電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が主役の花嫁だったら、、




4月に結婚式を挙げる友人がいます。私は21歳で友人の結婚式は初めてです。
その友人とは4人で仲がいいグループがあり、よく遊んでいました。(以降Aとします。)
1人の提案で「Aの結婚式はみんなで着物で行こう。」
と言われました。
Aの式は洋装ですが、3人揃って着物で行くのは失礼になったり、悪い印象を持たれることはありませんか?
自分が花嫁だった時、友達3人が着物で来られたらどう思いますか?

式の雰囲気を壊してしまったり悪目立ちしてしまう気がして、、また、提案した友人はAが主役だということをわかっているのか心配です。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



教会式に、という事でしょうか。
でしたら確かにご親族も洋装ですから、少し浮いて
見えてしまうのは事実。
和装の方は、まずいらっしゃらないですね。

式殿のお式でしたら、親族は留袖の方がほとんどです。
お着物ご利用まったく問題有りませんし、披露宴も
華やかになりますね。ホテルでも同様です。

新婦様の衣装がどうという問題では無く挙式・披露宴
の場所がどちらで行われるのか、が重要なポイントと
なる処です。ご友人皆様とそちらが確認出来ていれば
間違いないでしょう。

挙式から披露宴会場、そして参加時間(披露宴のみ)
などをしっかりご確認されて下さい。
    • good
    • 2

何が問題なのかよくわからない。


例え洋装であっても御招待客の話でしょ?
ご親族が着物や洋装でバラバラだとおかしな話なんだけど
ご招待客が和装でも問題は無いと思いますよ。
そういう時に成人式に着用した振袖を着用する人多いですもの。
金ぴかきらびやかな内掛けのような着物じゃ ありえないって思うけど
振袖なら上出来だと思います。
未婚ならそれもありでは無いでしょうか?
益々 ウエディングドレスが映えますしね。
ここでグループ友人の一人だけが洋装ってなったら
その方が浮いてしまうでしょうね。
めったに着用できるわけじゃないんですもの
目一杯おしゃれして結婚式を楽しめるように笑顔でお祝いしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

誰が主役か考えれば自ずとわかるでしよう。

    • good
    • 0

新婦(洋装)の招待者の服装で失礼なケースは、新婦よりも、派手で目立つ洋装があります。


新婦が洋装で、招待者が和装なら、何の問題もありません。
和装の招待者の中に、1人だけ洋装の新婦ですから、最も目立つのは新婦だからです。
それより、新型コロナウイルスの関係で、多くの結婚披露宴の延期等が検討されていますが、
そちらの方が服装より重大事ではないのですか。
4月中の収束はまず考えられない状況下での結婚式です。
至急に、そちらの検討をされるのが、喫緊の課題だと思われます。
    • good
    • 0

花嫁より目立たなければ良いのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!