プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でも反論する人の心理について

職場に何でも反論する人がいます。

仕事の話でも、休憩中の雑談でも、とにかく相手の話に対して、
【けど】【でも】【だって】と反応します。
何か間違いとかがあって否定するのならわかるのですが、相手の価値観の問題や正論ですら一度は否定するので、どうして相手の話を聞けないのか疑問に思っています。

逆にその人の意見を否定(間違っていたりした場合)すると、語気を強くして反応します。

A 回答 (7件)

「外国人のようにはっきりものが言えるようになろう」


というのを猿真似した結果、そういう人が増えてる気がしますね。

「はっきり反論できる正論が言える俺スゲー」
とかいう自己満足に酔いしれたいだけなんでしょうね。
もしくは「間違っている事を俺様が正してやった」「新しい風を呼び込んでやったぜ」とか、まあ要するに自分が大好きなんでしょう。
    • good
    • 0

いわゆる天邪鬼ですね。


天邪鬼の特徴は、人の意見に反対したり人からの称賛を喜ばなかったり、です。

一度試しに、その人の反論を称賛してみましょう。
その称賛に対してさえ反論してきたら、他人の言うことなら何でも違うと反論したがる純正の天邪鬼です。

称賛に対して喜ぶようなら、単なる唯我独尊居士です。
    • good
    • 1

【ひろゆき】否定してくる人・否定から入る人を語るひろゆきまとめ【人格否定 否定ばかりする人 否定されるのが怖い】 - YouTube


    • good
    • 0

心理なんていう以前に


 一言居士、そのものですね(笑)

 そんな輩には、あなたの屁は、臭くないですもんねぇ~
と軽くあしらい相手にしないことですよ
疲れるだけですから
    • good
    • 0

で、質問は何ですか?



そういう対応されてイヤな思いしてるなら、
たとえば
「途中で茶々入れんな。話を全部聞いてから文句言え。」
ってたしなめてやればいいんじゃないの

こっちの話の途中で割り込んでくる奴超ウザイけどそういう奴?
いるね、そういう奴。
そういう場合はソイツのペースを崩すこと。
再掲するけど、途中で割り込んでくるならそれを「すんな」と予防線を張る。

>逆にその人の意見を否定(間違っていたりした場合)すると、
>語気を強くして反応します。
だから何?
内容がオカシイとかなら破綻したりするだろうけど、
「自分の意見を否定されたからむかつくから強く言ったろ」みたいな
オコサマ思考なヤツなんでしょ?
そういう奴だからしょうがねぇなぁって生暖かい目で見てやれば
いいんじゃないの
    • good
    • 0

偉くいたいんでしょう。


誰かにコテンパンにやられたら、しばらく黙ると思う。
    • good
    • 0

自分の意見がすべて正しいと信じ込んでいる人の言動ですね。


【けど】【でも】【だって】。そうやって、自分の行動を常に正当化してきたのでしょう。
そういう人には距離を置いた方が良いです。
気分が悪いだけで何も得なことありませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!