誕生日にもらった意外なもの

私は男でお互い三十歳の中間で付き合って1ヶ月半。
今まで好きになった女性は何人かいても結婚ってなると不安が多かったしましたが、今回の子はそんな気持ちが負けちゃうくらいのいい子で一緒にいたいとおもう子です。

結婚を前提に改めてお付き合いしてくださいと言うのは重いですか?
重たくない言い方、もしくはプロポーズまではそういった事自体言わない方がいいですか?
ちなみに私はこのまま上手くいくなら年末ぐらいにはプロポーズしたいなと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 専門家プロファイルさん返信欄を間違えてしまいすいません。

    ご成婚ということはプロポーズまでだと半年以内にって人は更に多そうですね。
    もっと先だと思いましたが彼女さんの誕生日など拘らずいった方がいいですか?

      補足日時:2020/03/11 13:04

A 回答 (5件)

うちは今の旦那とはお付き合いしてすぐ位に「結婚前提でお付き合いお願いします」って言っちゃいました。


元々両思いだったのとお互いに?一目惚れだったので…
それで半年後には「結婚してください」でしたが、それからズルズルと結局結婚したのは3年以上後でしたが、最初からちゃんと見据えてお付き合いしてたので、結婚したらこんな感じかな?とかこれ位は我慢出来るなとかこれは無理だからお願いしよう!とか…見る目線が変わって来ましたね。

あと肝心なのは彼女はどういう気持ちで交際してるか、だと思うんですけど。

言う前に、軽い感じで聞いた方がもし貴方が先走って言った後に彼女な気持ちが違うなら…最悪な事になりそうなので…

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答と昨日会った時の雰囲気から自分の気持ちを思わず伝える形になり、こちらこそとお返事もらえました。
ありがとうございます。

ちなみに三年以上後になってしまわれたのはどういった理由がありましたか?

上の方の返信欄を間違えてしまいました。
ダブった回答すいません!

お礼日時:2020/03/11 13:01

ここで聞いている時点で彼女さんとの意思の疎通が足らず信頼関係を築けていないので、まずはもっとお互い踏み入った会話ができるようになることが当面の目標ではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭の事情など昨日お話してだいぶ踏み入った話も昨日できました。

お礼日時:2020/03/11 13:06

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


よいご縁に巡り合えて良かったですね(^^) そういう中で、ご相談者さまがご結婚したいと思っておられるなら、「機を見て、早めにお伝えする」方が良いですよ。

私は2000年からこのお仕事をしており、「婚活」という言葉ができる前から皆さんのサポートをしております。そんな私の持っているデータですと、30代の婚活が実る場合、出会ってからご婚約・ご成婚までは……

・半年以内が約65%
・1年以内が約80%

となっています。

また下記は「結婚情報センターNozze」の公開ページです。こちらのデータですと、次のようになっております(2020年3月)。
https://www.nozze.com/service/couple/

・半年以内が約45%
・1年以内が約80%

いずれにしても半年以内で約半数が、そして1年以内には8割の人がご成婚に至っていることがわかります。30代はご成婚までの期間が短いのが特徴です。ちなみに20代ですと2~3年が平均値となります。

「機を見て」というのは、お二人の雰囲気の良い時です。こういったお話は二人の気持ちが上り調子の時に、タイミングを掴んで進めることが大切です。「急いだ方が良い」という話ではりませんが、「焦らずゆっくり進めたら良い」というものでもありませんので、そこを誤解されないように頑張ってくださいね。

下記、交際初期の大事なポイントをまとめてあります。
ご参考になれば幸いです。

出会い~交際初期のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2946

男性向けの婚活指南
https://www.martin.ne.jp/?page_id=3508
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんの回答と昨日会った時の雰囲気から自分の気持ちを思わず伝える形になり、こちらこそとお返事もらえました。
ありがとうございます。

ちなみに三年以上後になってしまわれたのはどういった理由がありますたか?

お礼日時:2020/03/11 12:59

もう1ヶ月ほどしたら、きちんと「結婚を前提に改めてお付き合いしてください」と言った方がよい。


お付き合いが順調であれば、夏前にはプロポーズをした方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答と昨日会った時の雰囲気から自分の気持ちを思わず伝える形になり、こちらこそとお返事もらえました。
ありがとうございます。

お互い誕生日は冬で夏にプロポーズは考えてなかったですが何でもない日にプロポーズもありでしょうか?

お礼日時:2020/03/11 12:58

貴方が結婚したいなら早く打ち明けた方が良いです。


年末までだと誰かに取られてしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの回答と昨日会った時の雰囲気から自分の気持ちを思わず伝える形になり、こちらこそとお返事もらえました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/11 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報