アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、銀河英雄伝説が好きなのですが、これに似たような本を探しています。
具体的に言うと、国家、戦争、軍隊などが絡むもの、登場人物が魅力的なものです。架空の国の話でも、現実の国(過去も含めて)の話でもかまいません。

また、このような話の映画などもご存知でしたら教えてください。
あと、田中芳樹の作品は大体読んだと思います。

A 回答 (5件)

銀英伝がお好きなのでしたら「星界の紋章」は如何でしょう?


すっごくおもしろいですよ。残念ながら僕自身に文才がないので
その魅力を余すことなく説明することは出来ないのですが、是非
是非読んでみてください。
WOWOWでアニメ化もされており、今も放送中のはずです。
また前回のシリーズのものは既にビデオ化されています。


書  名 星界の紋章 1―帝国の王女―
著・訳者 著/森岡 浩之
本体価格 \500
ISBN 4-15-030547-1

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/rstation/sunrise/seikai/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「星界の紋章」ですか、以前書店で見かけたことはあるのですが、
カバーのイラストだけ見て中身を推測し触れずにいたのですが、
どうも偏見だったようです。
参考URLを見たところ、大変なヒット作のようですね、これは期待できます。
別に売り上げで本の良し悪しを決めようとは思いませんが、多くの人が評価したと言うひとつの指針にはなりますし。

お礼日時:2001/08/08 15:36

「銀英伝」お好きならビジョルドのヴォルコシガンシリーズは楽しめるかな.


参考URLにブックレビューを貼り付けておきます.
登場人物は文句なく魅力的です.

あと日本の自衛隊もの(と言っていいのかな)で福井晴敏の「亡国のイージス」もいいですよ.他にも似たのを2冊ほど出してます.
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/topics/wadai/ …
この作者は「ターンAガンダム」も書いてます.

参考URL:http://www.sf-fantasy.com/magazine/bookreview/wa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLでヴォルコシガンシリーズを拝見させていただきました。
とても、面白そうですね。求めていたものに、かなり近いです。(というかほぼ一致です)

亡国のイージスのほうも、よさそうですね。紹介文を見ただけで、続きが気になります。
あと、ガンダムも実は好きです。特に逆シャアまでは・・
でもガンダムって、戦争、国家というより青春物という感じが強いですよね。
ターンAは、あまり見ていなかったのでわかりませんが。

お礼日時:2001/08/08 14:19

作者は忘れましたが、「犬の夜」がとっても面白かったです。


面白い点は、登場人物がとっても魅力的かつ、架空ですが未来の「国家組織」みたいなものも絡む作品ではないかと思います。
オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「犬の城」ですか、聞いたことないです。
あと、題名から内容を想像するのも無理ですね。今度探してみます。
できれば、大まかに内容を教えていただければ、ありがたいのですが。

お礼日時:2001/08/08 14:00

J.P.ホーガンの書いた一連のSFはいかがでしょうか。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67143
に代表作の「星を継ぐ者」のストーリー紹介が載っていますが 他の作品も面白いものが多いです。

「未来の二つの顔」など 星野之宣氏がコミック化しているものもありますが、星野之宣氏のものでもお好きなものがありそうですね。

あと、アシモフの「ファウンデーション」シリーズも面白いと思われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アシモフはSF作家として有名な人ですね。(昔、英語の教科書にも載ってました)
つい最近「ファウンデーション」シリーズは書店で手にとって裏表紙のストーリーを読んだところです、
微妙に求めているものと違う気がして買わずじまいでしたが・・
URLから「星を継ぐもの」のストーリーを拝見しましたが、確かに興味がもてます。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 07:14

銀河英雄伝説って読んだ事ないから実際にどうゆうのが好みか解らないので参考になるかどうかは…。



>具体的に言うと、国家、戦争、軍隊などが絡むもの、登場人物が魅力的なものです。架空の国の話でも、現実の国(過去も含めて)の話でもかまいません。

上記の記述だけ見て僕的にあてはまるかな?と思ったのはフレデリックフォーサイスの一連の作品群かなぁ。
『ジャッカルの日』とか『第4の核』とか『ネゴシェイター』とか(まだまだあります)、インプレッションとしては現代(って言ってももうしばらく昔の話にはなりますが)の時代背景をリアルに描いてるって感じですかね。

僕は一時期嵌って買い漁って殆んどの作品を読みました。

ちなみに角川から刊行されています。

thsameさんの好みにあうかはちょっと自身がないんですが、ご参考にして頂けたら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり上記の作品はアメリカを中心に書いた作品なのでしょうか?どちらかといえば、専制国家的な話がよいのですが。もしくは、
秀吉や劉邦のように、身分の低い人物がなりあがってゆくような話もいいです。
でも、これらの本も面白そうですね。ネゴシエーターは、同名の映画の原作でしょうか?

お礼日時:2001/08/08 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!