プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か 知っている方がいらしたら 教えてください。

1980年くらいに Daybreakという fusion日本人バンドがあったのです。
Guitar,bass,piano,organ,drums の構成だったと思います。
これに bules harpの妹尾隆一郎さんが加わったバンドでした。
(オルガンは ラッキー川崎さんだったと思うのですが)

たった一枚のアルバム Daybreak (express)を 出したのみでした。
今は なくなってしまった、渋谷の屋根裏(だったと思うのですが)でのライブの時に「2枚目もアルバム出します」と言ったきり 活動もなくなってしまいました。
(下北沢の曼荼羅に出ていたかも??)

寺中さんは、telecasterで fusionを弾いてました。

テープが偶然 出てきまして、聴いたんですが、20年前の夏がよみがえりました。

寺中さんは 寺内タケシさんとも一緒にやられてたみたいですが。

A 回答 (1件)

Daybreakというバンドのことは分からないのですが、寺中さんって'85~'86年のブルージーンズにギターで参加してましたよね。

で、確認がとれないので申し訳ないんですが、現在ライブハウス等で活動しているギタリストに寺中名人という人がいます。Daybreak Blues Bandというバンドと一緒にやってます。この寺中さんという人がブルージーンズにいたそうなのです。それも2年。

「寺中由紀夫」の名前で検索すると、寺内タケシ関連のサイト(メンバー表とか)にヒットすると思うのですが、それを見るとブルージーンズに参加していた寺中という名のギタリストは1人しかいません。なので、多分この人なのかなあと思うのですが。ただ、なぜ名前が違うのかとなると全然分かりません。

寺中名人はクロコダイル他、都内のライブハウスで精力的に活動しているようです。こちらの方の名前で検索するといろいろ情報が得られると思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

神奈川県海老名のライブハウス sugarに出演しているようですね。
現在 sugarの店長さんに お問い合わせ中です。

• 1
この回答へのお礼

店長さんからメールが来たので 無承諾で載せちゃいます。
==================
ご連絡ありがとうございました。海老名Sugar店長田中と申します。
寺中名人はdaybreakの寺中由紀夫氏で間違いないと思います。
今もDaybreak Blues Bandをしたがえライブをされています。
(現在は「寺中名人&Daybreak Blues Band」が正式名称のようです)
当店でも4月にDaybreakでのライブがありましたがとても
素晴らしいステージでした。(6月はメンバーの都合が合わず
別ユニットでベンチャーズなどを披露されました)
当店の次回公演は未定ですが、またDaybreakでやって
いただけるとのお話しで、私自身もとても楽しみにしております。
その折にはぜひお越しください。
Sugar店長 田中正衛
==============================
ああ 寺中さんに会いたいです。音を聴きたいっっ!!