【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分のFacebookを開くと、左欄にフォロー00人という表示が出ます。これは何を意味するのですか?何度開いても、数字が変わらないのはなぜですか?

A 回答 (3件)

FBのフォローとは、友達承認をしていない人でもその人のページを見ることができる人のことです。

設定として公開範囲が不特定多数しかない、FBページ(企業・ブランド・団体などが、ユーザーとの交流や情報発信を目的として使うアカウント)は、そのページのタイムラインに「友達になる」のボタンがないかわりに「フォローする」があります。
この「フォローする」を選ぶと、そのページの情報があなたのニュースフィードに乗ります。そしてあなたはそのページをフォローしているので、フォローの人数が1人となる訳です。

また、FBページではない個人アカウントにもフォローは存在します。これはそのアカウントを持っている人が、自分の公開設定の「フォローを許可する」→「公開」を選ぶことで可能となります。もし個人がこの公開範囲変更を行った場合はFBページ同様「友達になる」のボタンがなくなり、代わりに「フォローする」のボタンが表示されます。

したがって、あなたのページのフォロー数ゼロということは、
1.あなたが情報を自分のニュースフィードにのせてほしいと「フォロー」ボタンを押したFBページがない
2.あなたが近況を自分のニュースフィードで知りたいと「フォロー」ボタンを押している個人アカウントがない
という二つの意味を表します。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。友達を増やしたら、フォロー中の数が減りました。ありがとうございました。

No.1です。

> そこを読んでも、何のためのフォローなのかよく分からないので質問しました。

そういう重要なことはきちんと最初に書きましょう。
「自分は自力で具体的にここまでやったが、ここがわからない」というのは学校でも社会に出ても質問をする際に非常に重要なポイントです。
これが出来ないと効率的な情報収集が出来ませんし、質問を受ける側にとっても適切なフォローが出来ないこととなります。

で、本題。
例えば、自分が好きな芸能人とか、気になるお店とか、好きな観光地の観光案内所とかがFacebookのページを持っている場合、そのFacebookページを表示してその画面上にある「フォローする」というボタンを押してそのページをフォローすると、フォローしたページに投稿があると自分のFacebook(のタイムライン)にその内容が表示され、その人やそのお店やその観光案内所が新たに投稿する(=何らかの情報発信をする)とそれを逃さずチェックできるというわけです。
分かりますか???

ちなみに自身のページに「0人がフォロー中」となっているのでしたら「自分をフォローしちている人はいない」つまり「友達以外に自分の投稿を参照している人はいない」ということになります。

参考まで。
    • 0

まずはFacebookのヘルプにある該当項目をお読みください。

以下です。

https://www.facebook.com/help/382751108453953/
    • 0
この回答へのお礼

お答えには感謝しますが、そこを読んでも、何のためのフォローなのかよく分からないので質問しました。仕事に関係のない、純粋な趣味でFacebookを楽しんでいる者には必要ない機能のように感じています。