プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問をさせていただきます。
母が野良への餌やりをやめない、家に野良をあげることに困っています。

1年前から庭先に三毛猫が来ており(毛並みや健康状態を見るとおそらく完全な野良猫)、
そしてうちには半年前から飼い始めた血統書つきの子猫がいます。
どうやら母が家族には内緒でミケに餌付けをしていたみたいで気づいた時には毎日決まった時間に餌をねだりに鳴くようになりました。(餌付けが発覚したのは朝と夜にねだるため大声で鳴き朝方その声で起こされることもしばしば、隣近所の人が物音を立てたりし追っ払っているのも見ています。
母はこのミケを保護するつもりも捕まえて避妊去勢をするつもりも全くないようで、"可哀想な野良猫に餌を与える"という行為をしたいだけのようです。
ちなみにミケは1年餌を上げ続けている割に全く懐いていないようで、餌が固形のものならくわえてどこかに行き、カリカリの場合はその場で食べ終わり次第見向きもせずにさっさと何処かに行きます。もちろん触ったことはないそうで、一定の距離を保たれています。(母が一度ミケの近くに落ちたサランラップを手を伸ばし取ろうとしたら引っ掻かれ流血したそう)
そんな母がついに家にすこし猫を上げるようになりました。(庭に猫が来ているのですがリビングと庭の間に小さな廊下がありそこにあげています)
母は可愛がっている割には野良は不衛生だという考えなのでリビングにあげるつもりは全く無いらしいのですが、なかなか懐かない野良が餌を求めて家の中に入ってくるのが嬉しいらしく最近は廊下に誘導するために香りの強い餌ばかり買っては家におびき寄せて楽しんでいます。(とはいっても家の中にいるのは長くて1分ほどで食べ終わり次第飛んで帰ります)
この辺りから母はこの三毛猫には私しかいないのだという考えになり取り憑かれたように餌をあげています。
餌を庭でやってるのを知ってから家族はやめなよと言っているのですがやめず、流石に家の中にあげるのはやめろといっても聞きません。
ついに弟が怒り 『感染症や病気を持ってるかもしれない猫を入れてうちの猫に移ったらどうするのだ、
まだうちの猫は子猫なんだぞ!周りの人も猫除けを庭にやったりしてるしみんな迷惑なんだ!!』といって他の家族もそうだそうだとなり母もこれには怯んでいました。
その後もう家にはあげない、餌もあげない、と約束をして解決をしたと思ったのですが母が内緒でエサを買い込みまた餌付けをしている事が発覚しました。問い詰めると
餌をやらなくなった途端怒ったような声でミケが鳴いていたのですがその声が可哀想でたまらず走って餌を買いに行ってしまったとのこと。約束したよねといっても薄情もの!猫を見捨てる気かと一点張り。じゃあせめて捕獲器を借りて避妊去勢はしたらどうだと提案しても手術をするなんて可哀想だ野良猫はあと数年の命かもしれないのにと泣き出しました。
じゃあ病院行ったりしたら?(ミケは顔が風邪でなのか目やにでぐちゃぐちゃで遠目から見てもわかるくらい歯もボロボロで所々抜けていました)そしたらうちの子に感染するリスクも減るし といったらそれは嫌、誰が病院連れてくの車に乗せたくないし無理やりやったら可哀想だと拒否。じゃあこのミケをどうするつもりなのかと聞くとただ餌をあげていたいそれだけだと言っていました。
森にポツンとある一軒家なら通用するかもしれませんが家が密集する住宅街、しかも近所の人が猫除けグッズを使ったりミケを追い払う姿を見ている私からすると心苦しくいつか近所の人に怒られるのではと心配になってきます。またミケなので子供を産んだらそれこそ不幸な猫が生まれるだけではとも考えてしまいます。
最近は発情期なのか餌をねだる声に加えて大声で鳴き益々うるさいです。母は主婦なのでミケが来ない静かな時間帯に昼寝をしてるようで寝不足にはなってないようですが社会人と学生は寝不足です。猫を追い払ったり母に内緒で捕獲をするかという案も出たのですが専業主婦で友達とあまり関わりのない母は常に家にいるので難しそうです。
どうにかして解決をしたいのですが 私たち家族ではいい案も言葉も思いつかず今も悩まされてます。
地域のボランティアや愛護センターは捕獲の手伝いはしておらず人馴れをしているこじゃなければ対応は難しいと言われてしまいました。
どうか皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。
また、1年間餌付けをされた野良が急に餌をもらえなくなった場合すぐに飢え死をしてしまうのでしょうか。(見た限りミケは体格がしっかりして子供の中ではなさそうなので野良歴はそんなに短くないのではと思っています)

長い文章になってしまいましたがどうかお願いいたします。

A 回答 (5件)

見つけ次第ホースで水をかけましょう。

猫は他で餌を見つけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度水をかけると言うよりも足元が濡れるように撒いたのですが水が乾いたらまた来てしまいました。
餌は見つけられるのですね。少し安心しました。

お礼日時:2020/03/02 14:08

餌をやるなら飼っているのとおなじです。



飼い猫を外に出すのはほんとうはとても危険です。
三毛猫ということは、ほぼメス確定なので子供を連れてくる可能性がある。

外でネズミを食う猫には寄生虫が多いとのことです。ただ寄生虫のライフサイクルとして猫から猫へ移ることはほとんど無く。ノミくらい。
猫エイズの場合は、喧嘩で感染猫の血液を口に入れる場合や、飲み水の共用で移ることがあるとのことです。
猫風邪も伝染します。2種あって治らない場合もあるらしいです。

野良猫を家で買う前には、寄生虫・エイズ検査が必要です。
寄生虫は駆虫の注射があります。エイズの場合は同居猫の予防接種が必要です。

猫は最初は大型ゲージで食事の確認・トイレ使用の確認をしてからでないと無理でしょう。
病気を持っている場合は他の猫との隔離も必要です。

そんなことボランティアに期待するほうがどうかと思います。
自分達で蒔いた種は自分等で何とかしましょう。
    • good
    • 0

生き物を大事にすることに反対するつもりはありませんが、動物愛護の大義名分で人に迷惑がかかるようなことは避けるべきです。

私は犬が好きで飼っていましたが決して放し飼いにはしませんでした。犬の放し飼いは人に危害を加えるからと厳しいのに、猫は悪い事のし放題です。人の家に入り込んで小鳥は襲うし、食べた物を所かまわず吐き出すし、人の庭で糞尿はする、これが臭い|それでも猫を虐めると虐待だ何かで問題になる、これは動物愛護を語ったバカ人間の考えることです。お母さんが猫可愛さを盾にするのであれば飼っている猫が、他人に迷惑をかけたら責任が取れるかを問うべきです。犬が人を噛んだら飼い主が責任を取るのと同じだと言う事を、自分勝手な母親に忠告すべきです。あなたが自分自身は常識ある人間と思っているなら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も近所の方たちとはうまくやっていきたいので野良にはうちの家からなるべく出て行って欲しいと思っていますし私は餌やりは一切やらないと決めています。スプレーの匂いは本当に臭いですよね。トイレのことについて一度追及したところそんなのされた庭の人が取ればいいんだ 糞くらい我慢しろと訳ながらないことを言っていてブチギレたのでそれ以来そのことについては話していません。それでも母には何度も迷惑かけてるよと忠告してはひどい言葉を浴びせられ最近はしんどいです。

お礼日時:2020/03/02 14:15

>ただ餌をあげていたいそれだけだと


「自分がやりたい事だけをやる」という極めてジコチュウな行為だと思いますね

>森にポツンとある一軒家なら通用するかもしれませんが家が密集する住宅街、しかも
>近所の人が猫除けグッズを使ったりミケを追い払う姿を見ている私からすると心苦しく
>いつか近所の人に怒られるのではと心配になってきます。また
>ミケなので子供を産んだらそれこそ不幸な猫が生まれるだけではとも考えてしまいます
ご心配、ごもっともだと思います。

その猫が来ないようにしたらいいんじゃない。極論は殺処分(お住まいの自治体がやってるか存じませんが)
    • good
    • 1

知恵など不要



あなたの母親の気の済む様に させてあげては?

動物をいたわる人は それに依り 安心感を持たせる

その野良猫が あなたの母親の安心感なのだから どんなに言っても無駄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄々私もそれは感じていて寂しさをこの猫で埋めてるんだなだと思っています。

お礼日時:2020/03/02 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!