dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。
私が店に入店する際に、雇用契約書というものを出され私はそれにサイン(実印も)をしました。
雇用契約書の内容には、店の女の子との連絡先の交換の禁止というのがありまして、それを違反すると罰金100万円というものでした。
店の人からも何度もこれだけは破らないでね、と言われていたのですが、私は昼夜逆転をしている為に全然友達が出来ず、出勤時間が一緒で仲の良くなった子とつい連絡先を交換してしまいました。
その事が店の人にばれて、罰金を払う事になってしまったのですが、初犯という事で許してもらえました。
ですが・・・私は馬鹿でこの前もつい気が緩んでしまい、また番号を交換してしまったのです。
当然の事、店側は本気で怒っていてもう許してくれません。
でも、私には100万円なんていう大金も無く、どうしたらいいかが解りません・・・。
私が悪いのは解ってはいるのですが、契約書はやはり有効になってしまうのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そのような条項を設けている以上,まともな風俗店ではないと思うのですが・・・


失礼ですが,きちんと行政官庁への届け出を済ませているお店なのでしょうか。

そうでなければ,違法!違法!と主張してもムダだと思います。
おそらく背景にはヤ○ザのみなさんがおられると思いますので。
    • good
    • 1

雇い主が労働者に損害賠償を請求できるのは、一般的に故意に損害を与えた場合の実際に損害を受けた金額です。



いくら雇用契約書にそのような事が書かれていても「実際に損害を受けた金額」が明確でない以上(質問文によると現時点では実際に損害を受けているとは思えません)、そのような請求は無効です。

従って、「飛ぶ」とか「逃げる」とかする必要はないでしょうが、その店はやめる必要があるでしょう。
つまり、「そのような請求は不当なので支払えません。あくまで請求するのなら辞めさせてもらいます」と言ってやめれば、相手が訴訟をしてきても、まず、敗訴する事はないでしょう。(おそらく、弁護士に相談しても、その程度の解決方法しかないと思います)

雇い主が「払え」と言って、「払わない」と拒否して働き続けても、色々な嫌がらせをされる恐れがあるでしょう。(弁護士は「嫌がらせ自体が違法」と言って訴訟に持ち込もうととするかも知れませんが、弁護士という商売は訴訟を引き受ければ、勝っても負けても手数料がもらえる商売である事を承知しておいた方が良いでしょう)

もし、引き続き、その店で働きたいのなら「あやまり倒して許してもらう」しかないでしょう。
    • good
    • 0

こうゆう世界って、法律なんてあってない様なものです。


よくある契約です。
ここは素直に払うか、飛ぶかの二択ですね。
一括できない場合は、上に掛け合って分割でも払うほうが得策だと。関西の某地区は給料天引きな店が多いです。
払うのが嫌で、弁護士とか使っても解決は可能ですが、弁護費用や手打ちにするために、結局はそれ相当のお金は必要です。
また今後一切、働いていた店や同じ地区、同一業界では働けません。
そして、風俗業界で働いていたことは世間(身内、親友、業界)に必ずばれますので。

だから、みんな嫌になるったり、もめたりすると飛ぶんですよ。
    • good
    • 1

雇用内容について関連性がありません、明示するなら就業規則の中です。


そして、会社が規制するものでもないですが、風俗店の場合引き抜きを考慮してのことでしょう。
ですが、罰金が100万円というのは法外なので支払う必要はないのですが、風俗店ということでそういう通常の理屈は通らないと思います。
多少お金がかかっても弁護士に依頼することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
就業規則・・・そのような物はありませんでした。
takurankeさんの言う通り、連絡先を教え合う事が禁止な一番の理由は引き抜き防止と言ってました。(私は引き抜きをする気は無かったのですが・・)

やっぱり一度は弁護士さんに相談をした方が良さそうですね。
相談だけ行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/17 09:21

いわゆる「公序良俗に反する内容の契約は、当事者同士が合意していても法的には無効に出来る」というケースに該当するかと思います。


わかりやすい例で言えば「○円支払うから性交渉する」という契約を結び、金銭支払い後に性交渉を拒んでも法的に契約を履行させることはできません。

質問者さんのケース「連絡先を交換したら罰金100万円」も公序良俗に反するものですから法的には支払いを拒めます。
しかし、風俗業界は、法の隙間をぬって営業されているようなところがあるでしょうから「法律論」を持ち出せば逆ギレされ、事態を悪化させることもありえます。

穏便にすますなら分割してでも払う。
退職して嫌がらせを覚悟しながら支払いから逃げるかのどちらかしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「公序良俗」いい言葉を聞きました。早速調べてみました。
ですが・・・本当に今回の契約の件は公序良俗というのに違反するのでしょうか?
「○円支払うから性交渉する」という事例ではないので少し心配です。

うちの社長は逆に法律論を出した方が話し合いが出来る気がしますので、一度話し合いをしてみたいと思っています。

お礼日時:2009/11/17 09:14

no3です。


バカ正直に払う奴もいるから、そうゆう契約するんじゃないのですか?
まんまと脅しにのってるだけでは?法律的に違反とは労働基準法に違反すると言う意味ですよ!

あなた年いくつになります?これ位、普通違法だと分かりませんか?
それともただの世間知らずですかね?

この罰金だけでいくら儲けているんでしょうかねお店は?
一人がバレたら二人バレたと一緒ですので1回で200万儲かりますよね!普通にお店であなたを働かせるよりお店は儲かるのでは?

あなたお店の人達にハメられてませんか?今の時代メールや番号交換は当たり前ですのに、しかも抜き打ちする自体怪しいですし、交換する事に関して罰金にする理由も、もちろん有るのですよね、それなりの理由が?お店はどうゆう理由で罰金制にしてるのですか?まさか理由も分からず契約したし、罰金だから払わないと思ってないでしょね???

あと弁護士等に相談したら、お店は何らかの理由で営業停止になる可能性も出ると思いますよ、仕返しされませんかね?

こうゆう職場は逃亡が一番ですよ!逃亡しても追ってくるようなら警察に対応してもらえばいい!どっちみち早かれ遅かれ何らかな理由で逃亡するハメになると思うのですがね!?こうゆう職場は辞めるにもお金がかかりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お返事ありがとうございます。
店の人間と連絡を取り合う行為が禁止なのは、引き抜き行為や金銭の貸し借りや、トラブル防止という意味だと聞かされていました。
念に念を重ねてそれだけは駄目と言われていた事を破ってしまったのもあるので、出来るだけ事は大きくしなくないと考えています。(労働基準法とかですと私自身も性行為が仕事ですので非常にまずいのです・・)

逃亡と言われましても私には子供も親も居ますし、そう簡単に出来る事でもありません。
生活もありますし、そう簡単に逃亡とか出来ませんよ。

お礼日時:2009/11/17 09:07

うろ覚えなんですけれど、日本の法律は日本の法律を越える罰金や制裁を契約書で交わしても


日本に居る限りは無効になるって話を聞いた事があります。
例えば借金の担保で娘を売るとかそんな話です。
だから無料相談所にまず行きなさいということです。

ここでの問題は制裁金の問題ではなく駄目だって言われているのに
約束事をすぐに破るあなたの心の問題でしょうね、
もし納得がいかないのであれば連絡先を交換する前に上に文句を言って
それを無しにしてもらうとかそういった行動をせずにただ、また違反をするという
性格のズルズルした部分は悪い人に騙されやすく、制裁金の話が無しになってもいずれ
どこかで自分の損になる事をしてしまう暗示になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
借金の担保で娘を売る・・・それだと少し話しが変わってしまうような・・。

確かに私の心の問題があると思います。とても反省しています。
「制裁金」という言葉とてもしっくりきますね・・・。

お礼日時:2009/11/17 08:57

「店の子と○○したら罰金100万円」ってきまりは、その手の風俗では多いようですね。



質問者さんは、雇用契約で署名しておきながら、2度も破っているのですから、許さないのは当然でしょうね。

>>でも、私には100万円なんていう大金も無く、どうしたらいいかが解りません・・・。

まあ、通常は、店の方と相談して、毎月の給与から分割払いにするとか、親に泣きついて払ってもらうってことでしょうかね。罰金を払い終えるまで手取りゼロで働くってのもあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
雇用契約書にサインをした時には約束は破るつもりは無かったのですが、長く働いてる内につい魔が差してしまいました・・・。
でも金額も高額だし、きっと脅かしなだけだ、いざという時には何とかなる、と考えてしまったのです・・・。
今思えば私が全て悪かったのだと思います。やっぱり二回も破ってしまったら何も言い返せないですよね・・・。

支払いの方は、私は貯金が全く無かったので、利息無しの分割の支払いとの事でした。
給料天引きは駄目なので月末に支払うようにと言われました。
手取りゼロって形にはならなそうなので覚悟も決めてみようかと思います・・・。

お礼日時:2009/11/17 05:58

NO.1です。



風俗の方の収入がどれ位かは知りませんが、それにしても世間一般の常識からはケタ外れの数字ですよね。

なので、多分‥法的には無効になる様な気がしますけど。

弁護士さんに一任して、弁護士同士の話合いにさせてしまった方が、解決早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お返事ありがとうございます。
確かに100万円という金額は高額で、ケタ外れな数字だとは思うのですが、それだけで無効に出来るものなのでしょうか?
契約書にサインをしてしまっている事と、一度目は許してもらえたのに二回も契約を破ってしまったという事で私は今何て言い返したらいいかが解りません・・・。
弁護士同士での話し合いにするにしてもどれ位の費用がかかるか解らないのも怖いですし、後はそれ以上の話(怖い人の話)になってしまいそうなのも不安です。
後、親や身内への仕事バレも不安です・・・。

お礼日時:2009/11/17 05:36

馬鹿げてる雇用契約ですね、こうゆう職場もあるんですね!



ただ、払う必要は無いと思うのですが!法律では違法でしょ!

ただ、一つ質問があるのですが、これは「教えた子」も「教えられた子」も両方罰金なんですか?

交換禁止が条件の罰金ですので、両者罰金だと思うのですが、お互いに内緒にしとけば、まずバレないでしょう?

なぜ?二回目もバレたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の同業仲間でもやはり似たような決まりがあり、罰金が高い所ですと300万という所もありました。
多分このような決まりがあるのは夜の仕事だけなのだと思います。
法律で違法というのはどんな法律でしょうか?教えて頂けると嬉しいです。

質問の答えですが、罰金は教えた子も教えられた子も両方とも罰金です。(男性スタッフの場合には金額が二倍です。後、噂では怖い人が出ると・・・)
ちなみに私は番号を聞かれた側なのですが、聞いた側の子はもう罰金は支払っています。
ばれた理由は、一回目は一緒に遊んでいる所を同僚の人に見られてばれ、二回目は抜き打ち検査でばれてしまいました。

お礼日時:2009/11/17 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A