プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛穴について(観覧注意かも)
4月から中2女子です。
私は鼻と鼻周りの頬の毛穴が酷いです。
お風呂からあがってすぐだと、もう少し毛穴が綺麗なんですけど時間が経つにつれて小鼻らへんが黒ずんできて毛穴が目立ってきます。
そんなに鼻を擦ったりした記憶はないんですけど、小4くらいからいつのまにかこんな感じになってました。
皮膚科に行って相談したんですけど、「思春期だから仕方ない」「しっかり洗顔して保湿して下さい」とか言われて保湿ローションもらって2ヶ月くらい使ったんですけど、効果なしでした。
私が今やってるスキンケアは
・水洗い(夜はw洗顔)
・オードムーゲ拭き取り化粧水→メラノCC美容液→無印の敏感肌用薬用美容液を使ってます。
だいたいはこんな感じです。
なのでよかったら毛穴や黒ずみを治す方法を教えて欲しいです。

「毛穴について(観覧注意かも) 4月から中」の質問画像

A 回答 (4件)

年齢的に脂質の分泌が旺盛な年頃なのに美容液の二重塗りは毛穴にフタをするようなもので


逆効果ではないでしょうか?
    • good
    • 0

まだ若い皮脂の分泌が多いので毛穴が詰まりやすくなってます


しっかりとクレンジング使ってから洗顔するといいかも
    • good
    • 0

毛穴に古い皮脂が溜まって酸化している状態とお見受けします。


アブラはアブラで落とせます。
なるべく毛穴が開いた状態(お風呂場などの温かい所)で、顔や手は乾いているときに、ベビーオイル(ひどい時な馬油を使う場合も)を少量(多すぎると馴染みにくい)手にとり、力の弱い薬指で毛穴が気になるところに馴染ませます。
指ではなく綿棒でされるかたもいるようです。
馴染んだところで、モコモコに泡だてた洗顔料(固形石鹸がオススメ)で優しく(泡だけで触れるように)洗顔してください。
油残りが気になるようでしたら、ダブル洗顔されても良いかもです。

ちなみに化粧水や美容液などの成分は、角質の奥には浸透せず、肌をふやかし、刺激に弱い状態にしてしまうそうです。スチームはただ乾燥させてしまうだけなので、肌質悪化に繋がります。

洗顔も過度にしてしまうと、肌の水分や肌にいる良い菌のバランスを崩してしまうそうです。
思春期の脂質の分泌が盛んな時期は、朝晩二回程度で十分かもしれません。

ただ、洗顔後は肌の油分が少ない状態なので、乳液又はオイル系(化粧用として売られているベビーオイルや馬油、白色ワセリンなど。食用はリスクがあるのでオススメしません。)を少量抑えるように付け、ふたをしてください。
ただ、化粧用の油分も汚れで変質してしまうらしいので、スパチュラや綿棒などで取って使う方がいいようです。

意外と何にもしない人の方が肌が綺麗だったりしません?
自分の肌を信じて最低限のケアが良いようです。
色々な方の受け売りスキンケアですが、長年色々なケアを試し悩んできた肌荒れが嘘みたいに改善されたので、機会があれば試してみてください。
    • good
    • 2

毛穴パックを試してみては?


肌が痛むとも言われますが しっかり保湿をすれば大丈夫ですd('∀'*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!