アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体外式、携帯、小型、心房用、同期
除細動器は ございませんか?
今、普及しつつある除細動器に改良 あるいは
個人で購入できる安価な製品はございませんか

A 回答 (3件)

#1の方の話はちょっと前の話ですね。

今では一般人も講習を受ければ使えます。ちなみに講習の内容については各消防などで煮詰めています。私は消防職員なので講習は受けているのですが…

安い除細動器と言っても、医療機器の相場を知っていれば安い高いはわかると思います。定価で60~80万です。個人でも買えるぞ!って人もいるので、買えませんとは一概に言えません。
そもそも体外式除細動器は心室細動用のものなので、心房関係の波形を読みとっても放電されません。小型軽量と言ってもショルダーベルトがついた「出たての頃の携帯電話」程度です。

参考URL:http://www.aedjapan.com/
    • good
    • 0

残念ながら個人で購入できる安いAEDはありません。

現在各医療機器メーカーから販売されているAEDは全て厚生労働省から薬事承認を受けています。ということは医療機関向けの高価な商品しかありません。又、AEDには心房用はありません。アメリカの心臓病学会(AHA)のガイドラインでは、AEDは心室性の不整脈のみに通電可能とあります。全てのAEDはこのガイドラインに沿って製造されており、従って心房用というのは存在しません。
 もし、あなたが心房性の病気でしたら違う治療方法もありますけど・・・
    • good
    • 0

除細動器は、一般人では使用できなかったと思います。



下記が参考になるかと思いますが、一般人でも、一応特殊な訓練などを受けた人は使えるようですが、
まるっきりの素人は無理、と言う意味だと思います。
(HPの情報が古くなければ、のはなしですが)

参考URL:http://216.239.63.104/search?q=cache:8v48jHEq8uc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!