はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ある知人の強い勧めで日蓮正宗に入信しました。(お寺にいき署名をしました)が、はっきり言っていやになりどうしても退会したいのです。そこで教えて頂きたいのですが・・・・
1、退会の方法はどうすればいいのか?(入信を勧め
  た知人には会わずに退会できないのでしょうか?
2、ご本尊様をもらって家にあるのですが、これはど  うすればいいのですか?(返さなくてはいけない  のでしょうか?
入信を勧めた知人に相談すれば「とにかく話を聞くから、こっちまで会いにこい」というと思いますが正直もう会いたくないです。 とても困っています。どうか回答をお願いします。

A 回答 (4件)

1.方法としては、脱会(退会)届を「内容証明郵便+配達証明郵便」で送ることで

公的に証明される脱会ができます。これおすすめ。

参考(リンク先は創価学会・顕正会の退会方法ですが、どの宗教にも使える方法です)
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/109 …
http://www.toride.org/escp.html
http://versus9.ld.infoseek.co.jp/gaiyou/gaiyou-d …

検索する時にはNo.3さんの言うように「脱退」でもいいですが
「退会」「脱会」でも検索すると、もっと具体的なHPが出てきます。

2.返さなくても大丈夫です。
同じような内容で裁判を起こした方もあるようですが
「返さなくていい」という判決がでました。

参考
http://bbs3.otd.co.jp/308130/bbs_plain?base=462& …

>信徒に対する御本尊の下付行為がおしなべて将来の返還を予定して為されるとは
>到底認めがたい上(略)本件御本尊の下付を受ける際に将来の返還を約した事を
>端的に示す的確な証拠が何ら存しないことからすると、
>本件御本尊に対する原告の所有権を否定すべき事情は見当たらない

参考URL:http://versus9.ld.infoseek.co.jp/gaiyou/gaiyou-dakkai.html,http://bbs3.otd.co.jp/308130/bbs_plain?base=462& …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりましたし、なにより法的にも安心しました。ありがとうございました。

日蓮正宗には,檀信徒の団体として正信会や顕正会などがあります。

創価学会もかつては日蓮正宗の檀信徒団体でした。
 創価学会は日蓮正宗と袂を分かち,日蓮正宗を攻撃していますから,創価学会が日蓮正宗の名を騙ることは考えられません。
 おそらく,正信会や顕正会といった,旧来から創価学会と敵対していた檀信徒団体ではないかと想像します。
 日蓮正宗の檀信徒団体は,元々は「法華講」と呼ばれる団体で,創価学会も正信会も顕正会も,法華講のひとつでした。

gooなどの検索サイトで,「その団体名」と「脱退」で検索すれば退会の方法を見つけることができます。

また,通常,会費を払わなければ退会扱いになります。幽霊会員として名前だけは残るかも知れませんが。
 本尊は,署名をしたお寺に返却するか,燃やしてしまうことです。彼らは,他宗派の本尊や位牌を法要もなにもせずに燃やしてしまう輩ですから。

• 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかり易く教えていただきました!とにかく自分でも行動してみます。

回答の前に補足お願いします。

本当に日蓮正宗なのですか。  通常帰依するのに署名を求めたりすることは考え難いことです。

全く関係なく間違っていたらごめんなさい。  危惧に終われば良いのですが、創価学会が日蓮正宗を名乗っているのではないかと疑ってしまいます。  万が一そうなら、創価学会は宗教団体ではなく信者の団体でしたが、宗派から破門されて今は信者と呼べるかよく分かりません。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。衝撃の内容です!しかし、入信時に名前、印鑑も押しました。紹介者は創価学会のことを正直悪く言ってました。(こういうところも個人的にはいやなんです!じゃぁなんで入ったんだ!(笑)) 正月3日に富士山の大石寺と言う寺に行こうと言われました。

創価学会ですね。

地元に大B長(ダイビーチョウ)といわれる人物がいると思いますので探して、ご本尊を返還すればいいんだと思います。

私の場合はそれで終わりでした。

そのときに必ず相当な嫌みを言われますが聞き流してください。(退転すると頭がかち割れるぞ!など)

やめることをたしか「退転」といっていたような気がします。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます。やはり嫌味とかいわれるんですか!ただ、創価学会とは違うって言ってたようですが・・・・