東京から和歌山の串本まで車で行く予定です。
ルートを4つ考えましたが、どれがいいとおもいますか?

また、その他お勧めがありましたら教えて下さい。
経費・日程の関係で東京-勝浦フェリーは使えません。

1:東京(東名)名古屋(東名阪)(伊勢道)勢和多気(国道42)串本
2:東京(東名)小牧(名神)吹田(阪和)海南(海南御坊道)御坊(国道42号)串本
3:東京(東名)名古屋(東名阪)亀山(阪名国道)天理(西名阪)松原(阪和)海南(海南御坊道)御坊(国道42)串本
4:東京(東名)浜松(一般道)伊良湖(伊勢湾フェリー)鳥羽(一般道)伊勢(伊勢道)勢和多気(国道42号)串本

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私でしたら1.をお勧めします。

42号線は何回か走っていますが、道幅も十分で路面の状態も良好です。
2.や3.はちょっと遠回りのように思えます。特に2.は大阪を抜けるのに時間を取られそうに思えます。3.は往路復路で変化を付けたい場合にはよいと思います。
4.も悪くないと思います。フェリーの時間と込み具合だけが要確認ですね。

1.は勢和多気からだらだらと上り続けた後、紀伊長島手前の荷坂峠を越えると眼前に一気に太平洋が広がります。その先は海あり峠ありの変化に富んだドライブコースです。ドライブとしては楽しいと思います。

1~4以外で熊野市から168号線で五條に抜けるのも観光ルートとしては悪くないんですが、ここは途中に整備中の区間(1.5車線/カーブがきつい)が結構あるので、一日で長距離を走りたい時にはおすすめしません。

東京からですとかなりの長距離、お節介で恐縮ですがどうぞ安全運転で。
    • good
    • 0

GIGO_2@伊勢在住です.



僕は4が良いと思います.
お盆休み等の繁忙期に乗ったこと無いので自信は無いですが,すいているシーズンなら時間が合えばフェリーのほうが早いです.

何しろ約1時間船の上でゆっくり出来るのが良いですね.

伊勢湾フェリーの運航スケジュールは以下のURLを参考にしてください.

http://www.isewanferry.co.jp/
    • good
    • 0

質問から離れてますが、体験談です。


私は年に一度は串本方面に行きますが、毎年同じルート

国道1号、国道23号を経て鈴鹿、松坂、そして国道42号線で行ってます。

夜出発すれば翌日の昼には着きますので、もしよろしければ、ご検討を
    • good
    • 0

個人的には、4ですよ、旅って感じで


1は妥当な所、2吹田付近の渋滞を経験できる
3名阪国道トラック多しアップダウン多し
かな。ちなみに大阪人です。ハイ。
     良い旅になりますように。
    • good
    • 0

東京のどちらか分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「おすすめコース検索」
このページで、港区⇒新宮市(串本が表示出来ないので)
東京都・港区を選択して「NEXT」をクリック
⇒和歌山県・新宮市を選択して「NEXT」をクリック
⇒「検索」ボタンをクリック
⇒高速道経由での表示(625km、15時間37分)
⇒「一般道のみのルートを検索」ボタンをクリック
⇒表示
さらに「新宮」⇒「串本」間の時間・距離がプラスされます。
東名高速の混雑によっては中央道経由もあるかもしれませんが・・・?

なお、高速料金に関しては、
http://www.japan-highway.go.jp/route/index.html
(道路公団:ハイウェイナビゲータ)
このページで検索できます。

ご参考まで。

参考URL:http://infws01.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勢和多気IC or 大宮大台IC~42号線について

名古屋から尾鷲方面への旅行を計画しています。
地図やネットのルート検索等で勢和多気か大宮大台ICから
国道42号線に乗り換えて行こうと計画しているのですが、
運転の力量があまりないので、道路状況・混雑状況等を
教えていただけないでしょうか。(12/23予定です)

実は父に「国道42号線は狭くて走りにくい、
そんな道でお前が行ける訳がないと」言われてしまいまして。
しかし、ここ何年も父は42号を走った事がないらしく
どうも古い記憶のような気がしていて・・・
ネットでは「改善されて走り易くなっている」と記載されている
のもあって・・・現状を知ってから反論しようかと(苦笑)

長文になりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの当たりは何回も走ったことがあります。

いや、国道42号は2車線とはいえ、現在は全線整備された国道で、
42号が走れないなら、日本中の一般国道を走るのは無理です。
年度末は工事している場合が多いですし、トラックも多い点が
問題ですけど、流れそのものは決して悪くない快走路ですよ。

ま、50年以上前は矢の川峠がメチャメチャ細い路だったんですけどね。

勢和多気~大宮大台は高速も2車線で、信号の少ない42号と比べて
それほど所要時間を削ることは出来ません。どちらでもお好きな方を。

ちなみに23日の天気予報は出ていませんが、近畿地方が大雪の場合
42号も積雪がある場合があります(去年の2月とか)。今年は積雪は
大丈夫だと思いますが、深夜に走るなら凍結には注意して下さい。

Q東名高速から伊勢湾フェリーまでの早い道を教えてください。東京方面から(

東名高速から伊勢湾フェリーまでの早い道を教えてください。東京方面から(1)浜松インター、浜名バイバス (2)豊川インターから  どちらの道が早く行けるのでしょうか?  平日月曜日の12時頃のフェリーに乗る予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浜松西ICで下りて浜名バイパスから渥美半島表通で伊良湖がいいと思います。

豊川ICからだと豊橋市内または産業道路(豊橋港経由)なので渋滞に嵌ってしまったら祟り目です。
浜松からでもいいですが、浜松ICからバイパスまでが市内へ行く道なので混むかもしれません。

1、浜松西IC
2、浜松IC
3、豊川IC

でしょうか。

Q東名阪自動車道と伊勢湾岸道路は同じか?

いつも、高速道路の亀山ジャンクションで迷います。
ジャンクションとインターチェンジとサービスエリアが併設してる上、
さまざまな主要国道と繋がってるため
あまりにもややこしくていつも道を間違えてしまいます。
グーグルマップやウィキペディアでいろいろ調べてみたところ
名阪国道は、新国道25号線であったり
亀山の国道1号線は旧国道25号線でもあり、
その国道1号線さえも、バイパスであり、
別で旧道(県道565号?)があるということ等が分かりました。

そして、最近地図上では、東名阪自動車道と書いてある道が
どうも、実際走って看板を見たところ
伊勢湾岸道路のことではないだろうかと思い始めました。

東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

>東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

伊勢湾岸自動車道は、下記の地図の「豊田東JCT」から「四日市北JCT」までの56.4kmの区間。
http://www.cbr.mlit.go.jp/tokai/naruhodo/jisendo/2006_07/index_image01.html
http://www.cbr.mlit.go.jp/tokai/naruhodo/jisendo/2006_07/index.html

第二東名とか新名神とかあって、どっからどこまでがどれなのかごっちゃですが、営業路線名では「ここから、ここまで」と、明確に決まっています。

「高速道路の路線名」は、実は2つあって「国土開発幹線自動車道建設法による法定路線名」と「営業路線名」の2つがあります。

地図には、法定路線名が書いてあったり、営業路線名が書いてあったりします。なので「あれ?地図では違う名前だ」なんて事が起きます。

法定路線名、営業路線名、起点、終点は、以下のようになります。

法定路線名:営業路線名:起点:終点
近畿自動車道 伊勢線:東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道、伊勢自動車道:名古屋市:伊勢市
近畿自動車道 名古屋神戸線:伊勢湾岸自動車道、新名神高速道路:名古屋市:神戸市

なお「伊勢湾岸自動車道」と「伊勢自動車道(伊勢IC~伊勢関IC)」は「別物」です。

>東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

伊勢湾岸自動車道は、下記の地図の「豊田東JCT」から「四日市北JCT」までの56.4kmの区間。
http://www.cbr.mlit.go.jp/tokai/naruhodo/jisendo/2006_07/index_image01.html
http://www.cbr.mlit.go.jp/tokai/naruhodo/jisendo/2006_07/index.html

第二東名とか新名神とかあって、どっからどこまでがどれなのかごっちゃですが、営業路線名では「ここから、ここまで」と、明確に決まっています。

「高速道路の路線名」は、実は2つあって「国土開...続きを読む

Q関西(滋賀)から名神高速&伊勢自動車道を使って伊勢志摩へ行く行き帰りのルートについて教えて下さい。

まず行きです。
伊勢自動車道の伊勢西ICを降りて、伊勢神宮の内宮へお詣りをしてから、志摩・賢島へ行きます。
この場合、最終的に志摩・賢島へつながる国道167号線に乗るためには、内宮からだと県道32号線を通るのがよいのでしょうか?
それとも、遠回りですけど再び伊勢自動車道(伊勢二見鳥羽ライン)に乗って第二伊勢道路を通って167号線へ行くのがよいのでしょうか?

次に帰りです。
志摩・賢島から直接 伊勢自動車道から新名神へ行くには、前述の「行き」で書いたうちの前者でなく後者のルートがよいですか?
つまり、国道167号のあと、内宮付近を通る県道32号線を使うのではなくて、遠回りですが第二伊勢道路を通って伊勢二見鳥羽ラインに乗って新名神に向かうのがよい(早い)でしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊勢二見鳥羽ラインを通ったほうが早く着きますよ

県道32号線は、対向1車線の道ですが、狭いところかカーブのきつい場所もありますので、大型のトラックや観光バスが来たらよく渋滞していますので、じかんが読めない事があります、早朝やお昼ごろまではいいのですが、お伊勢参りの帰りの車が多くなるころには、よく渋滞していますから


帰りも、伊勢二見鳥羽ラインを通って、すぐに高速に乗るようにしてください

Q名阪国道の渋滞について

今週の木曜に、天理から亀山まで名阪国道を利用します。
事故多発、トラック暴走、覆面多数、などといろいろ言われていますね。

質問
1)昼の3、4時くらいに天理に入ります。渋滞は普段どの程度でしょうか?
2)某サイトでは所要時間は1時間15分と概算されましたが、この程度と見込んで良いでしょうか?

よろしければ回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名阪国道は、新名神の開業以来殆ど渋滞しなくなりました。
渋滞するのは工事か事故だけです。平日ならなおさら渋滞
なんぞしません。

天理から亀山まで、流れに乗れば約1時間です。頑張れば
1時間は軽く切れると思いますが、その場合は覆面に注意。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報