プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。
コンビニで、明らかに男性には挨拶するのに女性には挨拶しない男が居ました。
挨拶がなってないものの、他の対応は素早く感じ悪いタイプの人ではなかったので言うべきが迷いましたが終始挨拶がなかったのでつい直接クレームを言ってしまいました。(もちろんオーナーにも)
コンビニってそういうものが今どき普通なのでしょうか。あまりにも目立ったので注意しましたが、たかがそんな事でと少し罪悪感もありまして。若い男性だったので心の小さい事をしてしまったなと。
皆様は、挨拶しないサービス業務員、もしくは男女で態度を変えるサービス業務員、どう思ってますか?

A 回答 (2件)

女性恐怖症とか、女性に対して嫌悪感や恐怖心を感じる人なのかもしれませんね。

一概に「ひいき」などと決めつけるのはナンセンスだと思いますが、接客業としては許されることではないですね。クレーム電話と言うと悪いイメージがあるのも当たり前ですが、酷い罵倒を浴びせる様なクレームをしましたか?冷静に落ち着いて言葉を選んで電話をされたのなら、店側の成長として良いことをしたくらいです。後悔することは何も無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話とは書いてませんよ。
クレームというよりただこれからのこの業種で務めるなら直して頂きたくて言葉は慎重に選びましたが、圧はかけました(あくまでもその店のオーナーに対して)
従業員の態度は確かに不快でしたが、責任者のオーナーがどういう指導をしているのか分からないので店長にまず話し、従業員の男性にも事情を聞きました。結果、店長の指導に問題なく自分の対応が行き届いていなかったと本人から回答を得ましたが、私は店長の指導不足かと思っています(電話を出た時の店長の声が覇気がなく、従業員を守る言葉もなく無責任な感じがしたので)
今ではその若い男性もその時は緊張していて私も少しキツイことを言ってしまったと反省してます、ただ接客業に携わるからにはマナーは頭において動いて欲しいと思ってます。

何をしてもセクハラだと騒ぐ女性がいたかもよ。

君子危うきに近寄らずね。買い物のお釣りを渡すとき、しっかり握らせる人と、客の手に触れないように渡す(若い女性が多いね)人もいるね。客としてもこういう態度は不愉快です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んなお客さんがいますからね。だからこそマナーはしっかり頭において動いてほしいなと、今後この職種に携わるのなら余計にと思ったまでです。
トラウマになり接客する上での支障になり乗り越える気力もないのなら、正直向いてないと思います。
今は密接に接触するのを避ける人が多い気がします。私は握られるのが嫌なので、感じ悪くなければ渡し方は特に気にしてません。
共通していえることは、人によって差を出す接客は不快だということですね。