プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻水が出てきそうになって、鼻に吸い込んでも痛くないと思います。しかし、水を入れると痛くなると思います。
 プールや浴槽で仰向けになると水が逆流してきて、鼻というか口の上の辺りが痛くなって、むせると思います。この違いはいったいなぜでしょうか。
 どちらも水のはずですが、鼻水は鼻の穴に入れても痛くありません。
 水泳を長くやっていましたが、いつも疑問に思っていました。下らない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別に水を鼻に入れても痛くは無いですよ

ただ 少し難しいですが
普通誰でも練習すると出来ると思いますが
問題は気管に水を入れないことです
鼻の中を綺麗にするときにはこれしか方法がないですね
右から入れて左へ出したり また 反対をします
道具は薬局に売っていますからその時に
使い方を詳しく聞かれることです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…知りませんでした。鼻水と同じ要領で吸い込んでも痛みがあるような気がしましたが。

水道水と鼻水では成分が違います。

すごく簡単に書くと、「鼻水には体に含まれているのと同じくらいの塩分が入っているから」ってかんじかな?
理科で浸透圧って習いましたよね。 あれが関係します。

鼻水をが鼻に入っても痛くないのはなぜか。 鼻の細胞の浸透圧の均衡が保てれているからです。

水が鼻の穴に入った時、鼻細胞の水分濃度と同じ濃度(生理食塩水と同じ3%位)なら細胞膜は均衡を保つため痛くありません。

鼻の細胞の細胞液より薄い水(プールの水など)が鼻の中に入ると細胞の内側と外側で濃度が違うので、濃度が均一になるように鼻に入った水が細胞の中にさらに入り込み、細胞内に必要以上に水分が入って細胞膜がパンパンになって痛みが発生します。

逆に濃度の濃い水(塩分6%の海水など)がはいると、細胞内の水分が外に出てしまい細胞同士が水分が足りなくてひっぱりあって痛みが発生します。
    • 5
この回答へのお礼

浸透圧の違いですか、気がつきませんでした。
鼻水と同じ濃度で実験してみたいですね。さすがにそこまでしませんが…。