電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵便のシステムについて


手紙を出すとき、住所の代わりに緯度経度で出すと、届きますか?

住所を書いて宛名人を書かなかった場合はとどきませんか?

A 回答 (9件)

緯度・経度で記載しても、届きません。


宛先(個人名や事業所名)を記載しない場合も同様です。

郵便番号の記載があれば、県、市、郡、町、村まで省略しても届くことはあります。
ただし、番地や部屋番号(集合住宅の場合)は必要です。
    • good
    • 2

郵便は、宛先に記載された人(法人個人)や組織に届けるもの。


宛先に土地に届けるのではありません。
そのため、多少住所や氏名の記載間違いがあっても届ける相手が特定できれば、郵便は届きます。

逆に住所だけでは、建造物や居住者が特定出来ても、郵便法の趣旨から届ける事は出来ません。
ましてや、緯度経度だけでは、届く筈もありません。
    • good
    • 1

場所が特定できれば届きます。



>住所を書いて宛名人を書かなかった場合はとどきませんか?
届きません。
    • good
    • 1

> 手紙を出すとき、住所の代わりに緯度経度で出すと、届きますか?



いいえ。決して届きません。
そのような宛先指定方法を採用している配送システムは世界中どこを探してもありません。


> 住所を書いて宛名人を書かなかった場合はとどきませんか?

日本の場合は基本的にはそれに加えて郵便番号が必要です。
郵便番号を記載すれば都道府県名と市町村名が無くても届きます。

参考まで。
    • good
    • 0

緯度経度では届きませんよ。

    • good
    • 0

座標位置など場所に配達するのではなく、現行の郵便法では住所地の個人もしくは企業団体宛に郵送することになっていますので、いずれの場合も宛先不明として扱われます。


特例とし住所地とそれに該当する世帯の姓だけでも記載があれば、配達時に「この差出人は覚えがありますか?」と確認の上で引き渡されることはあります。
    • good
    • 1

郵便局の台帳には住所と住人名だけでしょう、記載されているのは。


緯度経度だけ書かれても差出人に戻って来だけでしょうね。

> 住所を書いて宛名人を書かなかった場合はとどきませんか?

同じ番地で複数件ある場合も有るので、その中の何処へ配達すれば良いのか判りませんし誤配は出来ませんから、同じく差出人へ
戻って来る事でしょう。

両方とも「配達先不明」などと書かれたタグがついて来るでしょうね。
    • good
    • 1

南極じゃあるまいし、少なくとも日本の郵便制度はそういうことにはなっていません。



郵便番号と宛名が正しければ相手に届くことはあるかもしれません。
    • good
    • 0

どっちも届かん

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!