プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルにて図のようにテーブルを変換したいです。
vbaではなくピボットテーブルなどで対応可能でしょうか?
(元テーブルを更新すると、その都度変換後テーブルが反映されるようにしたい)

「excelでデータのカテゴリ分け」の質問画像

A 回答 (4件)

ピボットじゃ無理。


あれは集計用ツールだから。

VBAしかないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/06 13:16

こんにちは!



手っ取り早いのはVBAですが、関数でやってみました。
一例です。
↓の画像のように元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。


Sheet1に作業用の列を設けています。
作業列C2セルに
=IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,ROW(),"")

という数式を入れフィルハンドルで下へずぃ~~~!っとコピーしておきます。


Sheet2のA1セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$A:$A,SMALL(Sheet1!$C:$C,COLUMN(A1))),"")

という数式を入れフィルハンドルで右へコピー!

最後にSheet2のA2セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$B$1:$B$1000,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000=A$1,ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1)))&"","")

A2セルは配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)し
フィルハンドルで列・行方向にコピーすると
画像のような感じになります。

※ Sheet2の1行目のデータが固定で、
あらかじめSheet2の1行目にデータが入力済みであれば、①と②の操作は不要です。

※ 作業列が目障りであれば
遠く離れた列にするか、非表示にしてください。m(_ _)m
「excelでデータのカテゴリ分け」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままズバリでわかりやすく、すぐにやりたいことが実現できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/06 13:08

VBA使わなくても関数でも可能です。



そもそもピボットテーブルの使い方を間違えていると思います。
「集計」…いわゆるフィルタを掛けて合計を求めるツールです。(大雑把すぎたかな。ゴメン)
残念ですがレイアウトを変えるツールではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピボットテーブルでかなりいいところまでの表にはなったので行けるのかとおもったのですが、やはり集計用なんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/06 13:15

此 試してくださいな。



代表式、
=IFERROR( OFFSET($A$1,SMALL(INDEX((D$1<>$A$1:$A$9)*10^15+ROW($A$1:$A$9),,),ROW(A1))-1,1,1,1),"")

ファイル、

https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3ldrWN_Lp7qAT4pd

尚、

ファイルは 1度、
ローカルに 別名保存して、
其の保存ファイルを 扱うように、
してくださいね、

別名保存でないと、
意味が 無いですよ。


さすれば、

閲覧も、編集も、
叶うものと 思いますよ。


因みに 此は、

正に、
私が 作成した、
やり方で、

私の 公開以前、
既に 知られたものでも、
公開されているものでも、
ありません。


私の オリジナルで、

故に、
相応に 誰でも、
勘案し得るものでは、
ない事より、

私に 著作権が、
帰属しています。


ですので、

使用に 際しては、
私の 指定した、
使用上の ルールに、
従う限り、

金品等 一切を、
請求するものでは ありませんが、

真逆に、
従わなかった場合は、
賠償を 請求します。


では、

使用の ルールですが、

此の、
やり方、考え方を、
何時、何処で、
どのIDの ものの、
提示から 知ったか、

使用時には、
誰の 目にも、
灼かに 伺えるよう、
詠う事と、

其れを見たものが、
此の 義務を、
引き継ぐように 指定する事を、
義務付けます。


使用に 際しては、

此を 怠らない限り、
使用は フリーです。


逆に、

反した場合は、
賠償を 頂きます、

其れだけの事です。


此、

本来は 履行する方が、
常識な事なので、

態々 此の様に、
書かないと いけない、

そんな現状が、
狂気的な 異常状態なのですが、

然りとて 書かないと、
誰も 履行しないので、

お目汚しには なるかとも、
思いましたが、

書き込まして 頂きました。


又、

こうでも しておかないと、
間違えた 使用法により、
困惑されているような 事態を、
目の辺りに した時、

「其れ 私が、
作り出した ものなので、
私なら 判りますよ。」
と 投げかけた際に、

狂人扱いを 真面に、
あからさまに されるのですよ、

此は 困るので、
防ぎたいのです。


本来、

賠償等 求めては、
居ませんが、

此の国の 法律体系では、
規制を 個人が、
貼る場合は、

賠償の 形しか、
取れない、

と 思っているもので、
こう しています。


ご理解を 頂けましたなら、
又、
お役に 立てて、
居たならば

幸いです。
「excelでデータのカテゴリ分け」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a1などのデータ取得ができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/06 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!