プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。Access2000について質問です。

フォーム上で指定された項目で並び替えをし、それをそのままレポートの並びにしたいのですが、それがどうも上手くいきません。指定する項目はコンボボックスで複数有り、昇順・降順も指定できるようになっています。レポートを開くときにそのフォームで指定されている項目を読み、コードで並び替えを指定しているのですが、どうやら元のテーブルのキー項目の昇順で表示されているようなのです。「並び替え/グループ化」(青いカッコのもの)は、並びが固定されてしまうので使用したくないのです(実際いつも使っていません)。
同じような現象になったことがあるという方、または解決方法をご存知の方は、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

(補足します)
回 答 No.4 のico-o-です。

レポートでは特にテーブル名を指定しないでもできるみたいです。
項目名だけ、組み立ててやってみてください。
※sTableを使用している部分が不要

私はいつも、テーブル名と組み立ててやってましたが
ちょっとテスト的にはずしてみたら、できてしまったので
補足させていただきました。
失礼しました。m(__)m
    • 0

レポートのOpen時に、並べ替え(レポートのプロパティ)を設定すれば

できると思いますが。。。(実際、私はこれでやってます)
参考までに。

Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)
Dim sTable As String
Dim sOrderBy As String

'使用するテーブル名(レコードソース)の名称を取得
sTable = レコードソーステーブル名

'並べ替えを設定(文字列の組み立て)
sOrderBy = sTable & ".項目1," & sTable & ".項目2," & sTable & ".項目3 DESC"

'プロパティに設定
Me.OrderBy = sOrderBy
Me.OrderByOn = True
End Sub

※項目1、項目2、項目3は
フォームで指定されている項目をよんで、対応するテーブルの項目をセットしてあげれば
いいと思います。
また、どういうカタチで昇順と降順を指定するようになっているのかわかりませんが、
入力値がIf文分けられるような仕組みになっていれば(例えばオプションボタンとか・・)
並べ替え文字の組み立て時に「DESC」指定できるので、特に問題なくできると思います。

参考になったでしょうか?
文章表現が下手なのでわからなかったら気軽に聞いて下さい。
    • 0

レコードソースで並び替え順を指定してもレポートの場合は無視されてしまいます。

レポート自身がクエリーのような働きをするためだと思われます。たまたま思った通りに出る場合もあるようですが基本的には元のテーブルの並び順(主キー順もしくは物理的な並び順)になります。これって昔のバージョンからのAccessの仕様だと思うんですが・・・

レポート自体で「並び替え/グループ化」を使う必要がありますが、これは実行時には指定できないんですよね。
デザインビューで開いて、「並び替え/グループ化」の設定を変更してからレポートを開くっていう方法しか思い浮かびません。

昇順・降順が固定できるなら、コンボボックスで指定したフィールド名を別名で保存するっていう手もあるんですが。

SELECT *,項目A As 並替1,項目B As 並替2,項目C As 並替3,"" As 並替4,"" As 並替5 FROM テーブル

最大で5項目の指定の内、3項目を指定した場合ですが、これでレポートの「並び替え/グループ化」に並替1~5を指定しておきます。あとはフォームで変更してもそのまま影響されるはずです。昇順・降順のどちらか、固定になってしまいますが。
    • 0

レポートのOpenイベントに RecordSourceを書き換えるVBAを書けばいいでしょう。

Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)
 Me.RecordSource = "SELECT * FROM 商品 ORDER BY " _
 & Forms!hogeFrm.並び替え項目 & IIf(nz(Forms!hogeFrm.並び順) = "降順", " DESC", " ASC") & ";"
End Sub

不明点などあったら、補足してください。

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございました。

クエリーは極力使わない方針でやっていますので、いつもレポートオープン時にレコードソースを書いています。問題のレポートも普段と同じように作り、テストしたところ、並び替えが上手くいっていないということに気が付いたのです。
マイクロソフトのヘルプを見たところ、レポート作成時に、誰かが元になるテーブルで抽出をかけていたり、並び替えをしたりしていると、どこかでその設定を覚えていて、レポートを開くたびに、その並びになってしまう、ようなことが書いてありました。何回作り直してもダメなので、青いカッコのところで、Choose関数を使用して並び替えの指定を拾うようにしましたが、昇順しか指定できず、完全な解決には至りませんでした。
いずれにしても、回答ありがとうございました。

• 0

レポートを作るときにテーブルから持ってきてる様ですね

Accessでの並べ替えでの出力は基本的にクエリーで並べ替えて出力するものです
クエリーを作って、クエリーからレポートを作って下さい
    • 0