アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような質問は過去に出ていると思いますが宜しくお願いします。私はギターを練習していますが、(1)ギタリストにとって指の長さはどれくらい関係するのでしょうか?(2)また指の短いプロのギタリストっていますか?ちなみにわたしは指が短く、手のひら全体で17.5CM,中指の長さが7.5CMしかありません。

A 回答 (6件)

(1):指が長いほうが有利であることには間違いないと思いますけど、「指が短いから下手」というのは(2)でも後述しますが「言い訳」に過ぎませんね(^^;


指が短ければ短いなりのメソッドを考えればいいですし、現にそういう境遇で新しい奏法が生まれているのです。
例えば有名なEddie Van Halenの「ライトハンド(タッピング)奏法」は、Eddieが敬愛するAllan Holdsworthのコピーをしていたときに生まれたと言われています。
Allan Holdsworthのフレーズに超人的なストレッチがあり(Allan自身は相当指が長い)、そのフレーズを左手オンリーでコピーすることが出来なかったため、「じゃあ右手を使えば」ということで生み出されたそうです。
# Eddieは指の長いほうではない、というレベルですが

ちなみに、指が長いほうが100%有利なわけではありません。高速フレーズでは指の移動に手間取りやすくロスが発生しやすいです。(長い付け指をつけてみると良く分かります)

(2) たくさんいますね(^^;
#3さんが紹介されている渡辺香津美さんもよく挙げられる一人ですし、海外であればSymphony XのMichael Romeoなんかも指の短いギタリストの一人でしょう。
変わった所だとBob Rossiというギタリストもいます。
Bob Rossi
http://www.robrock.com/archives/photo-gallery/ga …
また(左手)指を2本怪我して指3本でプレイしていたジャンゴ・ラインハルトや、Jeff Healyのように全盲のギタリストもいるのです。言い訳なんて出来ませんよね(^^;
# 私も人のことを言えないのですが(笑)

参考URL:http://www.robrock.com/archives/photo-gallery/ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。指3本でプレイしている人がいるなんて知りませんでした。自分も言い訳してないで練習しようと思います。

お礼日時:2005/01/05 11:05

こんばんわ


指の長さよりも演奏する際のギターを構えるポジションの高低が、重要な要素だと思います。
ストラップを長くとり、ギターの位置を下げれば弦を押さえる腕を伸ばして手首を上の方に返さなければならなくなり、そのぶん指の動きが不自由になります。ギターを下げて弾くのは見た目にはカッコいいのですが、手の大きい外国人ならまだしも日本人ではコードをかき鳴らす以外、ソロを弾くのには不利です。このスタイルで代表的なのはツェッペリン時代のジミー・ペイジですが、ステージではかなりミス・ピッキングが目立ちます。他にこのスタイルの人はジョー・ペリーやU2のエッジといったところでしょうか。
クラシック音楽志向のテクニカルタイプのギタリストは上方に構える人が多いようです。お持ちのパープルのDVDがリッチーなら、ギターの位置が上気味なのがおわかりでしょう。もっとも、トミー・ボーリンは写真でみると下方に下げていますが... 他にはイングヴェイ、ジョン・ウリ・ロート、名前が出ている渡辺香津美など。このスタイルは特に指の大小の影響が無いといえるようです。
やはり既に名前がでているエディー・ヴァン・ヘイレンですが、彼も「もっとギターを高い位置で構えればクラシカルに弾けるけど、自分はロック・ギタリストだから」と発言していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、参考にします。

お礼日時:2005/01/07 17:09

私はギタリストのはしっくれです。

自分自身指は長い方だと認識していて、楽器屋とか言っても店員に羨ましい指だと言われたこともありますが、実際自分でプレイしてみてもあまりそれによって得するという認識はありません。
寧ろ、私は長くて細い指なのですが、セーハ―(人差し指で複数弦を抑える方法)を駆使する曲では苦戦を強いられます。太い指の人の方が有利だからです。
ですから、私は太い指のギタリストを見ると逆に羨ましいです。
実際プロギタリストでも白魚のような美しい指という訳でなく、ゴツゴツ系のワイルドな指を持ったギタリストも意外と多いものです。

また、ギターを毎日弾くほど練習すると、信じられないかもしれませんが指が伸びるのが実感できます。流石に何センチも伸びるという訳じゃありませんが、両手を合掌する動作をして左右両方の指の先端を比べると片手の指(ネックを操る側の指)が伸びる事に気付くはずです。
それで、「自分で自分を誉めたい的」自己マン快感に浸るのも悪くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。頑張って練習します。

お礼日時:2005/01/07 17:10

こんにちは。

毎日がんばって練習されているようですね。このような疑問が出てくるということはそういうことだと思います。現に僕も一時期そのような時期がありました。(1)の質問ですが、ずばり関係ありませんよ。(2)渡辺香津美さん(香津美さんゴメンナサイ)を初めたくさんの方がいらっしゃいます。また、上手な方のLIVEをたくさん見ることが上達する上でとても大切です。そして、どういうジャンルの音楽を練習するにしても、1人ではなく、できるだけ複数で、バンドでアンサンブルの練習の時間をつくっていくことです。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。DEEP PURPLEのライブのDVDが家にあるので見て練習しようと思います。

お礼日時:2005/01/05 11:00

先ず何のギターをやりたいのかによって回答が変わりますが、普通はあまり長さは関係ないと思います。

僕は3年間クラシックギターをやっていて、1年半ほどエレキギターをやっていますが、エレキの場合たいていの曲なりソロなり弾くのは難しくないと思います。と言うよりどのギターでもコードを弾く分には気にする必要もないと思います。クラシックの独奏のようなものを弾くときには伴奏とメロディ両方やらなければならないので多少長さが足りなくて、厳しいフォームも出てくるとおもいますが、練習していくうちに自分なりに苦しくない弾き方を見つけることができると思います。
つまり、長さが関係すると言うよりも技術さえあれば差ほど気にすることはないと思います。プロの方でももちろんいると思います。比較的小さい女性ギタリストもいるわけですし。
余談ですが僕は3年間クラシックをやって左の指が右より1センチほど伸びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。頑張って弾きやすいフォームを見つけたいと思います。

お礼日時:2005/01/05 10:57

私もギターをやっています☆


今測ったら指は同じくらいで7,5cmだけど手のひらは16cmしかありませんでした。
中級程度ではあるけど、全然普通にソロとかでも弾けますよ!だからあんまり指の長さは関係ないのでは?
プロを目指すならそりゃ多少関係あるでしょうが・・・
指の長さとか気にせず頑張って弾いてたら指は自然に開くようになってくるし、それほど気にしなくていいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。今は頑張って練習しようと思います。

お礼日時:2005/01/05 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!