27

外付けのCDドライブとFDDはUSBですか?


もしUSBなら本体の型番からUSBブートが可能か調べないといけません。
USBブートが可能であれば普通にUSB接続をしてCDからインストールは可能です。
またs76_001さんも仰られているようにもう1台のパソコンがあるのであり対応していればネットワークインストールという手もあります。
ただ、ノートパソコンでそのスペックだとXPを入れるのは非常にパワー不足で危ない気がします。

この回答への補足

CDドライブはPCカードです。FDDはUSBですね。
HPで確認したところ、オプションの正規のオプションCDドライブであれば、リカバリCDのブートなら可能と書いてあるんですが、私が持っているのは単品の2000なんですが、大丈夫でしょうか・・・・・
OSは2000を入れますm(__)m

補足日時:2005/01/02 22:49
    • good
    • 0

B5サイズということはノートですよね。


CDブート可能な外付けCDドライブでノートも対応していれば
接続して起動時にCD読ませればインストールできます。
古いノートで外付けのCDドライブでUSB接続ならこの方法は難しいですが。

USB接続やPCカード接続でもCDブートできない場合は
FDDからCDドライバーを読み込ませないと無理だと思います。
ノートの種類・外付けCDがCDブート可能かで変わってきますね。

この回答への補足

リカバリCDが起動できるということはブートができると思うんですが・・・・・FDDからドライバはどのように読み込みさせたらいいんでしょうか?
何度もごめんなさいm(__)m

補足日時:2005/01/02 23:08
    • good
    • 0

OSのインストールが出来るか否かは


BIOSレベルでドライブやネットワーク関連が認識
するかにかかっています
CD-ROMドライブがBIOSで認識していればそのままブートドライブ
として設定してあげればインストールは可能です
ネットワークブートが可能な機種であればそちらの方で
CD-ROMをセットすれば良いでしょう
BIOSで何も認識できない場合は、その機種で認識できる
ドライブを探すほか無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます_(._.)_ BIOSだけはよくわからないので・・・・・もう少し研究してみますw

お礼日時:2005/01/02 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!