AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

8月に不法投棄して10月に警察から連絡あって、調書とったんですが、先日検察庁から呼び出されました。
捨てたゴミは50㌔ぐらいで地元のリサイクルステーションに捨てました
この場合、起訴確定なんでしょうか?
罰金はいくらぐらいになるんでしょうか?
教えてください
お願いします

A 回答 (3件)

不起訴はあり得ません

300万円くらいの罰金です
    • 2

またよりによって不法投棄ですか、罰金より刑務所行った方がお得ですよ。

法定刑は

1,000万円以下の罰金刑または5年以下の懲役刑

です。

これ、個人でも法人でも一緒の扱いです。
珍しいですよね、
懲役より罰金が先に明記される刑罰なんで。
    • 1

不法投棄は立派な犯罪ですから、

起訴確定なんじゃないんでしょうか?
    • 0