プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物流であればコロナ死滅期間を定めてその期間国内への持ち込み禁止にすべきだし、人であれば2週間の隔離と健康観察(自費)は必要では?
何れにしても外国からの物をやすやすと国内に受け入れるのはリスクだと思います。

A 回答 (6件)

その通りです。


が現実は物理的、科学的に不可能と言う事。
毎日1万人以上が入国しています。鎖国以外無理です。

動植物や麻薬関係の検査も同様で発見されるのはスピード
違反と似たような程度、且つ違反しても甘い対応が問題。

入国審査も他国に比べたら甘い、入管違反者を直ぐに退去
させず留置所的な施設に留めている。

多くの国の入国審査管は警察や軍人が行っているが
日本は法務省に所属する行政職員所謂事務職なので
悪い奴らに甘く見られている。

誰もが警察のユニフォームには緊張するようにやはり
第一印象が大事。
    • good
    • 0

1日物流を停めればどれだけの量になるか理解できないようですね。


それに伝染性のウイルスや細菌はコロナウイルスだけではありませんし永久に死滅しませね。

人間にしても同様、何万人もの隔離施設を作ること自体不可能、一体誰場世話をするの?

学校が休みになって暇なお子様でしょうか?
    • good
    • 1

概ね質問者さんの意見には賛成です・・・しかしながら流行が始まっている現在、もう既に遅い感はありますが(やらないよりはましでしょう)



ものについた新型コロナウイルスの生存期間(感染力保持期間)は諸説ありますが、付着面の様子によっては10日程度になることもあると聞きました(正確な情報かどうかはわかりませんので鵜呑みにはしないでください)
仮に最長10日だとしたら、荷を現地で梱包してしまえばその時から10日以上たてば中身は安全ということになるかと思います
外側のウイルスは現地外国人が最後に接触したときから10日はウイルスが生存している可能性があるかもしれないので
荷が到着後10日間留め置くなどして陸揚げすれば完璧なのかもしれませんね。

人については、潜伏期間が30日近いなんて言う人もまれにいるようですし、 
感染していても無症状と言う例も多いようで、2週間隔離、健康観察だけでは完全とは言えません(まあ、しないよりは大分ましなのでしょうけれども)
かといって健康観察だけにとどまらず検査もすれば万全になるかと言えば、潜伏期間にある人や無症状という人はウイルス量が少ないということも考えられますので、PCRの検査などでも陽性に出るとも限りませんから、一部はすり抜けてしまうケースもあると思われます

これがこのウイルスの厄介なところで隔離や検査しても100%感染者ではないという保証が得られないようですから、
完璧に国内に入れたくなければ完全に鎖国するしかないと思われます
しかしながら、世界中がつながっている現代社会で完全な鎖国は至難の業です
ということは、どうしてもコロナの侵入は完全には防ぎ難いということです
ならば、どうするべきか
できるだけましな状態で経過するよういろいろな対策は講じるべきだが、それは所詮時間稼ぎ
薬、治療法の開発を急ぐしかないと思うのです
    • good
    • 0

死者が増えだしてからそれに合わせて対応策を出す、アホ政治家ですよ。


ま、警察が被害にあってから来て下さい、と似てますね。
    • good
    • 0

思うのは勝手だが、それが現実的ではないから困ってるんですけどね。


そのあたりを妥協したのが現状。
机上の空論。
    • good
    • 3

>コロナ死滅期間を定めて


まだ明確になっていません。
そろそろ目障りなのでやめましょうよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!