いちばん失敗した人決定戦

人の価値は何で決まるとおもいますか?
相手を見るとき、何の仕事をしてるか見てしまいませんか?

その仕事によって、その人の人柄は多少作られると思いますか?

A 回答 (3件)

「価値」という、人によって判断基準が曖昧なものって結局は数字で考えてしまいがちです。


職業でしたら、年収、労働時間、就労人数、など分かりやすい数字が出ます。やはり労働時間が長くても年収が高く、人数が少ない職の方が、能力の高い人なんだなと思えてきてしまう。
仕事によって人格が作られていく部分も多いにあると思いますが、だいたいは最初からその仕事に適した性格・価値観の方が就職していくのではないでしょうか。
内向的で会話が苦手な方は営業には向きませんし、もしもそういう方が営業の仕事についたとしても長続きせず淘汰されていってしまうのではないでしょうか。

人柄や性格、行動などが人の価値として現れる・・・と、言いたい所ですが、やはり世間一般的には職業で人を判断しちゃったりしているのでしょうね。
本当に人を見る目があるとか、何か悟ってらっしゃる方なら、それ以外で判断出来たりするものなのでしょうけど・・・。
    • good
    • 0

哲学で決まります


慈悲深い哲学を保ち、実践している人が一番価値があります
無慈悲で利己主義の哲学の人に価値はありません

ゴマすって、おだてて、褒めて、乗せる人は
良い人柄と錯覚します
悪人、皆怖い顔をしているとは限りません
    • good
    • 2

個人的意見です。

血液型が全くわからない人って、なんかいい感じします。
場違いで名詞差し出す人ってがっかりします。
多少は環境、職業で人間形成されてる感はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!