アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信費用を安くしたくて,ご相談です。
ネットは,パソコンで①フリーメール②アマゾン購入③アップデート(ウィンドウズとセキュリティソフト)を使います。「テザリングで200kbps」あるいは「メタル回線で1M」というプランで,①~③は無理があるでしょうか?電話ケーブルを使ったダイヤルアップ接続では,遅すぎて,フリーメールは使い物にならなかった経験があります。同じ感じでしょうか?

A 回答 (4件)

PCで200kは使い物になりません。

56kのダイヤルアップからすれば格段に早いですが、今どきのネットはサイトが重く作られているので、1画面表示するだけで何十秒もかかります。シンプルなテキストメールの送受信なら全く問題ありませんが、フリーメール、というよりwebメールであれば、メール画面1つ表示させるのに先の時間がかかります。(フリーメールでもpop3でメールソフト送受信なら大丈夫です)
アマゾンも同じ。アップデートなんて一晩かかるでしょう。その間にタイムアップして切断されるでしょうけどね。
でも、スマホだけならだいぶマシと思います。
1Mはそれらがかろうじて、というぐらいと思います。どうせ実測で1M出る事もないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答をありがとうございました。webメール,アマゾン,アップデートについて,よく分かりました。

追加

>「テザリングで200kbps」

テザリングは、格安SIMを使用した場合のWiFiでのテザリングで、ADSL(メタル回線)の1Mとは違います・・・ADSLで1Mは使い物にならなかった。
    • 0

追加

>「メタル回線で1M」

ADSLの上りは1Mと遅いので、動画のアップロードなどは実質不可能。
ADSLは廃止の方針のためいつまで使えるかが気になるところです。

メタル回線とは、銅線を使った通信ケーブルのことで、主として電話回線のことを指し、光ファイバー網を利用する光回線ではない。
    • 0

>「テザリングで200kbps」

通常のブラウジングでメールをチェックしたり、ブログを更新するくらいなら十分に使える、とのこと。
但しPCがWindows 10 Homeの場合Updateが「自動更新」のみなのでバックグラウンドで自動的にUpdateされると大容量を使うため「速度制限」にかかります。(Windows 10 Proなら任意に「手動更新」にできる)
    • 0