プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女性で独身です。相手も独身です。私は仕事上の付き合いの異性の前ではフェロモンを出さないように、とにかく異性を相手に感じさせないように、長年努力してきてます。特に管理職になってからは、男言葉にしたり、さらに意識してます。しかしながら最近部下の一人と、業務上いつも一緒にいるようになっており、一緒でも憎からず感じるようになり、今までの努力が水の泡になるのが、時間の問題な気がしています。相手も同じ感覚でいるんじゃないかと思います。問題は彼が年上でしかも自分の部下である点です。回りの目が彼に対して、哀れなものを見るような感じになってはいやだし、悪いことしてるんじゃないのに、隠れてどうのっていうのもいやだし、どうしたもんかと思ってます。男性としてはプライドが許さず、付き合えないですかね?やはりお互い心にふたするのが、ベストなんですかね?

A 回答 (4件)

>特に管理職になってからは、男言葉にしたり、さらに意識してます。



--みたいに本人が気にしてるうちは、出ないと思うけどね、フェロモンなんて。

自意識過剰じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、それもそうですね、、。おっしゃるとおりです。

お礼日時:2005/01/07 17:57

30代女性です。

私も全体的には中性的な仕事ぶりですが、自分が女性であることを否定はしません。
昔、尊敬する上司に下のようなことを言われたからです。
「お前はその中性的なキャラでいい。そのままいけ。でも、これは知っておけ。女性には女性しかできない仕事がある。色仕掛けとかのしょぼいレベルではない。女性のもつ特有の性質を使うんだ。男になろうとするな。女が男になろうとしたらそれは偽物にしかならない。でも女が女にしかない性質を使うとそれは男には絶対出来ないことをやってしまうんだから。」
経験からすると、この女性らしさは気配りのことをさすようです。

さて、前置きはともかく。
上司と部下の関係であるからには私は上司からはいいださないことがルールかなと思います。パワーハラスメントになりかねないので。私が貴女であれば、人事異動等、上司と部下の関係でなくなるまで待ちます。
上司は部下の査定を行う立場なので、ひいきとか取られるとお互いの仕事上の立場が無いと思います。もし、貴女が仕事を大切に思うならこの点は気をつけたほうが良いと思います。

あと、彼が貴女を好きだったとして周りが彼に対し哀れに思うのはそれは話が違うと思います。そのようなことがあった場合、それは貴女の価値が低いのです。

仕事を大事にするのと女性を捨てるのは同じでは有りません。逆に管理職の女性は「輝いていること」が会社から求められると考えます。もしトップまで登りつめようと考えるなら、これは絶対条件のようです。

話がそれましたが、今貴女に出来ることは、自分からは告白の手前で我慢すること、そして余る恋愛のパワーを自分を周りの人から見て魅力的にみせるように使うことだと思います。そうすれば、彼が貴女を好きだといっても、周りからへんな同情の目でみられることはない。「確かにあの人出来るし、素敵だし、良い感じだもんね。」と納得をされると思います。安い色気を出さず、大人の女性の魅力アップをお薦めします。これは仕事にも有効!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。そうですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 17:58

プライドが許さない男の場合、好きにはならないから大丈夫。



隠れる必要無いし、別にオープンにすればいいと思う。むしろコソコソって変。
最初は確かに色んなみる目が。。。
でも最初だけだよ。
基本的には、2人のあり方だから。
関係がよければまわりには分かるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 17:59

私は逆の立場です。

年下上司に片想いです。年齢とか社会的な立場とか、男とか女とか、どうして恋に障害はつきものなんでしょうね?でもそこが自分の最大の性格のポイントなのかも知れませんよ。プライドとか、そういった、守らなければいけないような、捨てなければいけないような、心にふたばかりしていてはせっかくの熱いものも冷めてしまいますよ。いい恋をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いにがんばりましょう。

お礼日時:2005/01/07 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!