プロが教えるわが家の防犯対策術!

某スーパーマーケットでの買い物帰り、当該地下駐車場にゴミの不法投棄をしてしまいました。
それから約一か月半後、所轄警察署の生活安全課から携帯に電話が入り、『〇月△日の件でお電話してますが、何故警察から電話が入ったかお判りでしょうか?』と始まり、、、余りにも前の事なので『思い出せない…』と云っていたら、『本件は答えを我々から云うのでは無く、あなたから云って欲しいのです』と自首させるかの様な口振りで云われると不法投棄を思い出し、自供しました。初犯で、もちろん一切の言い訳もしておりません。警察曰く『逮捕はしませんが、書類を作って送致はします。』との事で、今週所轄警察署へ出頭予定です。

もちろん悪いのは100%私ですが、この『送致』とは何なのでしょうか? どの程度の罰則を受けるのでしょうか? 既に家族には話しましたが、自分や、妻の勤務先、子供の学校に知られる事は避けれるのでしょうか? 恐れ入りますが教えて下さい。 もう絶対に致しません。。。

A 回答 (2件)

所謂書類送検ですな。


 身柄は拘束されないけど、検察に呼び出されてその後は検事の判断です。
 検察官の前では平身低頭、二度と悪いことはしませんと涙ながらに反省しましょう(冗談抜きでし)
 下手に言い訳したりすると、反省の情がないとして最低でも罰金確定です。

 罰金刑でも一応前科者扱いです。検察に前科調書として記録され、死ぬまで残ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察署でも検察でも真剣に謝罪し、金輪際致しませんと誓うつもりです。

お礼日時:2020/06/01 16:54

検察庁に送って法的判断をするということです。

周囲には知られません。罰金で済むと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。あくまでも悪いのは私ですが、周囲に知られないと聴きホッとしております。

お礼日時:2020/06/01 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています