アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムの宇宙世紀シリーズの平和な時期はありましたか?

宇宙世紀シリーズはアナザーシリーズと比べて、戦争ばかりしている印象(戦争の世紀的印象)で、人々は愚かで戯事ばかり並べる内容でしかないと感じます。
主人公が解決に導いても、今までの行為が無駄に終わる印象です。

ですが、ふと、宇宙世紀は平和な時期はあったのだろうかと、疑問で気になったので質問しました。

A 回答 (3件)

現実の歴史でも日本では平和な時代が続いていますが、戦争に定義されない紛争は地球の何処かでほぼ絶えず起こっています(今現在も)。

宇宙世紀ものも作品になっているもので言えば1〜2年程度は何も無い時期は時系列上に点在しています。
Wikipediaの「宇宙世紀」の項でご覧になるとでよいしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99 …

宇宙世紀の始まりから一年戦争までは比較的長い平和な時代(0001年から0079年まで78年間も設定上は何も無い)です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・。
平和な時期というのはない訳じゃないんですね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

戦争しないとバンダイがプラモ売れないからな

• 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね。
ストーリーはどうでもいい、プラモなどを売る為に戦闘シーンに力を入れて制作してくれという守備は伝わってきますからね。

UC0079に一年戦争が勃発するまで、78年間地球連邦による世界宇宙統一で国家間武力紛争のまったくなかった世界ですよ。

だから地球連邦の軍事力が50年近く老朽化しており、ミノフスキー粒子の発見でサラミス級とマゼラン級、ペガサス級戦艦が逐次建造途中だった時期に一年戦争が勃発し、ジオン軍はMSの投入によって初戦で圧倒的勝利をしたのです。
戦闘機がトリアーエズっていうくらいですから。

一年戦争後もUC0083のデラーズ紛争まで3年間は正史にはジオン残党による局所紛争しか発生していません。
    • 0
この回答へのお礼

一年戦争が異端で、その他は紛争や事件しか起こってないから、比較的平和寄りという事なんですかね。
まあ、一年戦争もザビ家が仕組んだ事のようですしね。
その後は起きないのは当然といえば当然なのかもしれないですね。

参考になりました。