アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳です。
20代前半から後半にかけて同人活動をしていました。
結婚を機にサークル活動はやめるつもりでしたが、最近またやりたくなってきました。
漫画を描きたいジャンルに出会い、同時にイベントに参加していた頃が懐かしくなってきて…。
勿論売上は期待していません。
当時弱小サークルだったので、売れない事の大変さはよく分かっています。
家計の負担にならないよう、小遣いで細々と活動するつもりです。(家族は特に反対していません)
ただ気になるのは自分の年齢です。
私と同じように30代からサークル活動を再開(またはスタート)なさった方はいらっしゃるのでしょうか?
やはりイベントは若い人(10~20代)のものでしょうか?

A 回答 (6件)

ずーっとサークル活動を続けていた方の中には、40、50代になってしまった方もいらっしゃいますよね。


私の友人にも同い年(40才)で同人で生活している人もいますし、一つ下で、2年位前から急に同人に足を踏み入れた方もいます。
気にすることないのでは?
イベント等でお喋りしたりする時、多少年代差を感じる場合もあるのかもしれませんが、みんな同じ趣味の同志じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見、有難うございます。
好きなことを始めるのに年齢は関係ありませんよね。

>みんな同じ趣味の同志じゃないですか。
とても嬉しい一言です。

お礼日時:2005/01/04 02:40

大丈夫だと思いますよ!!


私は20歳前半ですが、私の友達の親が今でも同人活動している人います・・・(推定40代・・・)
こんな年齢の人がやっているので30台なんてまだまだ若い方ですよ~
因みに私の上司(今年30歳)の人も同人活動をしていますよ~
大体、家族が反対しないなんてとてもいい環境ではないですか!!

とりあえずがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございます。
お友達のお母様(お父様?)や上司の方も同人活動なさってるのですね。
とても励みになります。
頑張ります!

お礼日時:2005/01/06 08:50

全然大丈夫ですよ~。


私は29ですけど(今年は30歳になります)、今年から力入れてサークルやっていこうと思ってますし。
作家さんも三十代四十代なんてザラにいますから平気です☆

お子さんもいらっしゃらないということですから、趣味として活動されても構わないのでは…。
まぁ旦那さんには認めてもらわないといけないとおもいますけども。

お子さんがいても、イベントつれてきてる人も多いですよ~(幼児とか…でもあれは子供がしんどそうでちょっとかわいそうかな~と思いますけど)

というわけで、お互い頑張りましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような立場の方からのアドバイス、嬉しく思います。
kakei_s さんも今年から本腰入れて活動スタートなさるのですね。
もしかしたら、活動復活でしょうか。

やはり好きなことは止められませんよね。
お互い頑張って活動していきましょう。

お礼日時:2005/01/04 22:28

いますよーそんな人ゴロゴロしてます(笑)


コミケだって上は80歳から下は0歳までの時代ですし。
子供さんがおいくつなのかわかりませんが、
面倒見てくれる人がいるのならその人に。
もしいないのなら、まず小さいイベントから。
オンリーは意外と子供に負担大きいと思います。
お母さんも、前日の徹夜は厳禁!の覚悟で(笑)
家族の方たちは一般人ですか?
何も知らずに軽く考えて賛成した。という
パターンもありますので気をつけてください。
「こんななら賛成しなかった!」とかありますから。
友人もそれに一番気を使ってるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
高齢者(80歳)の方が参加なさっているとは驚きです。
さすがにコミケは奥が深いですね!
0歳(赤ちゃん)はお母さんに連れられて参加しているのだろうと予想できますが…。

>何も知らずに軽く考えて賛成した…
そうならないように気をつけたいですね。
夫には以前から同人活動やイベントについて話しているので、ある程度は理解してくれていると思います。
実際にコミケを体験したらどうなるか分かりませんが(^^;)
子供はまだいないので、その点は心配ありません。

お礼日時:2005/01/04 22:23

同じような方はたくさんいると思います。


イベントの性質上、やはり女性が多いですから、結婚や出産を乗り越えて復帰するということは良くあることです。
体力的に問題がなければ年齢は問題無いでしょう。

でも、お子さんを連れて出かけるというのは止めた方が良いでしょう。
そういう方が多いのも事実ですが、子供にとっては厳しい環境であることに違いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうも有難うございます。
子供がいる場合は同人活動はなかなか出来ないと思います。
さすがにイベントには連れて行けませんものね。

お礼日時:2005/01/04 11:22

子供も大きくなって、自分の時間が取れるようになったから再開、という実例を聞いたことがあります。


特に気にすることなく、参加すればよいのではないでしょうか?

ここから私見ですが、せめてコスプレは年齢をお考えの上で相応のものを…(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスして下さって有難うございます。
まだ子供はいないので、今なら比較的時間も取りやすいかもしれませんね。

コスプレの予定はありませんので、ご安心下さい(^^)
実は27歳の頃、何度か女子高生キャラのコスやりましたが…。

お礼日時:2005/01/04 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!