プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋楽の歌詞の対訳をしたいのですが、自分では不十分な解説になってしまい、歌詞カードを持っていない歌詞を解説したいので、どなたかご存知の方は教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://lyrics.otaku4u.com/

洋楽翻訳サイトとしては一番有名のようで曲数も多いです。
英語歌詞と和訳があり、対訳してあります。
歌の和訳のリクエストも受け付けているようです。

参考URL:http://lyrics.otaku4u.com/
    • good
    • 1

ここに洋楽の歌詞を入力すれば日本語に訳せますよ。


直訳ですが・・・

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。でも色々な翻訳では以前から試していました。また方法を考えます。

お礼日時:2005/01/17 18:41

ごめんなさい、きつい言い方になるかもしれませんが…。



過去の質問は検索されましたか?多分、「日本語訳」なんかで検索すると、結構たくさん出てくると思います。

それで、対訳のことですが、一番手っ取り早く違法にもならないのは#1さんもおっしゃっている「ファンサイトで聞いて、メールしてもらう」です。多分許可を取っている対訳サイトは存在しないと思います。そこまで需要がないでしょうし。

ファンサイトがなくても、同じジャンルの同性アーティスト(対訳を知りたいのが男性ヒップホップアーティストなら同じヒップホップの男性アーティスト)や似たようなアーティスト(ブリトニー・スピアーズならクリスティーナ・アギレラとか)のファンサイトで聞くと教えてくれると思います。

それと、歌詞カードに載っている歌詞が絶対正しいとは言い切れないです。私の持っているあるアーティストの歌詞カードは、思いっきり意訳しすぎて元の歌詞の良さが分からなくなっているものもあります。ご自分で訳して大体の意味がつかめればいいと思いますよ。英語にはあって日本語にはない表現とかもありますし、大幅に意訳している場合もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。違法にならないようにまたCDを買います。

お礼日時:2005/01/17 18:43

はじめまして。


基本的にネット上で歌詞を載せる事は禁止されています。
対訳であろうが、無断で歌詞を掲載してしまうと著作権法に触れてしまうんですね。

だからもし、そのようなサイトがあっても(無断であれば)URLを載せることは難しいです。

でも日本には海外のアーティストのファンサイトが沢山ありますので、
まずはご自分で解読されてから、わからない部分があれば、
お目当てのアーティストのサイトへ行き、そこの掲示板などで、
ファンの方に聞いたり、管理人の方へ問い合わせをしてみたりするしかないかもしれませんね。
(もちろん掲示板に歌詞等を掲載する事も法に触れます)
メールなどでもいいかもしれません。

かなり手間のかかることかとは思いますが、地道に突き進んでいくしかないですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。またCDを買います。

お礼日時:2005/01/17 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!