電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDからコピーした曲をメールに添付して他人に送ることについての質問と回答をいくつか読みました。
その中で、「その行為は著作権侵害になるので注意しましょう」というアドバイスがたくさんあったのですが、「注意する」とは具体的にはどういうことでしょう?
音楽ファイルを送ったり受け取ったりしたということが第三者にわかってしまうことってあるのですか?
いきなり罰金を請求されたりとか?

A 回答 (1件)

あなたがコピーし、友達にあげる(メールで送信)としても、貴方や友達が著作権法違反で何らかの罰則(逮捕、罰金)を受ける事はかなり低いでしょう。

しかし「著作権」は人として守らなければいけません。
曲がタダで手に入れられるようになれば、結局どうなるかは想像できるでしょう....。

「注意する」というのは、ばれるのを注意するのではなく、「著作権を守りなさい」という意味の注意です。
お間違えの無いように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かにおっしゃるとおりです。
自分としては、どんな感じの曲か相手にちょっと聴かせたく、気に入ってくれたらCDを私からプレゼントするなり相手が自分で購入するなり、という流れになるといいなと思って添付することを考えていたのですが、よく検討いたします。