アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VScodeのエラー解決法
Pythonの勉強を始めたばかりのプログラミング初心者です。
VScodeで

print("Hello world")

と打ち実行したのですが

式の終わりの')'が存在しません。
式またはステートメントのトークン')'を使用できません。

などとエラーメッセージが出て実行できません。
よく確認してもプログラム自体に打ち間違いなどの不備はないのですがどうすればいいでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • Python Extension Packはインストールしてあります!

      補足日時:2020/03/31 02:34
  • ファイル名はHelloWorld.pyとしているので拡張子も大丈夫そうなのですが…本を読みながらその通りにやっているのにエラーになってしまうのでこまっています…

      補足日時:2020/03/31 15:28
  • エラーメッセージ全文はこんな感じです

    「VScodeのエラー解決法 Python」の補足画像3
      補足日時:2020/03/31 15:31

A 回答 (5件)

python extention は入れました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、それもちゃんとインストール出来てるんですけどエラーになってしまいます…

お礼日時:2020/03/31 02:42

工ラーメッセージからすると、実行されているのは


python じゃなくて powershell ですよね。

ファイルの拡張子が .py じゃないとか?
    • good
    • 1

どのように実行していますか。


VScodeでのPythonの実行には少なくとも
・Pythonターミナルで選択範囲/行を実行
・ターミナルでPythonファイルを実行
の2通りあります。
ただどちらも質問のようなエラーにはならないと思われるので
No.2で書かれているように拡張子違いなどでPythonファイルとして扱われていない可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実行の仕方としてはターミナルでPythonファイルを実行のやり方です。ファイルの拡張子は.pyとしており、ターミナルのほうにもPowerShellではなくPythonと表示されているのでPythonファイルとして扱ってくれてはいそうなんですが…

お礼日時:2020/03/31 15:47

エラー画像からみるとPythonプログラムまでたどり着けていません。


...python.exe c:/Users/shigure/Desktop/windows(C;)/prog...
という感じで、コマンドにC;と入っているためコマンド解釈が切れてしまっています。
パスの中に(C;)と入るのが異常なのですが、理由は思い当たりますか?
    • good
    • 2

PowerShell が Python の起動に失敗してますね。


(c;)が混じった奇妙な名前のファイルを実行しようとしてるし????
実行構成を壊したのかもしれませんね。

ソースを表示した状態で、ソース上で右クリック [ターミナルでpythonファイルを実行]
ではどうでしょう?

また、ソースを表示した状態で、F5(ファンクションキー5) では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本の見よう見まね(多分間違ってたんでしょうが)で途中に経由するファイル名をWindows(C;)としたのがダメだったみたいです…
ファイル名をWindowsに直してやり直したらやっと上手く行きました!
右も左もわからない初心者な上に独学なので本当に助かりました。お二人とも長々と付き合ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2020/03/31 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!