激凹みから立ち直る方法

友人で軽度の知的障害と診断された方がいます。
その子は、思ったことを言えなかったり、アルバイトで報告連絡相談が出来なく、人に聞けないようで自分で解決しようと1人で抱え込んでしまうようです。
軽度の知的障害とは、周りと上手く協力して連携出来なかったり、自分の意見をきちんと正直に伝えられないと言った症状があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

コミュニケーションが上手くいかない人もいます。



でも誰でも苦手なことはあります。
走るのが遅い人、泳ぐのが苦手な人、字や絵を描くのが下手な人。それと同じことです。
障害も個性の一つだと思います。
    • good
    • 1

あります


こんなこと相談したら、恥ずかしいとか、色々考えてしまうなかもしれないです。
    • good
    • 0

思っていることが上手く言葉で表現できなかったり、考えがまとまらず端的に言えなかったり、緊張して軽くパニクったり、


いろいろあります。
障害がない方でもありますよね?
声をかけてもらえる、心がけしてもらえると安心するようですよ。
支え合って行けたらいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!