dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人の旦那になる人(まだ籍は入れてないが事実婚)が
4月上旬に仮釈になり出所してきました。
罪名は、住居侵入と窃盗です。
満期が8月中旬と言っていました。
なので、その期間は仮釈中ということなんですが
先日、その彼が車検の切れている車に乗っているところを目撃しました。
逮捕される前に乗っていた車なのですが
逮捕されてすぐに車検が切れているのを知っています
彼にもお嫁さんになる人にも金銭的に余裕はなく(私がお金を貸しているほど)
車検など通せるはずがありません。
逮捕されてから乗っていなかったので、動くのか分からないし
タイヤが1つパンクしていると聞いていました
乗っているのを目撃してから、お嫁さんに車検を通したのか聞いたところ、通してないと言われました
もしこのことを警察に通報した場合
彼はまた刑務所に戻りますよね?
その期間は、8月中旬の満期までですか?
それとも、また罪が重なって、もっと延びるのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足します。



価値釈放中なので罰金にはなりません。

無保険車運転の違反の罰則は、2ヶ月以下の懲役、または50万円以下の罰金なので、収監されたら2ヶ月間延長されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が帰ってきてからの方が苦労が多いらしく
刑務所に戻ってもいいと考えているようです。
犯罪に対して反省の色がないから、無保険無車検の車に乗るんだと言っていました。
通報しようか迷っているようなので、伝えてみます。

お礼日時:2015/07/21 21:29

>もしこのことを警察に通報した場合


えっ!あんさんが通報するんでっか?
>彼はまた刑務所に戻りますよね?
その通りでっせ〜!
>その期間は、8月中旬の満期までですか?
ちゃいまっせ〜!
>それとも、また罪が重なって、もっと延びるのでしょうか?
その通り!当面帰って来れまへんわ〜!
あんさん・・・友人はんから見たら、悪魔みたいなお人でんな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は許せないようで
刑務所に戻ってもいいと言っています。
私からは通報しませんが
友人に伝え、判断するように言います。

お礼日時:2015/07/21 21:27

おばさんです。


保釈は取消され 収監されます。ただし 8月中旬の満期までです。
車検切れの車に乗っていた罪は 別です。おそらく 罰金だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、罪にはなるんですよね。
友人に伝えます。

お礼日時:2015/07/21 21:25

はい。


どんな軽犯罪でも。

友人のためにも通報してあげてください。
目を覚ますかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなことでも、いけないことはいけないことですよね。
友人に伝えてみます。

お礼日時:2015/07/21 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!