dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヴィトンのバックの内袋にベタ付きがある
そうです。
ベタ付きとは何か❓
自分で、直す事が出来るそうで
インターネットでは重曹で出来ると書いていました。
詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

バッグの種類によっては内張に合成皮革を使っているのでしょう。


合成皮革は経年変化や保管状態で湿気と劣化でベタついてくるのです。
重曹が良いのかは知りませんが、手入れはできます。正確には直すことは出来ません。劣化なので。
http://care.happyvalue.com/blog/2016/03/17/56
こちらに重曹のことが出てはいますが、ちょっと違うような感じですね。
https://hushtug.net/note/leather-bag-tacky/
私は以前ヴィトンの財布の内張がベタついてきて色落ちもし始めたのでメーカーに修理に出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/02 16:37

日本は湿度が高いので、どうしても経年劣化でベタつきが出ます。



軽度の場合は、クレンジングソープで拭き取りお手入れをします。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%8 …
落とした後は、革製品用のクリームを塗って乾拭きします。

重曹をお湯で溶いて、歯ブラシでベタつく部分を軽く擦ってもベタつきが取れるそうですよ。
重曹は家庭のお掃除に使うもので、普通にスーパーやホームセンターに売っているものを使います。

ヴィトンのバッグはお高いので、万が一を考えて目立たないところで試してからにしてくださいね。

ヴィトンのバッグは全てメンテナンス(有料)してくれますよ。
大事なものでしたらお店に持っていくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/02 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!