プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在25歳で非正規雇用のパートです。
妻と生後約半年の娘がいます。
以前は契約社員としてテレビ業界で働いていたのですが、想像を絶するブラック企業でして、ストレスのせいで2度胃腸炎になり、これはもう続けてられないと感じて1年半ほどで退社しました。
ですが、私はその職場で頑張ろうと思っていたので職場にいたときにはもう結婚もして妻も妊娠していました。
当時東京にいたのですが、東京はかなり住みづらく、治安もよくないし子どもに悪影響があると感じて、それまで貯めていた私の貯金の半分以上を使い、私の実家の田舎付近に引っ越すことにしました。
引越し後、妻が出産してお金が今すぐにでも必要でしたので、妻が実家に帰っている間に引越し先で時給がよくて、すぐにでも働けそうなパート募集している職場へ面接にいきました。
案の定すぐに受かったのですが、最初の4ヶ月は研修期間があると合格後に言われ、4ヶ月間は月10万で生活しないといけなくなりました。
幸いにも、私は他に副業をしており、月多くて5万、少なくて1,2万ほどの副収入がありました。
月12万くらいあれば普通なら生きていけそうなのですが、引越し先の家賃が7.6万円で、光熱費や携帯代、食費などを合わせると毎月12,3万くらいは飛びます。
なぜそれだけ高い家賃にしたかというと、妻が折半してくれるとのことでしたので2人で払えるならいいかと契約しました。
ですが、里帰り出産が終わり引越し先の家に帰ってきても妻は払う意思がなく、子どもの物を買ったり食費も私がほぼ負担。
私は子育てしてるから、と言って子育てを引き合いに出して家賃は全く払ってくれません。
計算すると18万くらいは飛んでました。
もちろん給料だけでは足りなく、貯金を切り崩していました。
今月でやっと4ヶ月の研修期間を終えるので給料は手取り15万くらいには増えると思うのですが、それでも一人で家賃を払うのは正直しんどいです。
妻はあと1年は働かない気でいて、その間は私が生活費すべて出すことになっています。

ここでいうのもあれですが、私にはIT企業に入るという夢があります。
現在それの勉強中でして、今の職場で働きながら勉強するのが1番効率がいいので、このスタイルに決めました。
なぜなら今の職場は時間にかなり融通が利くからです。
ですが、妻は私の考えには全く賛同してくれず、とりあえず食費渡せとそればかり。
おそらく今妻の頭の中には、自分の事と子どものことしかありません。
私はもちろん子育ても手伝っているのですが、妻は私をフォローしてくれる気はゼロ。
もちろん私が職場をやめて、給料の低い職場に転職したことには申し訳ないとは思っています。
ですが、妻はやりたいことがあるならそれをしてもいいよ、と言ってくれたので勉強できる環境を作りました。
なので、給料が低いことに関しては妻も公認済みです。
私に落ち度はないと思っています。
ちなみに妻は前働いていた職場から育休手当で毎月40万もらっています。

私だけ全額負担はおかしくないでしょうか?

A 回答 (7件)

奥さん側からも話を聞かなきゃなんとも…。



あなたの文面からだと、なんだか奥さまの気持ちはちゃんと汲めてないように思えて…

4ヶ月間は10万円で生活をしなければいけなくなったとか、家賃は折半してくれると言っていたから二人で払えるならいいかと契約しましたとか、都度、奥さまに相談してます??
家賃も7.6万だけど大丈夫かとか、金額などはっきりした時点で、奥さまに聞いてますか?

前に半分出すといっていたからと、お伺いをたてずに契約とかはしてないよね??
公認といいますが、給与が4ヶ月間10万だけどそれでも良いか聞いてから決断してます??

最低限の勤めをした上で、夢に向かって頑張るあなたを応援するってことで、守るべき家族を犠牲にしてまで夢にむかうとは思ってないんじゃないの?

やりたいことがあるならしてもいいよって、私と子供を犠牲にしてもいいよという意味ではありません。

もう一度奥さまの夢とか、どんな家庭を持ちたいのかとか、奥さまの気持ちにも寄り添っては?

育児も手伝ってます。ってことは、あなたが主体で参加はしていないってことですよね?
手伝うだけじゃなくて、育児もしては?
お互いに協力しあおうという気持ちにならない、「何か?」があるように思えます。
なのでじっくり話し合ってみては…?

あと、やることやってこそ、夫として、父親として、認めてもらえるのでは?
    • good
    • 0

まず、そもそもお互いの給料についてどういう管理なんでしょうか?


それぞれの口座で個別管理し、必要なものを出し合うスタイル?
奥様のお給料は夫婦2人のお金として全額貯金という話でも無いのかな。
その辺、整理した方がいいです。

必要な分、出し合うスタイルなんだったら、
あなただけ家族にお金使って貯金も切り崩すのは変だよね。
とりあえず、現状では収入に見合った生活ではない、ということを話し、
自分の給料だけで生活していくのであれば、色々切り詰めることにしてはどうでしょうか。

まず、家賃が高すぎなので引っ越す。
実家が近いみたいだし、可能なら同居でもいいのでは。
同居が無理ならもっと安いアパートに引っ越しましょう。
地元なら業者に頼まなくても親戚や友人にお願いすれば安く引っ越せるんじゃないかな。
後は携帯は格安スマホにするとか、
保険も安いのに切り替えちゃうとか、
「今の給料でできる生活」に切り替えましょう。

奥様が「それは嫌だ」というのであれば、
毎月の不足分程度は出して欲しいと話してみて。
それでもお金を出さないのであれば、
「じゃ無理だよね」と引越しをしてしまえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

切り崩している貯金があなたが結婚前に貯めたものなら、それはおかしいです。


結婚前に作った資金は、個人の財産です。
生活費が足りないなら別の所から持ってくるか、結婚前の財産を出すなら平等に出さないと。
    • good
    • 1

私的な意見ですが、夫婦はどんな状況になっても助け合って、支え合っていくものだと思います。


あなたが腑に落ちないお気持ち…よく分かりますよ。
奥様が無収入で貯金もない状態なら、夫であるあなたが頑張っていかなきゃならない状況だと思います。
産前産後は働けないですからね。
でも、
奥様は育休で高額な収入を得てるなら、足らずを補ったり、折半なりそこらへんは夫婦で話し合ってそれぞれの家庭でお互いが納得すれば問題ないと思います。
奥様に協力や、相手を支える、助ける気持ちが感じられないなぁ…と、あなたのメッセージからは思いました。
が、もしかしたら、奥様なりに何かお考えがあっての事かも知れません。
ですので、何故助けてくれないのか、支えてくれないのかの真意を知る必要があると思います。
あなたはお若いですし、きっと奥様もお若いと思います。
今は非正規雇用でも、夢ややりたい事に向けて頑張っていかれる事は、今後の人生においても、家族を支える大黒柱としても、価値のある事だと思いますよ。
現状はしんどかったり、大変だと思いますが…
若いからこそ出来る事だと思います。
是非、あなたの気持ちや将来のビジョンなどを奥様に理解してもらい、支え、たすけてくれるといいですね。
あなたも、奥様の考えや気持ちをしっかり聞いて「何故?」を知って、そこから二人でどのように生活していくのか、負担していくのかを話し合えるといいですね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

夫が転職して給与が月10万で~~~という質問を見かけましたよ。


試用期間じゃないのか?の前に、夫婦なのになんで話し合わないんだろうと思いました。
あなたもなんで話し合わないの??
話し合おうとしても、相手が暴力的になるとかすぐに家出しちゃうとかなら話し合えないのも分かりますが、お宅の場合、奥さんは暴力は振るいそうにないですよね?

話し合いができない夫婦って、結局は自分の痛いところを突かれるのが嫌なだけだと思います。
「公認」と言っても、あなたが夢を追うことは認めるけど、他にも不満はあって、それを口にするのが怖いとかさ。

それに、奥さんは「育休だから」月40万入るんでしょ?
引越したのに、奥さんは会社に戻れるの?
会社としては戻れるとしても、お子さんの成長過程に何らかの問題が生じれば(発覚すれば)、職場復帰が無理な場合もあるんですよ。
いずれにしても、あなたのIT会社への入社の夢は、期限付きで実現させるべきだと思うし、奥さんにもそういう風に宣言すべきだと思います。
「だから、それまでの間だけでも、約束したとおり、生活費を折半してほしい」とかと切り出してみたらいかがですか?

離婚となったら、あなたの現状では養育費すら払えないでしょ?
奥さんがびた一文出さないのは、出産したからこそ以前よりも大きな危機感を感じるようになったからだと思いますよ。
    • good
    • 0

奥様が里帰りされた時にかかった費用は全額誰が支払ったんですかね?


出産一時金があっても、病院によっては足がかなり出るはず。
あと里帰りでお世話になったお礼等、貴方は奥様のご両親にされたんですかね?

多分支払ってる感じじゃないですよね。
奥様が少なくとも負担したんじゃないですか?
初めての妊娠、出産、育児、相当奥様の負担は凄かったはず。
その間に貴方はそうなっていた…

うちも過去に貴方みたいな相手と結婚しました。
うちも相手の夢の為、応援はしましたが、それとこれとは別です。
だって、子供が居るならやらなきゃいけない。
うちはすぐに働ける状況ではありませんでした。
奥様の場合、育休と書いてありますが…確実に戻れるんですか?
戻れなかったら…うちなら育休のお金、渡しませんね。

あと結婚前の貯蓄を貴方が出したのなら、明細をちゃんと作って奥様に提示してください。
それは折半する義務はあるので奥様に請求は可能ですよ。
うちは相手が生活費をくれなかったので、うちが独身時代に貯めた貯蓄から切り崩していました。
弁護士に相談したら、それは請求可能だと言われたので、離婚時請求しました。
貴方はまだ婚姻関係にありますが、ちゃんと明細を見せて奥様に請求すれば奥様は支払わないといけなくなりますからね。
夫婦でも結婚前の個人財産まで犠牲にする権利はありませんから。
本来なら夫婦なら、共に助け合い、共に補わないといけませんが…

奥様の場合ですが、貴方が正直頼りなさ過ぎてそもそも信用してない頑なに出さないだけだと思いますよ。

おかしいか、おかしくないかで言うと現に原因を作ったのはそもそも貴方であって、奥様を責めるのは違いますよね。

子育ても【手伝ってる】って言ってる時点で正直アウト。
手伝ってるって何?
自分の子供ですよね?
して当たり前なんですけど…って世の中の奥様なら殆どが思ってます。
奥様が貴方をフォローしないのもそのやってやってる!って言う態度が出てるからじゃないでしょうか。

どのみち、あなた方夫婦は夫婦としては正直成り立ってないので、この際腹を割って、話し合うべきです。
それを奥様が拒否するなら、貴方がそれだけの事をしてしまったと言うことで、その時は奥様に離婚を申し出るしかないんですが…基本的に原因を作った側からの離婚は認められないので、奥様から離婚って言ってくれるのを待つしかないって言うことになります。

話は戻しますが、考え方が根本的におかしいのは貴方ですかね…
自分はこれだけやってる!って…そりゃ奥様、見放しますよね…
結婚したからには責任感は生じますし、小さい子供が居て今更夢って…うちも当事者になった側なので代弁すると【バカなの?】それだけです。

結構辛口になりましたが、結婚前の貯蓄なら必ず返して貰いましょう!
あとは徹底的にご夫婦で話し合いを。

あくまでも参考までに。
    • good
    • 0

主様は今 お金がないから余計に奥様の考えについていけないと思ってしまうのでしょうね。


冷静に良くかっがえると
結婚した以上 夫婦が協力をしお互いが助け合わなきゃいけない。
その部分では同感ですが
実際お金の負担は奥様も同じだと思います。
見えないお金を考えた事ってありますか?
実際に見えてこない部分で支払うお金って本当に多いです。
お義理もそうでしょ?
幾ら自分の家だとしても奥様はご実家に負担ばかりさせるわけにはいかない。
通常であれば
ご主人が奥様のご実家に10万程度のお金を包んで
奥様と誕生する子供をお願いしますと頭を下げて渡すものですし
子供のものも 案外細かいものを購入すると可也の金額になります。
奥様は奥様で自腹を切って主様を立てていると思いますよ。
ましてや一番お金が必要になる時期に会社を辞めて好きな事をやって言いといった奥様は
それだけで素敵な人だと思います。
普通なら離婚騒動に発展する事でもあると思うのです。
主様を認める部分できちんと認めて家に関することは私が賄うから
せめて生活費くらいは何とかして欲しい。
そう主様の背中を押しているんだと思います。
男なんだから一家の主で大黒柱なんだから
好きなことはやっていいけどせめて家を私たちの生活費は何とかしてねって
凄く出来た人だと思いますよ。
引く所で引いてご主人を持ち上げる為に
背中を押している。
正直 中々できることじゃないもの。
通常であれば子供のものや家庭をもった人間にもれなくついて回るしがらみに関する出費
その全てをご主人の働き一つで賄わなきゃならない状況を
ご主人に求めるものだと思います。
ご主人が遣りたい事がある。それを信じているからこそ
今の奥様の行動なんだと思うけどな。。。
主様も精一杯の頑張りの中で必死で働いて自分の夢を実現しようとされているからこそ
奥様も付いてきてくれているんだと思います。
その奥様と我が子を守る為に
もう少しだけ歯を食いしばってみてもいいんじゃない?
辛いだろうけどコレを乗り越えれば
明るい先が見えてくる様な気がします。
奥様も必死だと思いますよ。離婚って言葉出てきてないでしょ?
子供を産んだ母親は子供の将来を考え始めます。
貯金しておかないと子供の未来は不安だらけになってしまうもの。
月40万貰っていたとしてもちゃんと貯金していると思いますし
払うべきものはご主人に負担をかけないように払っていると思いますから。
だって 細かい支払いを主様に伝えてしまったら
主様は余計プレッシャーになりませんか?
好きなことを遣ってもらいたい。
その為に給料が減ってしまっても仕方ない。
其処を飲み込んでいる奥様は凄い人だと思います。
通常は確実に離婚の対象になりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!