このような質問は過去に出ていると思いますが宜しくお願いします。私はギターを練習していますが、(1)ギタリストにとって指の長さはどれくらい関係するのでしょうか?(2)また指の短いプロのギタリストっていますか?ちなみにわたしは指が短く、手のひら全体で17.5CM,中指の長さが7.5CMしかありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1):指が長いほうが有利であることには間違いないと思いますけど、「指が短いから下手」というのは(2)でも後述しますが「言い訳」に過ぎませんね(^^;


指が短ければ短いなりのメソッドを考えればいいですし、現にそういう境遇で新しい奏法が生まれているのです。
例えば有名なEddie Van Halenの「ライトハンド(タッピング)奏法」は、Eddieが敬愛するAllan Holdsworthのコピーをしていたときに生まれたと言われています。
Allan Holdsworthのフレーズに超人的なストレッチがあり(Allan自身は相当指が長い)、そのフレーズを左手オンリーでコピーすることが出来なかったため、「じゃあ右手を使えば」ということで生み出されたそうです。
# Eddieは指の長いほうではない、というレベルですが

ちなみに、指が長いほうが100%有利なわけではありません。高速フレーズでは指の移動に手間取りやすくロスが発生しやすいです。(長い付け指をつけてみると良く分かります)

(2) たくさんいますね(^^;
#3さんが紹介されている渡辺香津美さんもよく挙げられる一人ですし、海外であればSymphony XのMichael Romeoなんかも指の短いギタリストの一人でしょう。
変わった所だとBob Rossiというギタリストもいます。
Bob Rossi
http://www.robrock.com/archives/photo-gallery/ga …
また(左手)指を2本怪我して指3本でプレイしていたジャンゴ・ラインハルトや、Jeff Healyのように全盲のギタリストもいるのです。言い訳なんて出来ませんよね(^^;
# 私も人のことを言えないのですが(笑)

参考URL:http://www.robrock.com/archives/photo-gallery/ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。指3本でプレイしている人がいるなんて知りませんでした。自分も言い訳してないで練習しようと思います。

お礼日時:2005/01/05 11:05

こんばんわ


指の長さよりも演奏する際のギターを構えるポジションの高低が、重要な要素だと思います。
ストラップを長くとり、ギターの位置を下げれば弦を押さえる腕を伸ばして手首を上の方に返さなければならなくなり、そのぶん指の動きが不自由になります。ギターを下げて弾くのは見た目にはカッコいいのですが、手の大きい外国人ならまだしも日本人ではコードをかき鳴らす以外、ソロを弾くのには不利です。このスタイルで代表的なのはツェッペリン時代のジミー・ペイジですが、ステージではかなりミス・ピッキングが目立ちます。他にこのスタイルの人はジョー・ペリーやU2のエッジといったところでしょうか。
クラシック音楽志向のテクニカルタイプのギタリストは上方に構える人が多いようです。お持ちのパープルのDVDがリッチーなら、ギターの位置が上気味なのがおわかりでしょう。もっとも、トミー・ボーリンは写真でみると下方に下げていますが... 他にはイングヴェイ、ジョン・ウリ・ロート、名前が出ている渡辺香津美など。このスタイルは特に指の大小の影響が無いといえるようです。
やはり既に名前がでているエディー・ヴァン・ヘイレンですが、彼も「もっとギターを高い位置で構えればクラシカルに弾けるけど、自分はロック・ギタリストだから」と発言していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、参考にします。

お礼日時:2005/01/07 17:09

私はギタリストのはしっくれです。

自分自身指は長い方だと認識していて、楽器屋とか言っても店員に羨ましい指だと言われたこともありますが、実際自分でプレイしてみてもあまりそれによって得するという認識はありません。
寧ろ、私は長くて細い指なのですが、セーハ―(人差し指で複数弦を抑える方法)を駆使する曲では苦戦を強いられます。太い指の人の方が有利だからです。
ですから、私は太い指のギタリストを見ると逆に羨ましいです。
実際プロギタリストでも白魚のような美しい指という訳でなく、ゴツゴツ系のワイルドな指を持ったギタリストも意外と多いものです。

また、ギターを毎日弾くほど練習すると、信じられないかもしれませんが指が伸びるのが実感できます。流石に何センチも伸びるという訳じゃありませんが、両手を合掌する動作をして左右両方の指の先端を比べると片手の指(ネックを操る側の指)が伸びる事に気付くはずです。
それで、「自分で自分を誉めたい的」自己マン快感に浸るのも悪くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。頑張って練習します。

お礼日時:2005/01/07 17:10

こんにちは。

毎日がんばって練習されているようですね。このような疑問が出てくるということはそういうことだと思います。現に僕も一時期そのような時期がありました。(1)の質問ですが、ずばり関係ありませんよ。(2)渡辺香津美さん(香津美さんゴメンナサイ)を初めたくさんの方がいらっしゃいます。また、上手な方のLIVEをたくさん見ることが上達する上でとても大切です。そして、どういうジャンルの音楽を練習するにしても、1人ではなく、できるだけ複数で、バンドでアンサンブルの練習の時間をつくっていくことです。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。DEEP PURPLEのライブのDVDが家にあるので見て練習しようと思います。

お礼日時:2005/01/05 11:00

先ず何のギターをやりたいのかによって回答が変わりますが、普通はあまり長さは関係ないと思います。

僕は3年間クラシックギターをやっていて、1年半ほどエレキギターをやっていますが、エレキの場合たいていの曲なりソロなり弾くのは難しくないと思います。と言うよりどのギターでもコードを弾く分には気にする必要もないと思います。クラシックの独奏のようなものを弾くときには伴奏とメロディ両方やらなければならないので多少長さが足りなくて、厳しいフォームも出てくるとおもいますが、練習していくうちに自分なりに苦しくない弾き方を見つけることができると思います。
つまり、長さが関係すると言うよりも技術さえあれば差ほど気にすることはないと思います。プロの方でももちろんいると思います。比較的小さい女性ギタリストもいるわけですし。
余談ですが僕は3年間クラシックをやって左の指が右より1センチほど伸びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。頑張って弾きやすいフォームを見つけたいと思います。

お礼日時:2005/01/05 10:57

私もギターをやっています☆


今測ったら指は同じくらいで7,5cmだけど手のひらは16cmしかありませんでした。
中級程度ではあるけど、全然普通にソロとかでも弾けますよ!だからあんまり指の長さは関係ないのでは?
プロを目指すならそりゃ多少関係あるでしょうが・・・
指の長さとか気にせず頑張って弾いてたら指は自然に開くようになってくるし、それほど気にしなくていいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。今は頑張って練習しようと思います。

お礼日時:2005/01/05 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人差し指と中指の長さの差!

両手の人差し指と中指の長さにかなり差があって悩んでいます。
指先に1円玉以上(25mmくらい)の差があって、
素早くなにか物を掴んだときには落としてしまうことが多いのです。
とくに、ペットボトルのフタを閉めるときなんかは
指先で閉めようとするといつもすぐにはうまく閉まらず
フタを滑らせて下に落としてしまいます。

一番困るのは、弦楽器をやっていてギターのピック引きの場合、
右手の親指と人差し指の先がうまくTの字にクロスせず、
弾いているうちにメの字になってピックが
こぼれ落ちそうになってしまいます。
また、ベースの指引きはさらに不向きで
右手の2フィンガーを60度くらい傾けないと
弦と指先が平行にならないので
かなりベースを傾けないといけません。

これらを改善したいと思うのですが、
人差し指だけが伸びるような都合のいい
ストレッチとかありますでしょうか。
また、その他のこれらの回避法でもかまいません。
どうかご教授ください。

Aベストアンサー

実際、指の長さを伸ばした人を知っています。

学生時代の先生なのですが、
その先生は右手人差し指の長さが、左より明らかに長いんです。

先生いわく、
若い頃、指に怪我をしてしまい、第一関節が少し曲がってしまった。
最初は、その指が気になり「真直ぐにならないか」と引っ張るように擦っていたが、
その内、その行為がクセになってしまった。
気づいたら人指し指だけが長くなってしまった。
・・・そうです。

先生の目的は、曲がって固まった指を真直ぐにする事でした。
現在でも、ほんの少し曲がっています。
でも、当初より真直ぐになったそうです。

先生は60歳近く、長くなるまでに何年かかったのかは聞きませんでしたが、
常に(無理の無い範囲で)引っ張ったり擦ったりすれば
長くなるのかもしれません。


上記の事以外でも、「執念」や「激しく強い思い」は奇跡や他の人には
出来ない事を生み出すと思います。
(私は経験あります)
ギターに対する「執念」が、今はハンデとなっている指を
武器に変えてしまうかもしれません。(新しい奏法とか・・^^;)
フィンガーピッキングならそれが武器になるかもしれません。
(フィンガーピッキングでエレキを弾いた事は無いので、自信無しです)
余計な事を書いてすみません。

回避法としてはピックを深めに持てば、安定するのでは無いでしょうか。
指先のコントロールは難しくなりますが・・


私は全ての指が短く、その分ハンデがあると思っています。
先生の言葉を思い出して、指を擦り上げたりしましたが
続かなかったです。半年位では効果無しなんでしょうか。

ストレッチでは、他の方には到底かなわないので
ゲージを太くしたり(以前、ヤケになって013~を張ったりしました;)
ピッキングを工夫したりしてエフェクターでは作れない音を模索中です。

実際、指の長さを伸ばした人を知っています。

学生時代の先生なのですが、
その先生は右手人差し指の長さが、左より明らかに長いんです。

先生いわく、
若い頃、指に怪我をしてしまい、第一関節が少し曲がってしまった。
最初は、その指が気になり「真直ぐにならないか」と引っ張るように擦っていたが、
その内、その行為がクセになってしまった。
気づいたら人指し指だけが長くなってしまった。
・・・そうです。

先生の目的は、曲がって固まった指を真直ぐにする事でした。
現在でも、ほんの少...続きを読む

Qギタリストの爪の長さ

ギタリストの爪の長さ



ギターを弾かれる全ての方に質問です。


僕は普段、爪を切るときは白いところがギリギリ無くならない程度に切っているのですが、最近ギターの弦を太くしたところ爪が指に刺さるようになりました。



そこで皆さんにお聞きしたいのですが、左手(左利きの方は右手)の爪は何れくらい切っていますか?

また、どれくらいの周期でお手入れなさっていますか?



ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんちには。
上手というわけではないのですが、
中学校でクラシックを習い始めてから
学生時代のバンドを経て、
今まで、40年位色々なギターを弾いてきました。

ピックが好きでないので、どちらかというと【右手】の爪に注意してきました。すると、ついでに【左手】もみる……という感じです。

演奏する一週間前には必ずチェックします。
なぜかというと、削ったばかりの爪に慣れないからです。

毎日の練習では、弾いていて気になった時ですね。
だいたい2週間くらいで、気になり出すようです。

あっ!!そうでした。爪は両手とも「少し切ってから削る」
んです。爪研ぎで削って理想の形にします。
弾いてみて、また削ったりします。
角がつかないようにするのは常識です。
深爪?は考えられません。左手爪の白い部分はありませんが、
削って薄いので、弦に触ることはありません。
爪にコーティング(from100円ショップ)をしていると
安全ですね。


参考になれば、幸いです。

Qギタリスト:指を固くするには

エレキギターを弾いていると、自然に指が固くなっていきます。
これは、弾けば弾くほどギタリスト向けの指になっていく…ということなのだと思うのですが、最近受験や就職活動で忙しく、なかなかギターに触れる機会が少なくなってきました。指のストレッチなど柔軟に動かせるようにするような工夫はしているのですが、長く弾いてないと指先の皮膚も柔らかく戻っていくものなのだと思います。

そこで最近、日常生活のなかで指先の皮膚を鍛える(硬くする)ことができないかな、と考えるようになりました。
例えばプレイステーションなどで長く格闘ゲームなどをやっていると十字キーを押す左手親指の指先の皮膚が痛くなったり固くなったりします。このように、ギターを弾かない環境で「指先の皮膚を硬くする」ためには、どのようなことをすればいいでしょうか?良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

質問者さんが期待されている回答ではないかも知れませんが、
質問投稿内容読ませていただいて、気づいたことコメント
させていただきます。

受験、就職活動等で忙しいようですねえ。
で、その合間で指先皮膚を鍛えたいということですが、
合間でそういう時間とれるなら、実際にギターを手にし、
少しの時間でも練習されたらどうでしょうか?
実際のギターを手にすれば、指の皮膚を固く保つように
鍛えられるだけではなく、実際にギターの練習になりますよ。

もし、そういう時間さえ、取れないということならば、
スパッとギターの事を、一時的に忘れ、今すべきことに専念
されるべきですよ。確かに、ギターはしばらく弾いていないと
指の皮膚って柔らかい状態に戻ってしまいますが、時間できて
充分ギター触れるようになれば、またすぐ固くなりますよ。
最初は、指痛くなりますが、1週間もすれば、そこそこまた
固くなってきますよ。

Qギターの耳コピの練習で、テレビを見ながらCMソングの耳コピをしています。 有名なギタリストで、この

ギターの耳コピの練習で、テレビを見ながらCMソングの耳コピをしています。

有名なギタリストで、この練習を実践していた人はいますか?

Aベストアンサー

今の様に映像はない、楽譜はない、そんな時代(70年代中期辺りまで)のギタリストは皆そんな感じで耳コピで成長した人ばかり。頼りは自身の耳だけだから、実際は違う場所でコードを押さえていても音は同じなんて事は日常茶飯事。しかし、そこから個性が生まれた。

同じ映像を見て、楽譜を見て真似るのとは出発点が違う。

続けて下さい。

Qギタリストの指

こんにちは。
一応ギターをかじったことのある者です。
私は作家志望なのでギターはある程度弾ければそれでいいのですが、初歩の早弾きぐらいはできるようになりたいと思っています。
最近ギターの上手い人と出会って気づいたのですが、彼はとにかく指がよく動きます。
でも私はあまり指が動きません。
これはギターを弾いてるときだけの話ではなく、指を適当にバタつかせてみたときも彼のほうがずっと滑らかで自然な動きをしています。
対する私はというと別に変ではありませんが彼に比べればぎこちない動きをします(でもギターをやったことのあるおかげか右手よりは左手のほうがよく動きます)。
つまり上手い人と私ではテクニックだけではなく指そのものが違うというわけです。
これはギターを練習するうちに指の筋力が上がったとか繊細な動きによって指の隅々まで神経が行き届くようになったとかそのような理由かなと思います。
上記のように私は作家志望ですので、あまりギターの練習ばかりに時間をかけることができません。
ギタリストの方々から言わせれば腹ただしい話かもしれませんが、なるべく時間をかけずに(あくまで)ある程度弾けるレベルまで高めたいと思っています。
そこで効果的に指を鍛えられる方法を考えるとやっぱり指の筋力を鍛えることかなと思いました。
運動に例えると実技練習より筋トレを重点的にこなすという感じでしょうか。
そのようなギター練習用品などあれば紹介のほうお願いします。
あと回答者の方ご自身の指が動くようになっていく過程などございましたら紹介していただければ幸いです。

こんにちは。
一応ギターをかじったことのある者です。
私は作家志望なのでギターはある程度弾ければそれでいいのですが、初歩の早弾きぐらいはできるようになりたいと思っています。
最近ギターの上手い人と出会って気づいたのですが、彼はとにかく指がよく動きます。
でも私はあまり指が動きません。
これはギターを弾いてるときだけの話ではなく、指を適当にバタつかせてみたときも彼のほうがずっと滑らかで自然な動きをしています。
対する私はというと別に変ではありませんが彼に比べればぎこちない動...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

こういうのがありますが…

http://www.rakuten.co.jp/badge/533446/536634/#657134

いかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報