電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これが一番衣類の黒ずみが落とせる方法ですか?
他に方法があれば教えてください。

「これが一番衣類の黒ずみが落とせる方法です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ウタマロ買ってきました。黒ずみが取れることを祈りながらもみ洗いしてみます。ありがとうございました!

      補足日時:2020/02/29 15:54

A 回答 (3件)

合成洗剤じゃ無く、


「ウタマロ石鹸」
は如何でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウタマロひとつで黒ずみは落とせますか?

お礼日時:2020/02/29 08:57

洗剤を混ぜ合わせて、衣類を洗わずに終わっちゃてるけど。

泡だてた洗面器をただ眺めるのでしょうか(笑)。
3種類の洗剤を合わせると界面活性が相殺されるので最適ではない。

まず、洗剤を入れずに洗濯機で予洗いし、繊維の芯まで水を通し汚れをふやかしたたあと、
台所洗剤を使わず、洗濯洗剤で黒ずみ部分を揉み洗いし、
50度の熱湯に酸素系漂白剤を入れよく溶かした溶液に衣類を30分ほど漬け込み
その洗剤液ごと洗濯機に入れ、洗濯洗剤を投入して回す。

こっちのほうが洗剤の性能をフルに引き上げた使い方であって、効果的だと思います。
手順的にもクリーニング屋の洗濯手順になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウタマロ石鹸はどうですか?

お礼日時:2020/02/29 09:40

衣類の種類、繊維の種類、色、黒ずみ汚れの種類によって、違うので、漠然と、衣類というだけでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに。繊維の種類は、袖が柔らかいニットなどに使われる生地です。伸縮性のある。それ以外はポリエステルのようなビニールっぽい硬い生地です。仕事の作業着なので説明難しいですスミマセン

お礼日時:2020/02/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!