旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

Excel最新版です(Office 365)
ランダムに並んでいる数字を範囲ごとに色分けした円グラフにしたいのですが、
できるだけ手作業が少ない方法はありますでしょうか。

以下説明です。画像をご参照ください。

①Excelの元データ。一列のみ。実際は数百個(数百行)あります。
②手作業で昇順にします。数字は特定の範囲があり、質問でわかりやすくするため色分けしました。
③グラフ化。
④特定の範囲ごとに色分けする。実際は数百に分割されています。

③までは手作業でもいいのですが、④の数百の要素を一つ一つクリックして塗りを設定するかわりに、良い方法があればいいのですが。。。

「円グラフをできるだけ簡単に色分けしたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ②のセルに関数を設定したり、②の列の横の列に数字を追加したり、②から③の間にひと手間加えたりしていただくのは大丈夫です。

      補足日時:2020/03/23 12:18

A 回答 (1件)

データがA列にあり、1行目は項目行で2行目以下にグラフの値があるとします。


その値の背景色を色付けしたい物に事前に変更しておきます。
グラフは1つ作成しているとします。

で、

Sub try()
Dim r As Range, i As Long

ActiveSheet.ChartObjects(1).Activate

i = 1

For Each r In Range("A2", Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp))

ActiveChart.FullSeriesCollection(1).Points(i).Format.Fill.ForeColor.RGB = r.Interior.Color

i = i + 1

Next

End Sub

VBAならこんな感じになるのかな?
グラフ作成コードは余りやらないのでマクロの自動記録を見ながらって感じになりましたけど。
でもセルの背景色を変更するのも手間かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報