プロが教えるわが家の防犯対策術!

お昼に作ったかぼちゃのニョッキの生地がベタベタで成形できません。
電子レンジでチンしたかぼちゃ(1/4)をマッシュして小麦粉200g強、卵1コという材料です。ベタベタになってからは粉をいくら加えてもダメらしく(小麦粉がなくなったのでお好み焼きの粉を加えてある)、お昼はベタベタを鍋に落とした物を食しました。
とりあえず、晩にも食してしまいたいと思いますが何か対策法が有れば教えてください。

A 回答 (2件)

オーブン皿に油を塗って、ニョッキを並べます。

そこに好みのソースをかけます。(缶トマトのぶつ切りでも良いです)

その上にホワイトソースかパルミジャーノ、または両方をかけオーブンで焼きます。
ニョッキと一緒に炒めた玉ねぎやナス・茹でてしぼったほうれん草を並べても良いです。

上記のようにすると柔らかニョッキでもOKらしいですよぉ~!
折角のお手製ニョッキが無駄にならず美味しく食べられると良いですね…
 (^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

ちなみにめやすとして、どのくらいの温度で何分くらい焼くのがよいですか?
今回のように思いと違うものが出来たとき(特に大量)ひるんでしまうのですが、いろんな手段があると思うと救われます。よだれがでそう~!ありがとうございます。

私自身は作ったことがないのですが

以前持っていた料理本の中に、「ニョッキが柔らかくなりすぎたら油で揚げるとおいしいスナックになる」と書いてありました。
油を中温に熱して、そこに絞りだし袋などで細長い形にしたニョッキを落として、浮き上がったら出来上がり、という作り方でした。

他にはグラタンなんていかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

グラタンおいしそうです。牛乳などで伸ばしてクリームにすればいいのでしょうか?ダマにならない様気をつければ栄養まんてんソースですね。揚げ物は不得意ですがどちらもおいしそうですね。ありがとうございます。