街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近、彼と正式に結婚する事が決まりました。今のところ、2006年の7月と予定しています。
それで、これからブライダルフェアとか行ってみようかな~とか考えているのですが、自分の披露宴を具体的に考える上で、どうしても一人で解決できない問題が出てきてしまいました!

私と彼は元々お金がないので、披露宴はするつもりがなかったのですが、私の両親の希望で小規模でもキチンとした披露宴をやる、と言う事になりました。

そこで問題なのですが、親族のみで披露宴をする場合って席は具体的にどうしたらよいのでしょうか???
よく一般的なのは、円テーブルで主賓が会社関係の方・・・とかですよね?
でも親族だけの場合は主賓席ってつくれるものなのか?つくるとしたら一体誰が主賓なのか?
人数は私の方が親族35名くらい(+もしかしたら友人5名くらい)+彼の親族10名で、バランスがまた微妙で・・・。

親族のみでホテル・専門式場で披露宴をされた方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

私も主人も披露宴はしたくなかったですが、私の両親の希望もあり、会社関係は呼ばず親族と友人数人だけの披露宴をしました。主人の親族は少ない上に、付き合いも薄い為、私の方が多かったです。
披露宴やったら楽しかったですよ。

うちは義父が最初の挙式予定日の2か月前に亡くなり、挙式を延期して大安にした為、主人の友人では別の披露宴に呼ばれている人がいたり、予定していた白無垢が貸りれなかったり、バタバタしたりもしましたが・・・
丸テーブルで主人と私の友人を1テーブル、主人の親族が1テーブル、私の親族が4テーブルになりました。友人達と、私の父方の親族を前の方にしました。

式場の方は、本当に一生懸命、一緒に考えてくれました。大丈夫です。まず、式場を下見して、予約したら
心配な事や気になることはドンドン聞きましょう。
両親の頃とは色んな事が違いますしね。
いい披露宴にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳アリマセン!
アドバイスありがとうございました。

>丸テーブルで主人と私の友人を1テーブル、主人の親族が1テーブル、私の親族が4テーブルになりました。友人達と、私の父方の親族を前の方にしました。

私もホントにこんな感じのバランスになると思います!!!
似た方がいらっしゃってホッとしました・・・!

そうですね、式場の方に頼ってもいいんですよね。
気持ちが楽になりました!
アドバイスありがとうございました!!!

ご結婚おめでとうございます!

私も披露宴をしないつもりでしたが、主人の両親の希望でしました。私の両親には披露宴をしないと言ってあったので、好きにしていいという意見でした。なので、主人の両親に合わせる形になったのですが、とにかく披露宴をするということだけで披露宴の形式などは細かな希望がなかったので、自由に決めてしまいました。
人数は、親族と友人のみで50名くらいでしたので、レストランにしました。会社の上司は一切呼ばなかったので、主賓はなしです。

席ですが、#2さん同様友人の席を前方にしました。親族のバランスはあまり気にしなくても大丈夫だとおもいます。私もバラバラでしたので。トータルの人数は両家同じ位だったかな。ただ、それも人数が少なめだと、親族の人数が何人だとか友人が何人だとか、あまり気にならないと思います。

ご両親の希望は、ホテルか式場なのですね。ホテルに
も色々な大きさの会場があるので、色々下見してみてはいかがでしょうか?自分達の希望でないとはいえ、どうせやるなら本人たちも納得した披露宴にしたいですよね。(と私は思っていました・・・。)
ステキな披露宴になるよう、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やはりレストランですか・・・いいなぁ!

>どうせやるなら本人たちも納得した披露宴にしたいですよね

ホントにそう思います!!!
初めはやる気もなかったのに、気づいたらもの凄く具体的なプランが出来上がってしまいました!(一人で・・・)

アドバイスありがとうございました!!!

私たちも似たような状況で、主人にも私にもお金がなく、披露宴はしないつもりだったのですが、両親らの希望で、親類だけを集めて披露宴をすることになったクチです^^

なので、専門式場やホテルはプランから全て除外して、貸しホールやレストランウェディングなど、小規模披露宴に向いたところを会場の選択肢にしました。
結果、挙式、披露宴ともにレストランで行ないましたが、血縁ではない友人席を高砂に近いところに作り、両親や家族の席は末席にと形式上はそうしました。しかし会場が狭いとどこに誰が座っていようが、アットホームな雰囲気になって、主賓が誰か?などと招待する側される側も気にならなくなります。

招待客が30~80人程度でしたら、ホテルや専門式場にもそれに向いた会場があると思います。まだお時間もあるようですし、色々な選択肢があるということを考慮に入れて、ご両親にも相談しながら、まず、会場をどこにするかをゆっくり決められたらいかがでしょうか? いくつかの候補を仮予約しておいて、後から電話でキャンセルすることも可能なので(大体1週間くらいが目安)実際の会場を見て回られることもお勧めします。
人数調整はその後でも大丈夫だと思いますよ♪

大変だとは思いますが、素敵な披露宴になるようお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

最近、結構具体的に式場を見て回り始めました。
確かに50~60人くらいならそんなに広くないものですね。
今までの披露宴のイメージから、もっと広いものだと思ってました。

個人的には貸しホールやレストランウェディングを希望してたのですが、それが出来ないとなると・・・と困ってしまいました。
でもコチラでアドバイスを頂いて、「そんなに気にするほどでもないのかな」と思いました。
大人数でもアットホームに出来たら、と思って頑張ります!
ありがとうございました!!!

披露宴ってのは親のためのイベント。

全て親が喜ぶ/納得するようにすればいい。

この回答への補足

そうですね、ホントにそういう意識で取り組んでるので、(それも実は悲しいのですが・・・)その通りなのですが、私の両親は「キチンと両家揃って正式なかたちで」と言う意見に対し、彼の両親は「本人達の好きにやればよい」と言う意見で、バラバラなんです。(泣)

んー・・・結局そこの意思の疎通からちゃんとさせないと駄目かもしれませんね。

• 0