プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親友の話です。

彼は25歳の男で、付き合ってまだ2ヶ月未満の彼女がいます。
付き合って即効で、意識的に子供を作りました。
彼女のほうも中絶する気はなく、出産するつもりです。そして、彼も結婚するつもりです。

ここで、彼女の親に何て説明&ご挨拶するか?という問題が浮上してきました。

問題点が多々あります。問題点は以下の内容です。
1)できちゃった結婚
2)付き合って短い(知り合ってからも短い)
3)彼の月収は25万で親子3人で暮らすには収入が少ない。
4)彼は今の職場に入ってまだ2ヶ月(パチンコ屋さんの平社員)
5)貯金が無い
6)彼は長男(兄弟は弟のみ)彼女は長女(姉妹で妹のみ)
などです。

このような問題点を抱え、挨拶に行くとなると、どんな感じになるのですかね?

できちゃった結婚で、このような問題があると、相手のご両親には歓迎されないでしょうか?

また、受け入れてもらえるでしょうか?

個人的な私観での回答でもかまいません。

回答宜しくお願いいたします。

ちなみに彼女の父親はサラリーマンでまずは母親のみに会いに行く予定だそうです。

A 回答 (5件)

どの親も娘の結婚は夢みてるものです。


できちゃった婚はやはり両親にとってはショックな
事だと思います。
何て説明するって、格好つけずにありのまま
お話される事です。親の気持ちを無視してそんな問題を考える事なく
子供を作ってしまったのですから・・。でも最後には娘の気持ちは理解
してくれると思いますヨ。やっぱり親心ですから。

私の妹もデキ婚で、最初は母親に妹があらかじめ
伝えたのですが、激怒のすえ、泣かれたそうです。
そのあと、母親から父親に告げそれから4人で会いました。
まぁ。5年も付き合ってたので反対とまでは
いかなかったですが、家族中、祖父母までショック
でしたね。やはり昔の人間ですから・・。

挨拶の時に彼の誠意がどこまで伝わるかですかね。。
きちんとした服装であいさつは最低のマナーだと思います。

ただ私は付き合って2ヶ月で結婚っていうのが不安です。
2ヶ月なんてお互いラブラブな時期ですし、あまり
悪い所が見えない時期でもありますよね。。
私は2年付き合って結婚しましたが、主人がこんな
人だったとは。。。って思う箇所がいくつもあります。
あと数年付き合ってたら結婚はしなかったかもって
思いますね。
それで子供作って結婚って先々が不安です。
これは第三者の関係ない私の意見なんで聞き流して
下さいね~

彼の月給なら、贅沢をしなかったら暮らしていけます。私もそれくらいで暮らしてますし、妹はデキ婚で
いきなり双子のママで同じ月収で暮らしてますから・・。
(6)の問題は本当は子供を作る前に結婚を前提と
して考えてほしかったですね。
私達夫婦も同じなんです。

彼の方は次男さんもいらっしゃるので
たぶんなんとかなります。。
彼女さんの方は、妹さんが長男さんとご結婚された時に
大変な事になりますネ。
妹さんには次男を見つけなさいって言った方がいいかも。
私の妹は田舎の長男しかもいずれは同居という最悪な
結果になり、両親とも老後がとても心配になっている
ようです。
彼女さんのご両親の老後の事、お墓なんかも大変です。

問題点も子供ができてしまったんですから、どう考えても状況は変わらないのでどーしよーも無いのでは
ないでしょうか?

ご両親も結婚を承諾するしかないと思います。

お二人がこれから先幸せなご家庭を作っていく事を
家族中が見守ってあげれば幸いですね。
一番犠牲になるのはお子さんですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 08:24

私もできちゃった婚です。



しかも、別れようと思っていた矢先彼女の方から「妊娠したかも・・」って、付き合いだして5ヶ月ぐらいのことでした。
彼女と彼女の両親を飲みに連れ出し「結婚させてください。」と言いました。両親は「将来的には良いけど今は、まだ早い」と言われいつ切り出そうか悩みました。「実は・・・・・」と話し始めると、両親は目が点になっていました。
その後、自分の両親にも話をし式場を探し、慌ただしく過ぎていきました。

今は、転職もし残業込みで25万(手取り)ぐらいしかなく、しかも、貯金がゼロ。3人の子持ちです。

毎日大変ですが、世の中、なんとかなって行くものです。

質問の内容からだと、彼女の両親にいずれは会いに行くのだったら、思い切って彼女の両親及び彼女を交えてきちんと話された方が良いと思います。

男なら、「当たって砕けろ」「最悪、駆け落ち」と言う気持ちで彼女の両親と逢った方が良いと思う。

1回でダメな場合は、何度も足を運ぶ。
彼女が本当に好きなら出来ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 08:23

「それだけ多くの問題点を先にわかっていながら、


 なぜ結婚ではなく妊娠を先にしたのか?」と
ご両親に聞かれ、納得させられる理由を即その場で答えられるのなら、何の問題もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 08:23

こんにちは。



最後は結局、その相手の親次第かと・・・
理解のあるご両親なら別にいいんじゃない?って事に
なると思うし。
昔の考えの方だと反対、もしくはいい顔はされないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 08:23

私の知人も手取り25万です。

なんとか
やっていってます。でも子供いないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!