何か 知っている方がいらしたら 教えてください。

1980年くらいに Daybreakという fusion日本人バンドがあったのです。
Guitar,bass,piano,organ,drums の構成だったと思います。
これに bules harpの妹尾隆一郎さんが加わったバンドでした。
(オルガンは ラッキー川崎さんだったと思うのですが)

たった一枚のアルバム Daybreak (express)を 出したのみでした。
今は なくなってしまった、渋谷の屋根裏(だったと思うのですが)でのライブの時に「2枚目もアルバム出します」と言ったきり 活動もなくなってしまいました。
(下北沢の曼荼羅に出ていたかも??)

寺中さんは、telecasterで fusionを弾いてました。

テープが偶然 出てきまして、聴いたんですが、20年前の夏がよみがえりました。

寺中さんは 寺内タケシさんとも一緒にやられてたみたいですが。

A 回答 (1件)

Daybreakというバンドのことは分からないのですが、寺中さんって'85~'86年のブルージーンズにギターで参加してましたよね。

で、確認がとれないので申し訳ないんですが、現在ライブハウス等で活動しているギタリストに寺中名人という人がいます。Daybreak Blues Bandというバンドと一緒にやってます。この寺中さんという人がブルージーンズにいたそうなのです。それも2年。

「寺中由紀夫」の名前で検索すると、寺内タケシ関連のサイト(メンバー表とか)にヒットすると思うのですが、それを見るとブルージーンズに参加していた寺中という名のギタリストは1人しかいません。なので、多分この人なのかなあと思うのですが。ただ、なぜ名前が違うのかとなると全然分かりません。

寺中名人はクロコダイル他、都内のライブハウスで精力的に活動しているようです。こちらの方の名前で検索するといろいろ情報が得られると思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

神奈川県海老名のライブハウス sugarに出演しているようですね。
現在 sugarの店長さんに お問い合わせ中です。

補足日時:2001/08/07 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長さんからメールが来たので 無承諾で載せちゃいます。
==================
ご連絡ありがとうございました。海老名Sugar店長田中と申します。
寺中名人はdaybreakの寺中由紀夫氏で間違いないと思います。
今もDaybreak Blues Bandをしたがえライブをされています。
(現在は「寺中名人&Daybreak Blues Band」が正式名称のようです)
当店でも4月にDaybreakでのライブがありましたがとても
素晴らしいステージでした。(6月はメンバーの都合が合わず
別ユニットでベンチャーズなどを披露されました)
当店の次回公演は未定ですが、またDaybreakでやって
いただけるとのお話しで、私自身もとても楽しみにしております。
その折にはぜひお越しください。
Sugar店長 田中正衛
==============================
ああ 寺中さんに会いたいです。音を聴きたいっっ!!

お礼日時:2001/08/08 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竜王≧名人>>棋聖≧王位≧王座≧棋王≧王将(>朝日)

(関連質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384209


将棋のタイトル同士の序列(格付け)についてですが、


基本的には、

竜王=名人>棋聖=王位=王座=棋王=王将(>朝日)

であるという公式見解を見聞きしたことがあります。


しかし、竜王と名人の二冠制覇では「竜王名人」、

ほかの5棋戦のうち、2冠を獲得すれば、必ず
棋聖 王位 王座 棋王 王将
の順番に、タイトル名を表記しているようです。

連盟のHPでも、棋戦情報の目次は、必ずその順番で並べられています。


さて、私の質問は、

1.
竜王、名人を除く5棋戦の序列は、何で決まっているか?


2.
羽生七冠の時代、および、そのちょっと前までは、NHK杯での紹介テロップが
「名人・竜王 羽生善治」(対局者紹介時)
「羽生善治名人竜王」(トーナメント表)
となっていました。

名人戦の賞金は公表されていませんが、おそらく竜王戦のほうが賞金が高いであろうことは想像できます。

しかし、
「名人竜王」が「竜王名人」に、ひっくり返ったのは、どういういきさつなのでしょうか?

(関連質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384209


将棋のタイトル同士の序列(格付け)についてですが、


基本的には、

竜王=名人>棋聖=王位=王座=棋王=王将(>朝日)

であるという公式見解を見聞きしたことがあります。


しかし、竜王と名人の二冠制覇では「竜王名人」、

ほかの5棋戦のうち、2冠を獲得すれば、必ず
棋聖 王位 王座 棋王 王将
の順番に、タイトル名を表記しているようです。

連盟のHPでも、棋戦情報の目次は、必ずその順番で並べられ...続きを読む

Aベストアンサー

竜王戦(と朝日オープン?)以外の賞金額は公開されておらず、また賞金だけでなく新聞への棋譜掲載料など、その他のスポンサーとの関係も絡んでいるでしょうから、おそらく裏事情を知る関係者でなければ、明確なことはわからないように思います。

「週間将棋」3/1号に、読売の記者が書いた、竜王戦昇段規定の改定(連盟のサイトでは改定としていますが、記者は改正と表現していました。)についての記事があり、その中で、

・竜王戦発足の複雑な事情として、名人戦を上回る棋戦にするためにベテラン棋士の理解を得る必要があり、対局料に段位を過大に評価する体系を採用した。
・今回の改定は、その是正のために読売が申し入れた結果。
・ただし、これは読売の要求がそのまま反映したものではなく、連盟理事会が協議で出した折衷案。
・さらに竜王戦のその他の改革案も要請している。
といったことを(改革に消極的な連盟に批判的なニュアンスで)述べていました。

連盟とスポンサーの微妙な関係を垣間見る記事だったように思います。

改定の内容については、こちら
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20060203/P20060203RYUOH
この記事についてのひとつの意見として、こんなのもありました。
http://users.ejnet.ne.jp/~manuke/carodiario/diario0603.html(2006/03/02)


タイトル序列の扱いについては、日本将棋連盟の「棋士の紹介」ページ「タイトル保持者など」の表記順が参考になります。
http://www.shogi.or.jp/syoukai/index.html

Internet Archiveを使うと、過去5年間のものが見られますが、
http://web.archive.org/web/*/http://www.shogi.or.jp/syoukai/index.html

これによると、竜王と名人の序列はタイトルだけでなく、棋士番号(早く棋士になったベテランのほうが若い番号)も加味されているようで、

名人+棋士番号(森内・王将を取る前の1冠)>竜王(渡辺) Feb 04, 2005
となっています。

一方、
棋聖(佐藤)>王位(谷川) Jun 08, 2003
で、こちらは棋士番号では逆転していませんが、
王位+棋王(谷川)>棋聖(佐藤) Jun 12, 2004
のように、2冠になると逆転しています。

竜王>名人>>棋聖>王位>王座>棋王>王将(>>朝日)
は間違いないでしょうが、
竜王>名人は、棋聖>王位 よりも差が小さい(棋士番号で逆転する?)かなり微妙な関係と言えそうです。
歴史ある名人戦への(ベテラン?)棋士の感覚、あるいは2大タイトルスポンサーの毎日新聞への配慮など、複雑な背景があるのでしょうか?

結局、建前としては 竜王>名人 ですが、昇段(や給与?)は順位戦に重きが置かれており、棋士にとっては 名人>竜王 なのかもしれません?

ファンにとっての(真の?)序列には、連盟の見解よりも、その棋戦の歴史、将棋の内容、タイトルを持つ棋士のこれまでの実績及びその後の成績などが重要だと思います。
(初代朝日オープンの決勝が 堀口vs杉本とのは、朝日新聞にはちょっと気の毒だった? ~そう言えば、初代竜王は島先生だったっけ。予選がゆるいと、いきなり 森内vs渡辺 の頂上決戦が見られる裏に、こういうリスクもあるんですよね。)

とうことで、当然賞金が全てではないと思いますが、そのための動機付けとしてのお金には、意味があるかもしれません。


ご質問への直接の回答ではなく、かなり私見の入ったわけのわからないものになってしまいましてスミマセン。

竜王戦(と朝日オープン?)以外の賞金額は公開されておらず、また賞金だけでなく新聞への棋譜掲載料など、その他のスポンサーとの関係も絡んでいるでしょうから、おそらく裏事情を知る関係者でなければ、明確なことはわからないように思います。

「週間将棋」3/1号に、読売の記者が書いた、竜王戦昇段規定の改定(連盟のサイトでは改定としていますが、記者は改正と表現していました。)についての記事があり、その中で、

・竜王戦発足の複雑な事情として、名人戦を上回る棋戦にするためにベテラン棋士の理...続きを読む

QFAKE?のライブに参加していたDJ-BASSさん→なんて読むの?

以前ライブに参加していて、今はどう関わっているのか知らないのですが・・・。
読みかたをご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「DJ-ベース」さんです。
今もLIVE参加してますよ。

QMHP2ndG 捕獲名人について

捕獲名人で自分が捕獲した場合、相手も報酬増えるのでしょうか?

逆に捕獲名人なしの相手が捕獲し、捕獲名人を発動してる自分は増えますか?

Aベストアンサー

基本的にスキルの効果は自分にしか適用されません。
捕獲上手、および捕獲名人もその例外ではありません。

したがって、次のようになります。
> 自分が捕獲した場合~
捕獲報酬のボーナスが得られるのは自分だけです。相手も捕獲上手、捕獲名人を発動させていなければ、相手はボーナスを得られません。

> 相手が捕獲した場合~
自分はボーナスを得られますが、相手はスキルガ発動していないため得られません。

そもそも、捕獲や狩猟は「どのプレイヤーがやったか」をカウントしていません。

Q寺内タケシとブルージーンズ

寺内タケシとブルージーンズの曲で「ドゥ・ワ・ディディディ」という
曲が有るのを御存じでしょうか?
たしか「グランド・ヒット・パレード」に収録されていたと思います。

この「ドゥ・ワ・ディディディ」なんですが、
オールディーズの曲が元曲だという話を聞いたのですが、本当でしょうか?

知っていらっしゃる方がいましたら、アーティスト名と曲名を教えて下さい。
(日本語タイトルが着いているとも聞きましたが、それは寺内タケシの方なのでしょうか?)

では、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブルージーンズの『グランド・ヒット・パレード』というと、'65年にコロムビアから出た10インチLPですね。珍しいアルバムのタイトルを挙げる人がいるのでちょっと驚きました。

このアルバムは全12曲のうち、半分の6曲がブルージーンズの演奏で、B面1曲目に収録されています。uran3さんがお書きの通り、原曲はマンフレッド・マンのヒット曲「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」で、これは全米・全英ともにNo.1になりましたが、オリジナル・ヴァージョンは'63年にエキサイターズ(The Exciters)が出したシングル(こちらは全米78位)でした。有名なソングライター・チームである、ジャフ・バリーとエリー・グリニッチが書いたナンバーです。『グランド~』の中ではカタカナ表記のタイトルになっています。

日本語で別タイトルになったものというのは、マンフレッド・マンの当時のシングルもカタカナ表記で出ましたし、そうしたレコードがあったかどうか覚えがありませんが、日本語歌詞で歌われたものでしたら、'64年にスリー・ファンキーズのヴァージョン(タイトルはカタカナ)がシングルのB面になっています(参考URLはCDの紹介ページ)。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/TOCT-9511[02]

ブルージーンズの『グランド・ヒット・パレード』というと、'65年にコロムビアから出た10インチLPですね。珍しいアルバムのタイトルを挙げる人がいるのでちょっと驚きました。

このアルバムは全12曲のうち、半分の6曲がブルージーンズの演奏で、B面1曲目に収録されています。uran3さんがお書きの通り、原曲はマンフレッド・マンのヒット曲「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」で、これは全米・全英ともにNo.1になりましたが、オリジナル・ヴァージョンは'63年にエキサイターズ(The Exciters)が出したシングル(...続きを読む

Q毛利名人について教えてください

高橋名人のインタビュー読んでいたら、毛利名人ももともとハドソンの営業の人だったようなことを書いてあって、それで興味を持ちました。最近また高橋名人が注目されていますが、毛利名人はどうなったのでしょう。まだハドソンで働いているんでしょうか?
そもそも元々ハドソンの社員だったというのは私の想像というか限られた情報からの推測ですが、あっていますか?

Aベストアンサー

当時は名人と呼ばれる中で唯一の素人(広報ではない人)だと記憶していましたが。
今はファミ通(エンターブレイン)の編集者(編集協力?)をしています。

Qorgans cafeについて

こんにちは。

organs cafeというグループいますよね?
私の周りには知らない人が多いんです。
自分も「organs cafe」という名前を聞いただけで
「誰?」と最初は思いました。
でもCDを聞いてみると、聞いたことがある曲ばかりなんです。

アルバムの「CACALIA」しか持っていませんが、
特に3番目の「ひとひら」は聞き覚えがあるんです。

何かのドラマの主題歌だったんでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私もorgans cafeは微妙に知ってる位なので答えられないのですが、知名度などからドラマの主題歌にはなってないと思います。深夜番組やあまりメジャーではない番組などには使われたかもしれませんが。間違ってたらごめんなさい。
chika1012さんはスカパーなどに加入されてますか?スカパーの272ch(今はなくなり262ch,Music Japan TV内でmusic272アワーとして放映されてます)では、organs cafeのプロモが時々流されていましたので、それをきいたのではないでしょうか?

Q高橋名人のその後

高橋名人はまだ今でも一秒間に16回連打が出来るのでしょうか?

僕も定規を使ってみましたが10回が限度でした。

高橋名人みたいになりたいので、一秒間に16連打のやり方を教えてください。
それと高橋名人はバーチャが強いって本当ですか?

Aベストアンサー

>一秒間に16連打のやり方を教えてください

素手にこだわらないのであれば

ビー玉を3つ4つコントローラーの上でゴロゴロすれば

信じられないぐらいの回数の連打ができるって聞いた事ありますが

果たして本当かどうか・・・・

個人的にはペンを使えば確か16以上いけましたよ

>高橋名人はバーチャが強いって本当ですか?

どうなんでしょうね~。個人的には強くあって欲しいですね(笑)

QPORTABLE CD PLAYER,,,Panasonic使ってる人Attentoion,please!!

何かCD(←故障中)聞いてたら途中で"sorry"って表示されてstopするんだけどどぉやったら直せるかわかりませんか?説明書もぉとっくに捨てちゃったし,,困ってます!!!だれか直しかた知ってたらおしえてー!!!ちなみに私のCD-PLAYERは
PANASONICのPORTABLE CD-PLAYER、【SL-SX285】 ってやつです。ぱっと見て(自分のCD PLAYERを)、↑が書いてあったら『あ、これ?』とか思って説明書開いてもらえませんか?PLEASE!!!
※国内アーティストのサイトが一番早く見つかると思ったんでここに質問を投稿しました。

Aベストアンサー

こんにちは!

同じPanasonicでも、私のと機種が違うので自信はありませんが…。
「Sorry」は、本体に衝撃を受けるとこの表示がでて音が途切れるようです。
ANTI-SHOCKボタンがあれば、これを押すことによってメモリー耐震機能が
機能(もう一度押すと解除)されるので試してみてはいかがでしょう?

でも、故障中なんですよね?
買ったお店に修理を依頼するのが一番いいと思います(^^;)

もしくはこちらに問い合わせてみては?
Panasonicお客様ご相談センター 0120-878-365 年中無休 9:00~20:00

Q囲碁の溝上八段の身内の名人とは。

nhkの囲碁講座で溝上氏が「私の身内に名人本因坊がいて、番組にいろいろ注文をつけられた」というようなことを言っていました。溝上氏の身内の名人本因坊とはだれのことですか。あるいは、注文をつける名人、という意味だったのでしょうか。

Aベストアンサー

身内と言っても親族ではなく、親しい関係を云う身内で
同門の、山下名人本因坊以外考えられません。
溝上さんは山下さんと同じ「緑星会(菊池康郎さん主宰)」
の出身で極く親しい仲です。

親しい仲の先輩でなければ、他人の講座にケチを付けられる
ものではありません。

山下名人は厳しい手を打つので、講座のなかの「手」の
採点が甘いといったようです。
ぬるいと思われる「手」の点数が高すぎるということですね。
どちらの手も100点など気にいらなかったのでしょうか。

私は溝上さんのやり方で良いと思いますが。
ただNHKの講座はプロ棋士もよく見ているとのことで、
その辺も関係しているのかな。

Qオー,シンギング,トゥー,ミー^0^.

 知らない私がアホなのだと思いますが,恥をしのんで質問いたします。
 最近良く聴くフレーズなのですが,女性ボーカルでアコースティック系サウンド。なんでも海外に住んでいた経験のある女性のようで英語はバリバリ!。
とても日本人が歌っているようには聞こえない。日本人かどうかもわからないけれど,たぶん日本人。ユニットらしい。英語の中に日本語を織り交ぜた独特の詩。サウンドは良くあるものだけど。かろうじて聞き取れて印象深いところが<Oh~~singing to me.Oh~~singing to me>。このアーチストの名前を教えてください。またこの人の画像がネット上にあればその場所も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今ごろになっての回答ごめんなさい。
みなさんの言う通り、LOVE PSYCHEDELICO
略して「デリコ」ですね。
TVの歌番組には出てません。
なんでも、歌を初めから終わりまで歌えない
(歌番組では3分半くらいに短くされますよね。)
から、出ないんだそうです。
ちなみに、シングル3枚が入ったアルバム
「THE GLATEST HITS」が1月に発売になって、
150万枚を超える大ヒットですね。
あと、デビュー前にどこかのCDショップで
限定のカセットを発売してあっという間に売りきれたとか。
持ってたらお宝ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報