dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。
ポケモン剣盾をプレイしているのですが、昔ハマっていたGBAのルビーを久しぶりにやってみたいと思い、リサイクルショップで購入しました(当時持っていたルビーは昔に売りました)

早速やろうと思ったのですが、「つづきからはじめる」の項目が無く、「さいしょからはじめる」と「せっていをかえる」の2つの項目しかありませんでした。
とりあえず始めて見たのですが、レポートを書こうとすると「ポケモンレポートにかきこんでおります。電源を切らないでください」という画面から動かなくなります。
これは直せるものなのでしょうか?
高いものでもなかったので買いなおせば済む話ではありますが、近所のリサイクルショップには売っておらず、用事で遠出したときにたまたま手に入ったものなので、もし直せるなら直したいです。
あと、データ目的でエメラルドを沢山買っている人の動画を見たときに、正常に動くものが殆どだった記憶がありますので、どうしてこのような状況になっているのか気になります。
直したいという気持ちもありますが、どうしてこうなったのか知りたいという興味本位での質問でもあります。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レポート画面から動かない理由としてひとつ考えられるのは電池切れです。

ルビー・サファイア・エメラルドは時間の概念があり、プレイしていないときも時計を維持しないといけません。
そのため、ソフトに電池が入っています。これはGBの金銀クリスタルでも同じです。
DS世代からはゲーム機側の時計を参照しますが、GBAまではソフト側で時計を制御するしかなかったための措置です。
GBCのクリスタルの内蔵電池の寿命が約2年です。GBAソフトの電池寿命については不明ですが、クリスタルの例を考えれば似たようなものでしょう。クリスタルの場合電池切れでもプレイはできますが、セーブができません。
また、時計が動かないので特定の時間に出現するポケモンが出てきません。
電池そのものは市販のCR2025なので交換はやろうと思えば自力でもできますが、おすすめはしません。

あとひとつ考えられるとすれば、ソフトそのものの寿命です。
発売から年数が経っているので、ゲームデータではなく基盤などのどこかに不具合が生じているかもしれません。
その場合は電池交換どころの話ではないので、あきらめるしかないといえます。
ルビーではないですが、手持ちの青は耐用年数を超えたのかGBCを使ってやろうとしてももうプレイできません。

GB時代の7つ(赤緑青ピカ、金銀クリスタル)と違ってGBAの5つ(ルビーサファイアエメラルド、ファイアレッド・リーフグリーン)はバーチャルコンソールがないですが、ルビーサファイアは3DSのリメイク版オメガルビー・アルファサファイアもあるので、3DSのリメイク版をDL購入してもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な可能性も出していただき感謝致します。参考にさせていただきますね!