プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクで「スマホ」「air」「おうちでんき」を契約していますが、
全て解約して別の携帯会社に移ろうと思っています。
ただ、電力会社も変える事になるので手続きの方法が分からず困っています。

調べると
「おうちでんきの解約は新規の電力会社が解約手続きをするので
 自身での解約手続きは不要」と書かれていたり
「でんきの解約はソフトバンクへ連絡が必要」
と書かれたりしていて何が本当なのかサッパリ分かりません。


①ソフトバンクでMNP番号をもらう
②おうちでんき解約の旨をでんきサポートセンターへ連絡
③新規に契約する電力会社へ連絡

↑で良いのでしょうか?
また、全ての解約手続きとMNP所得をショップで一緒には出来ないのでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①スマホに関しては、


MNP予約番号は、あくまで予約なので、解約にはなりません。
期限も15日ありますので、その期限内にMNPしなければ、ソフトバンクを自動継続する事になる。
実際に他社でMNP契約した時点で、ソフトバンクは自動解約になります。

Airに関しては、ショップでの解約手続きが必要です!

②③に関しては、不知です。
    • good
    • 1

どうも、転居での解約と、同一住所で他社への乗り換えは、解約方法が異なるようです。


転居での解約なら、解約する旨を電気会社に連絡する必要がある。
同一住所での電気会社変更での解約の場合は、新しい電気会社と契約すれば、新しい電気会社が解約で乗り換えの手続きをしてくれるようです。
詳しくは、新しい契約する電気会社に相談してください。

ソフトバンクAirは、電話で解約となり、ショップでは出来ないようです。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/18972

スマホについては、電話もしくは、インターネットでMNPの予約番号を取得することが出来ます。
また、店頭でもMNPの予約番号を取得することが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

どれもソフトバンクで契約したのだからショップに行けば
一括で解約手続きが出来るものだと思ってました。
でも、逆にショップで店員さんの引き止めトークを
聞かずに済むので良かったかな?

電気は解約理由で方法が違うんですね。
知らなかったので教えて頂けて良かったです。
「スマホとセットで安くなる」と言われて考えもせず
契約して無駄な事をしたと後悔しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 20:19

#1です。


#2さんの回答を見てハッと思いましたが、Airとは何でしょ?

iPad Air(データ契約なので)の事だと思って「ショップで解約」と書きました・・・
Wi-Fi機のソフトバンクAirだと、#2さんの通り電話で解約ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

airとはwi-fiの事でした。
説明不足ですみません。

naokitaさんのようにデータ契約はショップ解約。
wi-fiは電話解約。と、それぞれ解約方法が異なるなんて
もう、ワザと複雑にして解約するのを面倒くさがらせて
解約させまいとしているのかと思ってしまいますね。

近いうちにネットでMNPを所得して、新しい電話会社と
契約したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!