アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤクザの言葉?決まり事?で、仲間がやられたらやり返すっていう意味の言葉知りませんか?目には目を歯には歯をは違います。ヤクザが使う言葉です。

A 回答 (6件)

御礼参りだと思うが?

    • good
    • 1

お礼参りかな?

    • good
    • 1

    • good
    • 0

仇討ち


かたき討ち
    • good
    • 0

報復

「ヤクザの言葉?決まり事?で、仲間がやられ」の回答画像5
    • good
    • 1

こんばんは。



他の方が、既に回答されていますが、「お礼参り」だと思います。

本来の意味は、神社仏閣に「合格祈願や病気平癒など」をお参りし、「無事、合格したり、病気が治ったりした際」に、

お参りした、寺社仏閣に「ありがとうございました」と、報告する事です。


この事を「揶揄」して、「やられたら(怪我など)、やり返す」事を、この言葉に当てはめ、

「お礼参り」と称する事だと思います。


それと、余談ですが、この寺社仏閣に「掛けた」のは、ある理由があるからだと推測出来ます。

数十年前、そう、昭和の時代(私は平成生まれなので、父から聞きました)「右翼団体(右翼団体をヤクザと結び付けるのは疑義が有りますが)」が、

街宣車と言う「黒い車」に、天皇陛下万歳と叫び、「旭日旗(旧・日本陸海軍の軍旗。現在は、陸上・海上自衛隊旗)」を掲げていたそうです。


天皇家の高祖神が祭られているのは「伊勢神宮の天照大神」です。 つまり「神道」なのです。



     ※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Commets(お礼欄に)」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!