プロが教えるわが家の防犯対策術!

高橋まつり氏は何故電通を辞める代わりに死を選んでしまったのでしょうか?

死ぬくらいなら生活のランクを落としてでも生きればよかったのに。

A 回答 (16件中1~10件)

あのですね〜〜


誰も自ら死にたくありません。
まつりさんも、追い詰められて、死を選択したんでしょう。
誰にも言えず、追い込まんたんですよ。
他を選択する余裕あるんなら、死を選んでいませんよ。
    • good
    • 0

追い詰められると思考が停止します。

監禁された人なんかも大筋そう。それこそがブラック企業のブラック環境たる所以です。
    • good
    • 0

故人は、いつまでも名前を出して語られるのを望んでいないのではないの。


  合掌
    • good
    • 0

この質問は


考えても、当事者がいないから

正解は無いと思いますよ

一般的に、過労死するくらいなら
生活水準をさげるべき

とかなら

違った回答には
なりますね


まつりさんに
(。-人-。)冥福
    • good
    • 0

死ぬくらいなら生活のランクを落としてでも生きればよかったのに。



そんな冷静な状態で無かったから
死を選んだのです。

一般に、自殺をするのは次のような段階を経る
ことが判っています。

追い詰められる
 ↓
精神に異常を来す。
 ↓
その結果、冷静な判断が出来なくなる。
 ↓
自殺。
    • good
    • 1

TVで見ましたが


他の人の声とか届かなくなっている状態なんですって
もう死ぬしかないと思うんでしょうね

お母さんが寮に行き
しばらく休ませます、と言って
地元に連れて帰れば
また違ったかも

頭がよくて
地域でまつりさんを東大に行かせる会なんてグループまでできて
本当に祭り上げられたから
いそいそと地元に連れて帰るなんて
出来ないと思ったのかもしれないです
誰が悪いというよりも周りの人の目なんて気にせtず
自分の信じる道を進むべきだったと思うんです(お母さんが…)
    • good
    • 0

生活のランクを落とせば死ななかったかどうかは証明のしようがありませんので、無意味な質問と思います。

    • good
    • 2

一般的にはその通りなんだけど。



自殺者を考える様な際の精神状態は、一般的ではありません。
その中でも、極めて一般的ではない精神状態の人が、問題を解決する手段として、自殺を選択する訳です。

以下は、多少の誤解は承知で。
殺人犯の多くには精神疾患の兆候が見られ、猟奇的とか凶悪であるほど、その兆候は顕著だそうです。
そう言う殺人犯の心理など、一般人には理解できませんよね?
それで当然です。

自殺者も、それと類似的な心理状態と考えれば、多少は理解できませんか?
    • good
    • 0

言っても治らないと思ったのでないでしょうか。

国の罰則も甘いしね。
    • good
    • 0

>生活のランクを落としてでも


それは電通を辞めることを意味します。
電通ともなれば、就職では最難関企業のひとつでやっと入社できたわけですから、そういういう意思と決意とプライドから、辞めるという選択肢はなかったのでしょう。
そういうジレンマの中でもがき苦しんだ結果の自殺でしょうね。
ランクを落とすというのは言うのは簡単ですが、就活の苦労を考えたらそう簡単には決断できないものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!