プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月のメルペイキャンペーンも
本人確認済の人は20~50%の還元
本人未確認の人は10~20%の還元です。

私は本人確認していません。
潔癖症ではないですが、他人が使った物、触った物を使うというのは抵抗があるので
メルカリで買う事もほぼ皆無ですが、売る事はよくします(月に2万円前後の売り上げ分ぐらい)
逆にいえば、ゲームソフトやコントローラ、お菓子とかそういうのを売る事が多いですが
売るさいに消毒とかもしませんし、逆にいうとよく買うなという感じです、もちろん自分でなく出品者の大半が私と同じでしょう
ゲームのコントローラなどもウェイトティッシュあたりでふくぐらいはしても消毒液で清掃までする人は少数でしょう。
一度だけメルカリでコート買った事ありましたが、届いたままの状態でクリーニング店にもっていって
クリーニング終わってから使用しましたから。

昨夏あたりに売上金を現金化すると220円もの手数料が発生する事になりました、
別に大きい額でもないですが、何度もしてたら無駄なお金です
なので最近は売上金はゲオなどでゲームソフトかったり、ヤマダ電機などで家電を買ったり、
頻繁に使うセブンイレブンで使ったりしています。
しかし、頻繁にキャンペーンして3月もメルペイ祭りとかいって
コンビニだと本人確認済のメルペイは20%還元、本人未確認のメルペイは10%
薬局やゲオ等コンビニ以外では20~50%の還元祭り(未確認の場合は10~20%)だそうです。
50%対象の所で5000円買うと本人確認していれば2500円もの還元、未確認だと1000円のみで1500円も差がでます、月の還元ポイントの上限もあり5000円程度が上限でしょうけど。

しょうっちゅうお知らせでも本人確認すれば1500ポイントプレゼントとかきます。
なぜそんなに本人確認したいのでしょうか?
以前にはやったTポイントとかみたいにビックデータみたいので金にしたいのか
そういった感じなのかな

そもそもメルカリって2年ぐらい前に大量に個人情報を流出させましたよね。

A 回答 (2件)

大量買いをして、高値で転売するのを防ぐ為ではないでしょうか。

私なら、悪質な連中の情報を危ない連中に渡して、好きにさせますね。
    • 0
この回答へのお礼

メルペイに力をいれる前はそういう人って即利用停止になってましたよね。
最近はヤフオクなどが過疎化しているようですが、あちらでいた奴がメルカリなどに結構流れてきてしまって、いかにもパソコンから出品しているような同じものを大量に出品し、長々と商品説明をかいてあるものがかなり目立ってます、ゲームソフトなども、最近は同じ奴が5個も6個も同じのを出品してたり(いかにもヤフオクや楽天あたりにいるような小規模業者)こういうのがうようよ増えてきてしまいました。

それにいまだにメルカリアカウントは高値で売買されてますよね。
メルカリの代理認証します1アカウントあたり2500円とか
ツイッターとかで代理認証というと山ほど売買されていますから。

ヤフオクでも1年ぐらい前までは相当メルカリやヤフオクの代理認証の売買はありましたが(1アカウント1000円程度でしたねあの時は)、あいついで業者が営業妨害みたいので逮捕されたりして
禁止になりましたけど。

それだけ詐欺が多いってこと

• 0